dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

yahooオークションを利用自体初めてです。

出品しました。そろそろ残り時間も24時間以内となり、最高入札者に落札してもらうことになるのですが、その後の商品の発送やお金がらみのことは、どうすればいいのでしょか?お互いアドレスや電話番号など交換してやり取りするのでしょうか?

初めてなのでどうすればいいのか不安です。
どなたか宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

落札されましたら、その商品ページを見ると落札者さんのメールアドレスが表示されます。



そこに、振込先や商品の金額、送料(1つに決まっていない場合は普通郵便、宅配便、ゆうぱっくやエクスパックなど選択肢を設けてもらえると結構うれしいかも)

あと、落札者さんの住所氏名も聞きたいのでそのこともメールで送ります。

落札していただきまことにありがとうございます。

YahooIDこと名前と申します。
短い間ですが宜しくお願いします。


発送方法は普通郵便、簡易書簡60円(サイズにより使えません)、クロネコメール便、などを予定しております

他にもゆうパック、エクスパック500円、宅急便など対応できますので何でもおっしゃってください。


落札価格円+送料円=(合計) 円
〒:
住所:
氏名:
Tel(固定電話・必須):
Tel(携帯電話・任意):
振込金額:
振込予定日:
発送方法:
振込先:

電話番号は念のためですので聞かなくてもOKです。
(どうしても急ぎのときとかかな?)
 
振込先 は2通目に送っている場合もあります。
相手からのメールが届かなかった場合、知らないうちに振り込まれていても困りますし。1通目に返事が返ってきてから、振込先は送るときもあの増す。
 



  で、最後に自分の住所など


(こちらの住所を念のため教えとかないと何かあったときのためには必要です。)



こんな感じかな。参考になれば幸いです。
わかりにくい文ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳しくわかりやすかったです。少し安心しました。

お礼日時:2006/07/30 17:08

>落札者のメールアドレスはどこでわかるのでしょうか?




落札された商品ページを見ると落札者さんのメールアドレスが表示されています。
    • good
    • 1

落札したことがなくての初めての出品ですか?


お金のやり取りですのですごく不安だと思います。
落札者様に初めての出品なのでとお伝えするといいと思いますよ。
親切な方だと、いろいろと教えてくださいます。
私は何度か落札も出品もしていますが、間があいての久々の出品だと
細かい部分で忘れていることがあり、落札者様の方からご指摘をしていただいたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
はい、落札も出品も初めてです!

今、1つの商品が終了しました。落札者が決まりました。
皆さんの回答を見ていると、落札者とメールなどで連絡をとるとありましたが、落札者のメールアドレスはどこでわかるのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/31 00:04

最初のメールでは


1)落札のお礼
2)自己紹介
3)商品の発送方法と代金入金方法を提示(銀行?郵便局?等)
4)ご自分の連絡先(電話番号等)
落札者から返信があれば
1)感謝の言葉
2)送料等を合わせた入金総額と振込先を提示
こんな感じでしょうか。入金確認後に発送することはお約束です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました!

お礼日時:2006/07/30 20:47

>お互いアドレスや電話番号など交換してやり取りするのでしょうか?


落ち着いてください、入金・発送には個人情報が必要だと思いませんか?

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通りなんですが、どうやり取りするのかと思って^^;

お礼日時:2006/07/30 17:09

初めての出品、私もすごくどきどきでした。



落札はなさった事あるのでしょうか?

もし、両方とも初めてでしたら頑張ってくださいね。

まず、基本的に、出品者のあなたから、メールを出します。
落札の御礼、送料、入金先、あなたの住所等お知らせします。(中には入金先はセカンドメールと言う方もいますが・・。)

お返事が来て、入金を確認したら、発送して、発送案内をして、と言う流れになります。

詳しくは下記URLでどうぞ。

落ち着いて、ミスが無いよう、梱包には心配りを忘れないようにしてください(水濡れ防止のために、ビニールに入れる。壊れそうなもの箱とか、CDとかはプチプチに包むとか、補強しましょう。その際、それをしてから送料を出した方がいいですよ)

頑張ってください。

参考URL:http://himituyo.jp/#manyu
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>落札はなさった事あるのでしょうか?
いえ落札もまだないです^^;

>まず、基本的に、出品者のあなたから、メールを出します。
その相手のアドレスなどはわかるのでしょうか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2006/07/30 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!