マンガでよめる痔のこと・薬のこと

自分は、今まで映画館に行ったことがありません。そこで質問なんですが映画館で映画を見るにはどうすればいいんでしょうか?映画館を利用するときの流れみたいなものを教えて下さい。お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

できれば事前に見たい映画の上映時間を調べておきましょう。

(インターネット、地元新聞など。)
学割があるので学生さん(中学生以上)であれば学生証を持っていって下さい。
開場は、まあ上映開始時間より10~15分くらい前かな?それより前に映画館に着くようにして、チケットを買いましょう。チケット売り場はだいたい目立つところにあるので分かると思います。「座席指定」の場合は「席はどちらがよろしいですか」と座席表を見せられるので、劇場の前後に気をつけて見やすそうな席を選びます。
買ったら飲み物やお菓子を買ったり、パンフレットやグッズ売り場を眺めながら開場のアナウンスを待ちます。
アナウンスがあったら係員さんに買ったチケットを渡し、半分ちぎってもらったら残り半分を受け取って指定された劇場に入ります。
「座席指定」だった場合はチケットに書かれている番号の席を探して座ります。
携帯電話は持っていますか?電源を切るか、少なくともマナーモードにしておきましょう。
以上、現在主流になっている「シネマコンプレックス」(たくさん部屋があり、複数上映できる映画館。)の流れでした。
    • good
    • 5

もし何かわからないことがあれば、「今日、はじめて来てよくわからないのですが。

」と言えば、店員さんも丁寧に対応してくれると思います。
中心都市部の映画館では、毎月1日(1000円の日)、土・日・祝日・レディースディなどに混雑が予想されます。少し早めにチケットを購入した方がよろしいと思います。
チケットがなくなれば、売り切れということになり、次の上映時間まで待たされることもありますので。
映画楽しんでください。
    • good
    • 2

1.映画館へ行く



2.上映スケジュールを確認する(駅の時刻表の用に表で書かれています。事前にインターネットや新聞などで確認することもできます)

3.見たい映画に空席があるか確認します。たいていの映画館は◎や○、×のような表示で空席があるかどうかが分かります。×の場合は空席がないことを示しますのであきらめます。

4.チケット販売窓口で「○○(映画名)の○時○分からを1枚」のように言い、お金を払います。学生などでしたら「学生1枚」のように言って学生証を提示します。映画館によっては席の指定を求められます。会場内の場所を印刷したシートで指差して座りたい場所を指定する映画館もあれば、「真ん中」や「右側」のように言葉で指定するところもあります。分からなければ係員に「任せます」といえば適当に設定してくれます。

5.チケットを買ったら時間の15分くらい前までチケット売り場周辺で待ちます。

6.15分くらい前になると「○時○分上映の○○(映画名)のご案内をします」のようなアナウンスが流れます。そうしたら会場に向かいます。会場(入り口)でチケットを提示すると中に入れます。

7.席に座ります。映画館によっては全席指定になっています。その場合は指定された席に座ります。席の指定がない場合は好きなところに座ります。

8.映画が始まります。始めに予告編やCMが流れます。

9.映画が終わったら外に出ます。エンドロールが流れ始めたら席を立って出て行く人がいますが、映画が終わると会場の照明が点灯して明るくなります。明るくなるまで待って出てもOKです。
    • good
    • 1

まずパソコンが使えるので映画館検索


公開している中から見たいのが何時に始まるかチェック(字幕吹き替えも)
ついでにそのサイトを探して、割引券があれば印刷しておく。

映画館についたら、でかいプラズマモニターで情報を流しているので確認
ガラス張りの窓口を探す
窓口見つけたら並び、受付のお姉さんに見たい作品と人数を伝え、あれば割引券と現金を出す。
チケットに上映する場所の番号があるので、柱などにある地図を見て位置確認。
時計を確認してトイレなど済ませる。
入場時間の少し前(入館人数によりまちまち)に、入場開始の放送と入り口近辺で看板持った人が出てくるのでそれに並ぶ
このまま入場。指定なら席を探す。自由なら見やすい位置を選ぶ
このとき、前後にあらかじめまともな人がいる間か、人が来ないところを狙うこと。
(座高の高いのが前とか、椅子蹴る子供が後ろだと地獄です)
あとは静かに鑑賞。済んだらエンドテロップ見届けて退場。
気に入った作品なら、チケット売り場横の土産物屋でパンフレットなり関連品なりを買って帰りましょう。
    • good
    • 0

