【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

楽天オークションで出品を始めたばかりです。仕事が忙しく梱包に時間をかけられないので、大きくて重いものについては、「手渡しのみ」と書いて出品し、既に2件ほど取引を終えました。
ところが、今回はトラブルになりそうで困っています。
手渡し指定で1000円で出品したところ、終了直前に1000円で落札されました。その後、落札者から、「遠方なので、送料を払うから送ってくれ」とのメッセージがQ/A欄で来ました。

そもそも、商品タイトルにも「手渡しのみ」と書いていますし、商品説明にも、手渡しでしか対応できない旨を理由と共に明記し、こちらの居住地も書いています。ところが、落札者の居住地は500km以上離れたところでした。
送付できない事情を再度説明し、「手渡しは無理だと思うので取引キャンセルして欲しい」と入力したところ、「どうしても商品を欲しいので入金(1000円)した」との連絡がきてしまいました。

現在、こちらには、システム上、発送依頼がきています。しかし送ることはできません。
ここで、こちら(出品者)から取引キャンセルすると、評価に「悪い」が付くだけでなく、ペナルティ525円も取られてしまうので、どうしたらいいのか困り果てています。

今回は、明らかに落札者が身勝手だと思うのですが、こちらからキャンセルして525円取られるのが納得できません。
そもそも、落札者のIDも、かなりふざけたIDで、新規に取ったばかりらしく、もちろん評価はゼロです。
こちらとしては、手渡し限定だからあまり値が上がらないことも承知で1000円で出品し、出品中に何人かの人からQ/A欄で送付可否を聞かれてもお断りしています。それなのに、確信犯なのか、安く落札しておいてから送付してくれというのはフェアでないとも思います。
また、手渡しで梱包がいらないから1000円で出品したのであり、もともと送付するつもりなら、段ボール箱や梱包材の調達、手間も考慮すれば到底1000円では出品できないものです。

このような場合どうするのが最善でしょうか?楽オクには相談しましたが当事者で話し合って解決しろとの回答だけです。ただでさえ仕事が忙しいのにこんなことになって落札者を恨みたい気分です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

手渡しのみですから、指定した場所まで取りに来るのが妥当でしょう。

落札者からの返金申請をさせるしかないでしょう
http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl …

もしくは、料金が振り込まれると、相手の指定した口座に返金を行うのがよいでしょう

梱包材料など、すべて配送業者に用意させて着払いでの発送させる
相手にその手配をさせるのがよいかもしれません (分からないから、手渡しのみに限定したって理由になりますから)

ただ、ヤマト運輸のパソコン程度のものなら、着払いも可能なようですが、大型家具とかになれば元払いでですから、法人契約がなければ無理かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送れないって言ってるのになぜ入金してくるんだ?とややパニックになって質問したので、回答をいただいて少し冷静になれました。
冷静に、取りに来るか、あるいは返金するかの選択肢を提示したところ、返金を希望との返事が来たので、その方向で進めようとしています。

梱包から発送まで業者に委託すればいいと思います。

もちろん、先に落札金額と送料分の費用を振り込んで頂いてからです。

らくらく家財宅急便
http://move.008008.jp/kazai/

金額を示せば、相手の方から断ってくるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、結構なお値段しますが、梱包が不安なものはこういうサービスにお願いすればいいんですね。今回は返金する方向に行きそうなので使いませんが、役に立つ情報ありがとうございました。

ところで品物は何ニャ?

この回答への補足

教材類です。CDとか本とかで結構なかさがあります。
今はなんとか、返金する方向で話が進みつつあります。

• 0

「どうしても と言うなら 10トントラックをチャーターして発送になりますので送料は20万円になります。

まずは 送料をお支払いください
送料のお振込みがない限り 発送できません」

とでも返事するしかありませんね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。10トントラックはいいですね(笑)
とりあえず、返金する方向で話が進みつつあります。