dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、服を落札したところ、1円スタートで、かなり安い金額で落とすことができました。相手から連絡がきて、セール品ですので、事務的な手数料として1600円と、送料は1200円で振り込んでください、とありました。おかしいと思ったので、それは記載されてないし、内訳を教えて欲しいとメールしたところ返信はまだありません。
どのように対処すれば良いでしょうか?また、あまりに落札された金額が低いので、出品者の対応は仕方ないのでしょうか?
ただ、私としては、予想外だし、だまされたみたいでかなり嫌な気分です。

A 回答 (5件)

>やはり、手数料というのは嘘ですよね?

嘘か本当かという話ではなく、ヤフオクのルール違反です。

No.2さんの回答のリンク先に詳しくあります。

「社会通念から相当と考えられる額を超えた送料」

「手数料」
を落札者に負担させることも禁止しています。

送料に関しては社会通念から相当と考えられる範囲では容認しているようですが、
手数料の負担は間違いなくガイドライン違反です。

またいずれにしても、
「落札後にこれらの費用を要求する行為もガイドライン違反にあたります」
落札後に要求したものについてはガイドライン違反です。

出品者にその旨を伝えてあとは出方を待つしかないです。
それまでは放置した状態でも大丈夫です。
放置するとシステム上、落札が成立して出品者にオークション手数料が課せられますが、落札者には何もないので大丈夫です。
取り消しないと出品者が損をするので、出品者からキャンセルするかと思います。
    • 0

振り込み詐欺と変わりない行為です。

落札価格プラス送料以外請求できないルールです。
個人では消費税の加算も駄目です。
又送料について発送方法、地域について正当な価格、要求でしょうか?
確かめましょう。

不当な請求であり違反行為に当たります。
ヤフー及び出品者の地元の消費者センター、役場、警察に報告・相談すると伝えましょう。
勿論正当な送料、落札価格以外支払えないとしましょう。
落札者側からキャンセルの要求は止めましょう。
落札者都合で取り消されてしまいます。
キャンセルはしない、正当な価格しか払わない、キャンセルなら出品者都合で、と通知しましょう。
    • 0

1円スタートなんてこんなものですよ。

注目を集め競り合って高くなることを期待してのもので、安く売ろう何て考えてもいない。高値になったときはもみ手だが、ひとたび安値落札されるとこういうことをする。ストアなんか勝手に消しますからね。

出品ページに書いていないのだから、支払う必要なし。後出しは反則。先に書いてあっても、常識的に認められる手数料や送料より相当高いのでヤフーに通報。手数料逃れになる。無法行為は放置するヤフーでも自分が損をする場合だと対応する場合があります。落札者、出品者が損をするケースは知ったことではないですけどね。
    • 0

嘘かどうかは判りませんが。

例えば人件費を1600円分かければ嘘ではなくなりますから。
ただ、かかるのが判っている経費を商品説明に書かないのはおかしいです。
無い物は払えないケースが出てきますから、法外な事務手数料とやらを支払えと言うのであれば契約は無効でしょう。
つまり、契約が無効になりかねない行為をしている、というだけのことです。
なお、ヤフーのルールではこうなっています。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-27. …

で、
あなたはそれをいくらで入手したいのでしょうか?
その落札額と送料で他から入手できるのならそいつとの契約は切ればよいでしょう。
そいつからしか入手できないような物なら、私なら場合によっては妥当な額以下までは上乗せしてやりますが。
例えば50万円の価値の物が、そいつの言い値でも総額5000円で、予算が5万円なら払ってやらないでもないかも。(そんなうまい話はないと思いますが)
そいつが気に入る気に入らないということはまず置いておいて、自分が何の目的で入札したか、予算は、ということをまず自分本位に考えます。私なら。
勿論余所で入手できるのであれば、そんなインチキヤローと取引することは無いでしょう。
    • 0

キャンセルして評価欄にその事実を書くと良いです。

そうする事によって、悪質な出品者だと他の人にわかります。
皆でそうやっていかないと、ネットオークションの被害が拡大します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、手数料というのは嘘ですよね?