大きな映画館だと自分の観たい映画専用の窓口があるので「大人(学生)一枚」と言いチケットを買います。


(小さいところだと「○○の大人(学生)一枚」と言います。)

前の上映が終わっていなかったら待ちます。
終わってドアが開きお客が出終わると係りの人が「どうぞお入りください」というので入って席を取ります。
そこから上映開始時間まで待ち、さらにCMなども見ることになります。
    • good
    • 0

何の映画を見るのか知りませんが


まず行こうとしている映画館で自分の見ようとしている映画が
上映されていることを確認してください。
WEBサイトなどで映画館名で検索すれば、
ロケーションや上映時間などがわかるはずです。

あとは現地に行って、窓口でキップを買えばよろしいかと。
指定席にするか自由席にするかは
サイフと混み具合と相談ですね。

またチケットショップなどで前売り券が買える場合もあるので
そういうのを利用すると多少安くなりますね。
    • good
    • 0

見たい映画の上映時間を確認し、窓口でチケット購入。


入場の案内があるので、それまで待機。以上。

MOVIXのような映画館を想定しましたが、基本的にどこでも同じです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画館に初めて行きます

恥ずかしながら映画館に初めて行こうと思います。
TOHOシネマズという所です。

一応恥をかかないように一連の流れを教えて下さい。
チケットの買い方、食べ物の買い方など。
また、やはり正面席が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1番簡単なチケットの買い方は、劇場窓口での購入でしょう。TOHOシネマズに着くと、入口付近の高い所に液晶ディスプレイがあって、映画の題名と上映開始時刻と混み具合(◎○△×で表されてるはず)が赤い画面に表示されてると思います。そこがチケット売場(=劇場窓口)です。ベルト・パーテーション付きのポールで1列に並ぶよう誘導されてると思います。

カウンターになっていて係員が販売しているTOHOシネマズと、自動券売機が並んでいて機械で販売しているTOHOシネマズがあります。自動券売機のTOHOシネマズでも、自動券売機のすぐ隣に係員による販売窓口があるので、係員に映画館に来るのは初めてだと伝えれば、スムーズに購入できると思います。
http://www.tohotheater.jp/howto/ticket/

ちなみに、自動券売機の操作方法はこちら。
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_automatic.html

なお、TOHOシネマズでは、パソコンや携帯電話からインターネット上でチケットが購入できる「vit」というサービスもあります。支払いはクレジットカード以外に楽天やdocomoやauでも可能です。「vit」で購入した場合は、劇場の機械で紙の券を自分で出します。上記の自動券売機でも発券できますが、劇場ロビーの別の場所にvit用自動発券機があります(vit用自動発券機のほうがすいてます)。
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_buy.html
http://www.tohotheater.jp/vit/vit_use.html

劇場窓口での購入も、vitでの購入も、上映日の2日前から購入することができます。

上映時刻の10分前だか15分前に開場となるので、その時刻になったら窓口で購入した券(もしくはvitで発券した券)を持って、上映される館に行くと、係員が券に書かれた題名・上映日時を確認して半券をちぎり、中に入ることができます。

中に入った後、券を持ってないと入れない場所から、その外(トイレや売店など)に出てしまうと、再び入るときに券を見せなければいけません。券は上映が終わるまで持っておきましょう。

