プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも耳に水が入っている感じがして悩んでいます!

風呂ではシャンプーハットをしていますが髪をすみまで洗えないし
やっぱり水が入ります。耳栓もしたことがあるけど無意味に感じました(・・;
そして風呂から出ると必ずタオルで耳の中を1分は拭かないと気がすまないです
(しかもけっこう奥まで)。しかしタオルや綿棒で拭くと逆に水を奥へ押しこんでいるんでしょうか?
そして効き目もないので逆に風呂上がり全く耳を拭かないほうがいいんでしょうか?
でも勇気がでません。それほど私の耳は重症だと思います(・・;
けっこう中耳炎や外耳炎にもなります。耳と鼻は繋がってるといいますが
鼻の悪さも尋常じゃないです。だから耳鼻科は大嫌いですが縁が切れません><
話は戻りますが普通は風呂上がりに耳は拭きませんか?

プールの時はほとんどの人は耳を拭いていない気がします。たまに拭いてても私ほどじゃないです。
首をかしげてケンケンしたり頭をたたいたりしてる人もいますが、私は小さい時からその方法ができたことがないし、やったことがありません。でもずっと耳ばかり拭いてると変人なので
あまり拭けずプールの時ほど耳に水にいっぱい入ったりするので、
そのあとの授業がいつも集中できないです。おまけに全く泳げないので水泳の授業も嫌いです。

本当に小さい頃からほぼ毎日といっていいほど耳に水が入っています。
ただ日によって差があり全く気にならない時もあれば、。気になってしょうがない時もあります。
しかもだいたいは両耳に入っているのでどちらかの耳を下にして寝るのは気持ち悪くてできません。
つばをのむたびに、耳の中で「ゴクン」と音がしたり、
くしゃみするたびに耳に違和感を覚えすごくストレスがたまるんです><
そして以前2回違う耳鼻科で見てもらったのですが、どちらも問題ないと言われ
薬ももらわず毎回逆に鼻の事ばかり心配してきて鼻の薬ばかり出されます

いろんな質問や解答を見て耳に手で水を入れるのは気持ち悪くてできないです。
あと質問なんですが、Swim-EARというのは利きますか?
もし実際に使った人がいれば教えてください!あと耳への影響はないですか?
耳カバーは本当に水が入らないのでしょうか?どこで売ってますか?
太陽のほうを向いて耳を下にするのもかいてましたが
太陽の光じゃないとダメなんでしょうか?
他にも良い方法があれば教えて下さい><

長文ですみません><
最初にも書きましたが、本当に小さい頃からの悩みでいいかげん開放されたいです!
たくさんの返事を待っています!

A 回答 (4件)

稀に鼓膜に何かの原因で穴が開いている人がいますが、このような人はきっちり耳栓をして水に入るべきです。

しかし貴方は多bんその範疇には入らないと思うのでその前提で・・・。

できるならほうっておくのが一番です。私は競泳をやっていたこともありますが、手で顔を拭ったり耳をじったりということは一切やらないのです。それは練習を繰り返すうちに水による刺激には何でもなくなったことが原因です。だから少し観察していると競泳の選手か否かはそれで分りますよ。

もしどうしても気持ちが悪いなら二つ方法があります。一つは耳たぶを強く引っ張って首を傾けて水が出やすい態勢を取り、片足でトントンとジャンプします。これはかなり効果がありますよ。もう一つは太陽で熱く焼けた石を耳に当てるという方法です。これも意外なほど効果があります。

この回答への補足

ほっておくのが一番ですね!
今日は風呂上がりにほっておいたらマシになりました

2つの方法もぜひやりたいです!

• 0
この回答へのお礼

補足の所にお礼を書いてしまいました;;

ありがとうございます!

no.3の者です。

「所さんの目がテン」の
サイトがありましたので、
貼っておきます。

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/07/ …

参考URL:http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/10/07/ …

この回答への補足

とても役立つサイトですね!
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

補足の所にお礼を書いてしまいました;;

ありがとうございます!

昔、「所さんの目がテン」という番組で、

『耳の奥に入ってしまった水を抜く方法』をやっていました。

怖いでしょうけど、
消毒用アルコールを耳に数滴入れると、
直ぐに水がアルコールと一緒に出てくる。

と言っていましたよ!

試してみてください!!

この回答への補足

今はマシなのでひどい時にやってみます!
ちょっと怖いですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

実際本当に水が入っているんじゃなくてそのような感覚があるんじゃ?

普通は多少の水が入っても自然に出るか蒸発するはずなんで。

質問者さんが水が入りやすい耳なのかもしれないけど耳鼻科で見てもらったほうがいいんでは。

この回答への補足

耳鼻科にみてもらっても大丈夫といわれます;;
というか水は入っていないといわれます

でもどうしても気になるので絶対治したいです!
水じゃなかったらなんなんでしょうね;;

• 0