アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PC落札後、出品者から連絡が入り、ゆうパックの送料着払いを指定され
ました。落札金額は1000円でメールには出品者の口座番号が明記されて
いました。(もちろん個人情報も)

そのメールに返信で「振り込む金額は落札額の1000円でよろしいですか?」と送りました。

今日返信のメールが来たのですが自分の質問には答えられていませんでした。(私が書き忘れた電話番号を教えて下さいの内容)

このまま口座に1000円振り込んで商品到着時に送料を払う感じでいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

人それぞれですので、質問に答えない人もいますよ。

「知りません」とか「わかりません」でも良かったのですが、
無視されてしまった経験があります。

発送するのにあなたの電話番号が必要なだけですので、
今回は1000円払っても大丈夫だと思います。

どうしてもというなら、相手に電話しても良いと思います。
詐欺かどうか心配の場合や、急ぐ連絡の場合も電話は有効です。
    • 0
この回答へのお礼

1000円振り込んでからメールを送りました。
さっき返信があり、送ったとのことでした。ありがとうございます。

>PC落札後、出品者から連絡が入り、ゆうパックの送料着払いを指定

>されました。 落札金額は1000円でメールには出品者の口座番号が
>明記されていました。(もちろん個人情報も)

「PC落札後」・・・PCを1000円で落札したのではないですよね?
「オークションサイトにPCでアクセスし、商品を落札」もしくは
ただ単に「商品落札後」ですよね?

出品説明もしくは取引の中で、発送が「ゆうパック送料着払い」のみ
の提示、そしてあなたが納得するならば、落札額を振り込むだけです。
当然、商品着荷した次点で、送料+着払い手数料20円と引き換えです。
(なお、ゆうパック伝票は、受取人の電話番号記載するため必要)

おそらく・・・、
・きちんとメール記載したのに、再確認かよ・・・面倒くせ~
・あなたの質問に気付かなかった・・・
のいずれかではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ただ単にPCを落札しただけです。
これからは気をつけないといけないですね。
ありがとうございます。

話がかみ合わないというより、電話番号をあなたが記載し忘れたため、不審がられたか少しカチンとさせたかで質問を無視されたのかもしれませんね。

なぜそう思うかと言うと、最近特にそういうのが多いからで、出品者の気持ちがなんとなくわかる気がするからです。

私も出品していますが、出品時には取引の進め方を自己紹介に載せ、オークションには送料や対応しないことなどきちんと記載し、さらに念のためファーストメールにもきちんと記載をして、携帯アドレス専用の文まで用意しています。
ですが、最近は本当にほんの数行のメール文すらまともに読んでくれる人が少なくなりました。

ですので、わざわざ目立つように(必要事項)と書いてある分ぐらいは最低限忘れずに連絡してもらえないと、正直けっこうカチンときます。
そのくせ質問だけされたりした場合、普通はいい気分がしないのではないかと思います。

まあそれはさておき、着払いであれば落札金額以外は払う必要はないでしょう。
ですので、わざわざ連絡するようなことでもないため無視されたのかもしれません。
そのためもう一度確認するとすれば、「いちおう心配なので確認させてください」という感じで下手に出て確認するしかないでしょう。

ただ私なら、落札金額で振り込んでから、「ご連絡いただけませんでしたのでお待たせするのもなんなので落札金額で振込みいたしました。ご確認お願いいたします。」と既成事実にしてしまうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そのような形で対応しました。ありがとうございます。

返事が無い事も考慮し、

「△△日までにお返事が無ければ、△△で処理します。」
などと書いとくべきです。

ビジネスメールなんかの書き方の本を読んどくと、余計なトラブルを回避するのに役に立つと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございます。

まずはもう一度出品者に金額の確認のメールを送ったほうがいいと思います。

回答の返信がきたら、書き忘れた電話番号を落札者に知らせます。
今はニュースでも話題になっていますが、ネットでの取引には常に不安が付きまとうことも考えて、1000円という金額ですが安易に振り込み手続きには移らない方が安全です。ご自分の納得できる形でお買い物をしたほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得できる形というのはたしかに重要だと思います。
ありがとうございました。

不安なまま取引をするのは辞めたほうが良いと思いますよ。

相手の方からのご質問にお返事をするメールに、
もう一度「1000円でよいでしょうか?」と
書き添えてみては?

出品数が多い方は、メールもコピーして貼り付けたりする事が多く、
結構的外れなメールが来ることがありますよ。

納得できるまで、メールしても全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1000円ということで振り込みました。ありがとうございます。

はじめまして。

とりあえずもう一度(電話番号?)を折り返しメールするのでしたら、「今回の落札金額1000円を指定口座に振り込みます。」と、付け加えて送信すれば良いのでは無いでしょうか?心配でしたら、「お手数ですが、もう一度落札合計金額を確認のためメール下さい。」とか。。支払いから受け取りまで、メールのやり取りや、保管は厳重に行ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

送料が着払いということであれば、落札額の振込みだけでいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。ありがとうございます。