プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!オークション(ヤフオク)の出品者です。
送料を落札者に送信したところ、落札者から「送料が高すぎる。補償はなくてもよいから安くできないか?」と連絡がありました。
私は①商品説明欄で送料は東京都よりヤマト運輸80サイズであることを明記している②商品の性質上、輸送中の事故の際のトラブル防止のため補償のない発送方法はできない。③伝えた送料はヤマト運輸基本料金でありそれ以外の梱包料などといったものは一切ない旨を説明しました。
それに対して落札者から「取り合えず支払う」という、とても違和感のある返信ではありましたが支払いがあっため商品を発送しました。
すると今度は落札者から「商品は到着したが、説明では新品とあるのに送られてきた商品の刃には葉が挟まっていて錆など使用感があり充電しても動作もしない。商品は返品するので返金をしてほしい」との連絡がありました。当該商品は私が店舗にて新品で購入し出品直前に箱の中の商品を再度確認しているので落札者の主張するようなことは絶対にないです。落札者は送料の件で安くならなったことが気に入らず商品のすり替えを考えているのかもしれません。
カスタマセンターに相談したところ、「せっかくお問い合わせいただいたところ恐縮ではございますが、引き続き取引相手と今後の対応についてお話し合いをお願いいたします。弊社としましてもできる限りお客様のお力になりたい気持ちはございますが、落札後の取引において取引相手とお話し合いを続けていく中で、お互いの主張がかみ合わない場合は、「○○とするには、どういった条件であれば合意できるか」といった交渉を繰り返すなど、お互いが受け入れられる部分を探り、交渉の末、双方が納得できる落とし所を見出していただくようお願いいたします。なお、このたびお客様とトラブルが生じている取引相手については、ヤフオク!ガイドライン違反に該当するか担当部門で確認し、必要に応じて適切に対応いたします。※結果や詳細はご案内しておりません。」という回答が送られてきました。
私は今回の件では返品と返金に応じる気持ちはないですし、これから更に話し合いを続けても、双方の主張がぶつかり、トラブルが大きくなる恐れがあり、もはや埒が開かない状態ですので、このカスタマーセンターの回答に落胆と困惑をしております。
この落札者に対してこれから解決に向けどう対処したらよいでしょうか?何かよい方法があったらご教授ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

完無視



相手が確信犯の可能性が非常に高いので直接交渉をしない
やり取りをした時点で法的にも自分が不利になる
    • good
    • 0

取引は成立しているので、返品は受け付けません。


と、一切の交渉を打ち切る。
    • good
    • 1

着払いで送って、送料は業者に交渉してくれ!って言う

    • good
    • 0

頭のおかしいクレーマーだから放っておく。

    • good
    • 2

ヤフオクはオークション形式の個人間売買の「場」を提供しているに過ぎません。

それは承知で利用されていると思います。
ですから、個人間でトラブルを生じた場合は、個人間で解決するしかありません。
ヤフオクカスタマーセンターの対応は、至極当然と言えます。

なお落札者に対しては、何も対応しなくて良いと思います。
無視して構いません。
    • good
    • 1

発送前に撮影した商品の写真を送って納得してもらうしかありません。

中古品と入れ替えられてしまう可能性がありますので、絶対に返品を受け取ってはいけません。もし勝手に送られてきても、受取拒否してください。
    • good
    • 1

返品を受け付けるのが無難です。


ただし、送料は相手持ちが当たり前です。それは伝えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A