マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつも、お世話になっております。
先日、Yahooである商品を落札しました。

入札した時には、書かれていなかったのですが、オークションの終了前日の更新に、「明日から急に入院することとなりました。大変申し訳ないのですが、退院後の連絡になります。よろしくお願いいたします。」
とありました。

落札してしまったし、急ぐお品でもなかったので、そのまま、3週間ほどたって、出品者様から、「ご迷惑をお掛け致しました。まだ、お品物必要ですか?もし、ご不要でしたらキャンセルしていただいても、結構です。また、その際、出来ましたら、出品者の都合によるキャンセルはしたくないのですがよろしいでしょうか?勿論落札者の都合でもキャンサルしません。
また、もしまだお入用でしたら、送料の方は私が負担いたします」

とのメールを頂きました。

ここで、考えてしまうのは、出品者様が病気だったのなら、送料を負担していただくのは心苦しいような気がすることです。

多分、落札代金より、送料の方がお高いのです。

どうしたものか、迷っています。皆さんだったら、どうなさいますか?

A 回答 (3件)

オークション終了前にそのようなご連絡があり、なおかつ退院後にそのような申し出があったんですか!



もし私なら当初の予定通り送料と商品代金の両方ともお支払いします。

急な入院だったのでしょうし、「困ったときはお互い様」「情けは人のためならず」とも言いますし、、、。
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この回答へのお礼

早々の解答を頂き、有難うございます。
やはり、送料はこちらが負担しますと、メールした方が良いですよね。

友人に尋ねたら、キャンセルした方が、お互いにいいといわれたもので悩んでしまったのです。

本当なら、もっと高く落札されるはずのだったんじゃないかな?とかも考えてしまって、纏まらずに申し訳ありません。

取り合えず、有難うございました。

お礼日時:2006/04/21 23:38

普通に好意をお受けになれば良いと思います。

また評価にその件について感謝を述べられれば十分だと思いますよ。当方も会社のトラブルで夜間に呼び出しを受けそのまま3日ほど帰れず発送が遅れてしまったときメールでの謝罪とゆうパック送料を全額負担いたしました。
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この回答へのお礼

ご解答有難うございます。

実は、昨日送料はこちら持ちでお取引継続のメール差し上げてしまいました。

今はお返事待ちです。

こんなケースは初めてで、あたふたと致しまして申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/04/22 16:18

>入札した時には、書かれていなかったのですが、


>オークションの終了前日の更新に・・・
出品情報の更新は、いつ頃気付かれたんでしょうか?
それとも『落札後の連絡が無いな』と思っていたら、
その更新が有ったと気付いたのでしょうか?
まあ、それが事前か事後か、取りあえずおいといて。

基本的には、「入院」ともなると出品自体を取り消す
のが手順と思われます。 その出品者が、そうせずに
『退院後の連絡』との条件を提示してきて、結果的に
取引は成立していますよね。

落札物が『欲しいもの』ならば取引継続を希望して、
・普通に落札者の送料負担で行う
または
・出品者が恐縮するなら「折半」か「一部負担」で
のいづれかを提示してみたら如何です?

前述通り、出品の取消も選択肢に有るわけですから、
>本当なら、もっと高く落札されるはず・・・
は余り考慮しなくても良いと思いますよ。
どうしても気になる・心苦しいのなら、取引無し+
相互に評価無し、で済まされたら・・・。
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この回答へのお礼

ご解答有難うございます。出品者様に、送料はこちら持ちでお取引をお願いしようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/04/22 16:15

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通常の普通郵便によく赤い字で
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「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Qヤフオク出品:「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない?」

本とCDを出すことが多く、重量をはかるのがめんどくさかったので、
今まで、しばしば、送料無料とタイトルに書き、送料無料のアイコンをつけて、
これでアピールした・・・つもりでした。

ですが、どうも、新規の方でも、そうでない方でも、
商品説明に「送料無料!」と書いているのにも関わらず、
送料はいくらですか?と聞かれる事がよくあります。

そこで、ケースバイケースだとは思いますが、

「送料無料は効果的?」&「出品者はあまり気にしない」?
の2つの質問をさせていただいた次第です。

どうぞ、どんなことでもいいので、ご意見ご感想をお願いします。

Aベストアンサー

No4の回答の補足ですが…

送料は出品時に、商品と梱包材をまとめてキッチンスケールで計って決めています。
微妙な場合は、包装を軽いものに変えたり、不要な部分(紙袋を使ったときなど)を切り取って軽くしたり、
逆に「補強」という名目で厚紙を差し込んで重量を足したりして、
請求額と実費が違わないように心がけています。
商品説明欄にも、梱包方法と送料を明記します。

(ゆうメールなど局で包装するときは、局員さんが丁寧にも
ガッチガチにテープ固定してくれて重量オーバーしてしまうときも…(;_;)
郵便局のテープはゴツくて危険…)

出品点数が多いと面倒だとは思います。

送料を多めに請求されて、実費が安いと、
そうやって利ざやを稼いでる人かなあ、と
少々嫌な感じはします。。。

メール便など1センチ2センチが微妙な場合は、
落札者と相談の上、2センチ料金を貰って、
店頭で計測後、商品に切手を封入して差額を返金したこともあります。
(切手ってもしかして有価証券?)

「送料は誤差により若干変動することがありますがご了承ください」
…これって、送料は落札後に教えますってことですか?
送料が判らない品はスルーです。追加で請求されるのも嫌ですね。。。

送料無料商品に関する追記ですが、
服など出品数の多いものは、欲しい価格帯で商品検索するので、
送料をプラスされた開始価格だったりすると、
ヒットしなかったりするんですよねー…

No4の回答の補足ですが…

送料は出品時に、商品と梱包材をまとめてキッチンスケールで計って決めています。
微妙な場合は、包装を軽いものに変えたり、不要な部分(紙袋を使ったときなど)を切り取って軽くしたり、
逆に「補強」という名目で厚紙を差し込んで重量を足したりして、
請求額と実費が違わないように心がけています。
商品説明欄にも、梱包方法と送料を明記します。

(ゆうメールなど局で包装するときは、局員さんが丁寧にも
ガッチガチにテープ固定してくれて重量オーバーしてしまうときも...続きを読む

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グッズ交換のお礼の手紙の書きたいのですが

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「**さんへ

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Aベストアンサー

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ただ、嬉しいです。とか感謝を表せる一言が入るとよりよくなるのではないでしょうか?
お役に立てれば嬉しいです!


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