食べ物は売店(コンセッション)がありますので、そちらで購入。TOHOシネマズでは、他店からの飲食物の持ち込みは禁止という事になってます。
http://www.tohotheater.jp/news/conse/
http://www.tohotheater.jp/howto/manner/

席は好みでしょうね。正面のほうが左右の席より、姿勢がラクですし、左右のスピーカーの音をバランスよく聞けます。でも、左右の端が好きな人もいます。また、通路側の席も人気です。通路側は出入りがしやすいし、隣に人が来ないですし。

料金ですが、劇場窓口やvitでは当日料金になります。TOHOシネマズの劇場案内ページで、質問者さんが行かれる劇場のページに行き、「料金・割引サービス表」をクリックすると、その劇場の各種料金が分かります。前売券やムビチケカードのほうが安い場合は、そちらの購入を検討するとよいでしょう。
http://www.tohotheater.jp/theater/find.html

1番簡単なチケットの買い方は、劇場窓口での購入でしょう。TOHOシネマズに着くと、入口付近の高い所に液晶ディスプレイがあって、映画の題名と上映開始時刻と混み具合(◎○△×で表されてるはず)が赤い画面に表示されてると思います。そこがチケット売場(=劇場窓口)です。ベルト・パーテーション付きのポールで1列に並ぶよう誘導されてると思います。

カウンターになっていて係員が販売しているTOHOシネマズと、自動券売機が並んでいて機械で販売しているTOHOシネマズがあります。自動券売機のTOHOシネマズでも...続きを読む

Qカラオケのフリータイムの意味がわかりません。

 以前から会計などは友達に任せているのでカラオケの料金システムがわかりません。そのときによくフリータイムでやっているようなんですが、そのフリータイムがわからないんです。

Aベストアンサー

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合です。

フリータイムとなると長丁場になることが予想されます。そうすると歌に疲れたり
人数が多いとなかなか順番が回ってこなかったりします。
そうするとカラオケ以外にすることがないとすることがない
お付き合いでカラオケに来ている人にとっては「歌を聞かされている」というだけに
なってしまう可能性すらあるでしょう(少しひどい言い方ですが)
そうなると食事やおやつ感覚を盛り込むというカラオケのスタイルができると思います。

だからフリータイム制のところでも
必ず何か注文しなくてはいけない「ワンオーダー制」を取っているところがあります。
350ミリリットルのジュースをコップに注ぐだけで300円とか平気で取りますし
フリータイムにしか行かないので料金についてはちょっと憶測も混ざりますが。

フリータイムの意味がわからないのか、フリータイムが何故できるのかがわからないのか
文章だけではどっちにも取れるので両方に私見を述べさせていただきます。

フリータイムでは、何時間歌っても同じ値段です。
1seiさんのご回答ですでに例示がありますがだいたいそんなところです。

フリータイムが何故できるのかという部分ですがこれは店の方針の違いだと思います。
つまり「カラオケそのもので利益を得る」というよりも「カラオケで注文する飲食代で利益を得る」
という考え方を店側がしている場合...続きを読む

Q映画の当日チケットって

今更恥ずかしくて人には聞けないので教えて下さい。映画の当日チケットを買う場合、その上映時間の何時間前からそのチケットは売られているのですか。いつも上映時間の少し前にしか買ったことがないのですが、今度見る映画は結構混んでそうなので、できれば数時間前には購入したいと思っています。かなり前の時間でも「○時の回のチケット」と指定すればたとえ朝であってもその日のレイトのチケットも買えるのでしょうか?また席まで指定できますか?事前購入というのは何日か前から前日くらいまでにある日のチケットを買えるというものですよね?それでもいいのですが、それの場合は「○日の○時の回」とまで指定できるのでしょうか?それとも日にちだけですか?ちなみに地元のユナイテッドで見るつもりです。

Aベストアンサー

 その日の朝から買えますよ。
 うちの近くのヴァージンシネマズでは、2日前の0時から上映時間の2時間前まで、インターネットでチケットを購入することもできます。座席も選べます。ただし、支払いはクレジットのみで、観る日が映画の日などでなければ、1800円になってしまいます。前売り券をお持ちでしたら、直接窓口に行かれて購入された方がいいと思います。

Q映画館にひとりで観に行くっていうのはおかしいでしょうか?

