ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

こちらは出品者側なのですが、6月の17日に落札された商品で、ちょっと事情があり、まだお取引が済んでいないものがあります。今現在、ヤフーからこの商品に6月分のシステム利用料が課金されているのですが、かなり高額の商品です。もし、今落札者を削除しても、このシステム利用料は請求されるしかないのでしょうか? 説明がわかりにくくてすみません、お分かりの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

落札システム利用料についてのご質問ですよね?

ヤフオクヘルプでは
----------------
○落札者と連絡が取れなかったり、落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません

○当月分の落札システム利用料は、前月21日から当月20日までに終了したオークション分が対象となります。
------------------------------------------------
と記載されています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …

なので、6月17日に落札された商品については、6月末の時点で全ての落札者を削除しておけば、システム利用料はかからなかったと思いますけど・・・既に落札システム利用料が発生してしまったわけですから、これを免れることはできないのではないでしょうか。
    • 0

請求されます

取引が成立しようがしまいがオークションが終了し落札者が出た時点で請求は発生します。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。やっぱりそうなんですか? 本当に、まだ取引はしていないので削除すれば落札者が居ないと言うことで課金はないのかな?と思いました。残念です。

システム利用料は落札された時点で必ず請求されますので、今から落札者を取り消しても意味がありません。

というよりすでに取り消し出来なくなっているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。オークションの画面上では、まだ削除可能だと思います。落札者が居ない場合、課金されないのかな?と思いましたもので…お世話になりました。