私は映画館には一人で観に行きます。
なぜなら、何人で観に行こうが、映画を観てる最中はひとりだからです。

以前までは
例えば、
「スーパーマン観たよ」って私が言ったら
「へぇ~誰と観たの?」と聞くので

「友人と~」って見栄を張ってました。
本当はひとりですが・・・。

※私は自分が観たい映画が観たいし、相手に合わせたジャンルの映画は観たくないです。
だからひとりで映画館に余裕で行きます。
映画館にひとりでいくのは恥ずかしくないんですが、
上記のとおり、「誰と観に行ったか?」って聞かれると、「ひとり」って言うの恥ずかしいんです。「きもいよ。オタクじゃね~の?」て思われそうです・・・。

みなさんどう思われますか?
またひとりで観に行く人いますか?

20代の男より
ちなみに映画に関しては特にこだわりもって観てます。なにかのついでじゃなくてメインに観ます。

Aベストアンサー

全くおかしい事とは思いません。

私も一人で観る派です。
今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように
なりました。

一人で見に行くようになった理由は
・日時を自由に決められる。
・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと
 余り自由が利かないから。
・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。
・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と
 観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。
 (合計6時間以上ぶっ続けで観ていた作品もいくつかあります(笑)
・観ている間は一人なので、一緒に行く必然性を感じない。
・質問者様同様、私も映画は一つのメインイベントとして観るタイプなので
 友人と一緒では見に行きにくい、というのも理由の一つです。

ちなみに絶対に人と一緒に行かない訳ではなく
どうでもいい作品、既に観ていて面白かった作品などは
一緒に行くこともあります。

ただレイトショーに行く機会が多いのですが、カップルが多く
その中でポツンと一人だけいるのはちょっと肩身が狭い思いを
する事も、ままあります・・・(苦笑

全くおかしい事とは思いません。

私も一人で観る派です。
今30過ぎですが、10代後半くらいから一人で見に行くように
なりました。

一人で見に行くようになった理由は
・日時を自由に決められる。
・基本的に後ろの方の席が好きなんですが、友人と一緒だと
 余り自由が利かないから。
・一人だと混んでいる場合でも、席が見付けやすい。
・最近は違いますが、一昔前は気に入った作品は連続で2回、3回と
 観ていましたが、友人と一緒だと付き合ってくれないから。
 (合計6時間以上ぶっ続...続きを読む

Q前売り券の使い方について、質問させていただきます。

前売り券の使い方について、質問させていただきます。

先日、初めて映画の前売り券を購入しました。
7月10日公開のトイストーリー3です。
翌日の11日に見に行こうと思うのですが、前売り券のシステムがよくわからないのです。

窓口で交換することはなんとなくわかるのですが、11日の、私が見たいタイミングの放映が予約などですでに満席になっていたら、その時間は見られないと思います。
さらに一日を通して上映スケジュールが満席だったら、11日は見られないということになります。
すると、前売り券を購入するメリットはなんだったのか、Webで席を予約した方がよかったのではないかなどなど、疑問が後を絶ちません。

前売り券を購入してもさらに座席を予約する必要があるのかどうかと、予約したとして手元にある前売り券はどうすればよいのかがわかりません。

どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前売り券を買う理由は一般料金で500円ほど安く買えるのと、オマケがついているからということでしょうね。

今の映画館は座席指定がほとんどなので、前売り券を座席指定券に換える必要があります。
劇場によっては数日前から座席指定券に換えることができるところもありますので、可能なら実際に行ってみるか電話などで問い合わせてはどうでしょう。私は観に行きたい日の前日に座席を確保しておいたことがあります。

Q映画でのチケットの買い方

数日後に初めて友達とで映画を見に行くんですけど、
いままで親にチケット買ってもらっていたので、チケットの買い方がわかりません><
中3なんですけど、さすがにこの年になって一人で映画も観れないってなると恥ずかしいのでチケットの買い方を出来たらわかりやすく説明してもらえないでしょうか?
親に聞くってのもあるんですが聞きにくくて…(恥
早めの回答お願いします!!

Aベストアンサー

1・まず映画観にカウンターがあるのでそこへ行く
 (多分人が並んでるからわかるハズ!)
2・カウンター上部に映画の上映時間があるので確認。
  もしくは係の人が上映時間の一覧を見せてくれます。
3・○○時の、「映画名」を学生3枚と伝えればチケット購入できます。
  座席の場所も聞かれると思うので、適当に良さそうな所を選んでね。
  オススメはスクリーンを正面に見て、真ん中よりやや後方。
  学割が効く場合もあるので、学生証は一応持った方がいいかな。
4・ちなみにシネコンなどの大型の映画館だとホームページから
  割引券が印刷できたりします。
  持っていくと友達からスゲー!と言われるかも。

Q映画の料金を支払う時の身分証明書

最近友達と映画をみに行ってきました。
その時に身分証明書を忘れてしまって、気がつかないまま、受付のお姉さんの所へ行きました。

友達「高校生二人お願いします。」
受付「はい。身分証明書を見せてください。」
友達はたまたま持っていたので、すぐ、出しましたが…
私「…ない。です。」
受付「では、一般料金となりますが、よろしいですか?」
私「………はい…」

本当にくやしかったです(泣)
「よろしいですか?」と聞かれた時に「よろしくないです。」と言いたくなりました(泣
 実はその映画館には10回ぐらいは行っているのですが、いままでに1度も「身分証明書を見せてください。」と言われた事がありませんでした。
友達も「いつもは身分証明書いらないのにね。しかも、どうみても、大人じゃないのにねぇ。」と言ってましたし、
「さっき隣の人を見てたら、身分証明書だしてなかったよ。」といっていました。

 そういえば、違うところですが。またもや、身分証明書をうっかり忘れた時に「身分証明書忘れました」と言ったら、「次回から持ってきてください。」と言われただけでした。
 (これは、映画館初心者の時なのですが)あらかじめ、忘れた事が分かっていた時には、友達が古い定期券を貸してくれました。同じ名前の人が二人いるのに気がつかないのが不思議でした…。

 身分証明書を忘れた(忘れすぎかもしれないですが…)私がいけないのですが、受付の人によってちがうのでしょうか?同じ所なのに、マニュアルはないのでしょうか??
違う所だと対処が違うのは、その映画館によって決められているのでしょうか?
みなさんはいつも身分証明書みせていますか??

最近友達と映画をみに行ってきました。
その時に身分証明書を忘れてしまって、気がつかないまま、受付のお姉さんの所へ行きました。

友達「高校生二人お願いします。」
受付「はい。身分証明書を見せてください。」
友達はたまたま持っていたので、すぐ、出しましたが…
私「…ない。です。」
受付「では、一般料金となりますが、よろしいですか?」
私「………はい…」

本当にくやしかったです(泣)
「よろしいですか?」と聞かれた時に「よろしくないです。」と言いたくなりました(泣
 実はその映画館に...続きを読む

Aベストアンサー

映画館でチケット販売のアルバイトをしています。

大学生・高校生は学割が効くので、いつも証明書をご提示いただいています。そのときに証明になるのは、学生証か学割表示のある有効期限内の定期券です。
で、お持ちでないときには一般料金になってしまいます。

ちなみに、保険証や免許証は×なんです。それだったら学生かどうかということはわからないので…。17歳でもフリーターの人とかいるしね。最近はOLさんみたいな高校生のコとか、小学生に見えるような大人の方もいらっしゃって、本当に見た目だけで判断するのは難しいです。

というのがだいたいのマニュアルだと思うんですが、映画館によって見せなくていいトコもあるみたいです。
それから、マニュアルのあるところでも、人によってはマニュアルどおりじゃなく、自分のやり方でやったりしてる人もいますね。学生証忘れたと言う人でも、「今回はなしで結構ですけど、次回からは必ずお持ちくださいね」といって割引にしてる人もいます。ごくまれですが。
blue-teruteruさんが証明書を忘れて行ったときの受付の人は、ちゃんとマニュアルを守る人だったんでしょうねぇ。なのでしっかりした映画館ともいえるかもしれませんね。

「一般料金になりますがよろしいですか」と言うと、「見たらわかるやろボケ」とブチキレる高校生もいます。そういう場合には学生料金になりますけど(^^;

私も高校生のときに学生証を忘れて一般料金になった経験があるので、それからは必ず持って出かけるようにしています。財布に常に学生証を入れておくとイイよ! いつも持っておけば何かあったときにも安心だと思います(^^)

映画館でチケット販売のアルバイトをしています。

大学生・高校生は学割が効くので、いつも証明書をご提示いただいています。そのときに証明になるのは、学生証か学割表示のある有効期限内の定期券です。
で、お持ちでないときには一般料金になってしまいます。

ちなみに、保険証や免許証は×なんです。それだったら学生かどうかということはわからないので…。17歳でもフリーターの人とかいるしね。最近はOLさんみたいな高校生のコとか、小学生に見えるような大人の方もいらっしゃって、本当に見た目だけで...続きを読む

Q電車の乗り継ぎの仕方を教えてください

自分は、田舎者で今まで車社会での生活だったため、これからの電車での乗り継ぎの仕方が不安なので教えてください。

A駅からB駅に着き、B駅からC駅へ向かうとき、
A駅でB駅までのキップを買い、B駅で降り
B駅でC駅行きのキップを買い、B駅の改札機に
A駅で買ったB駅行きのキップを通し、B駅で買ったC駅行きのキップを通せば良いのでしょうか?

駅員さんに聞けと思われるかもしれませんが、以前にトラウマがあり、
こちらで、ものを知らないバカ者と思われるのを承知で質問させていただきます。よろしくご指導ください。

Aベストアンサー

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員に切符を差し出し不足分を支払うところもあれば、
精算機が出口改札手前においてあるところもあります。
精算機であれば、機械に切符を入れると不足料金が表示されるので、
その金額を機械に入れると新しい切符が出てきますのでその切符で改札を出ます。

A駅B駅C駅が違う鉄道会社であれば、
改札の都度切符を買うことになります。


一番分かりやすいのは、
ヤフーの路線というところをクリックして
gadfthiさんの利用する出発駅と目的駅を入力すれば乗り換えの際に
何行きの電車に乗れば良いのかや、その電車の出発時間も分かります。
検索すると、一番右側に料金が表示されると思いますが、
A駅からC駅までのトータルの料金がそのまま出ていれば切符は買いかえる必要はありません。
もし、金額が分かれて表示されている場合は、乗り換えの際、改札を出て切符を買う必要があるということです。

良かったら参考にしてみてください。

参考URL:http://transit.loco.yahoo.co.jp/

はじめまして☆
どこの県の鉄道のお話ですか?
どこの駅を利用するのかを教えていただけるとアドバイスし易いです。

A駅・B駅・C駅が全て同じ鉄道会社であれば
乗り換えの都度、改札の外に出る必要はありませんよ。
A駅からC駅までの切符を買って、駅のホームで乗り換えます。

例えば、A駅からB駅分の切符しか購入していなかったとしても
改札を出ずに、C駅まで乗換えが出来たのであれば
最終駅であるC駅の改札で、不足分の料金を精算をするだけです。

精算は、
精算窓口が出口改札に設けられていてそのまま駅員...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング