天使と悪魔選手権

先日、オークションに出品していた商品が3日前に落札されました。しかし金額をお知らせする前に商品代金のみ一方的に振り込まれ、「送料は出品者側で負担してください。」(画面に送料は落札者が負担の明記済み)とのメールや「代金は振り込んだだから商品をすぐ送れ」など脅迫じみたメールまできました。最後は、詐欺と判断し警察に訴えますとのメールまできました。代金をお返ししますので振込み先を教えてくださいのメールを送っても、お金の問題ではない。他で同じ商品を買うのでその代金を支払えとのことでした。どうしたらよいでしょう?

A 回答 (6件)

送られてきたメールはすべて保存されてますか?保存され(プリントアウトもしといたほうがいいかな。

)ることをオススメします。万が一警察沙汰になったとしても、あなたに問題があるとは絶対思えないし、脅されてもうろたえる必要もないと思います。一度、オークションサイトに苦情だされたらどおですか?いきさつと、オークションの出品ページと、送られてきたメールとあなたが相手に送ったメールも全部添付して相談されたらいいと思います。商品代金はもらっていて、返金する振込先も教えてくれない、「送れ」と言われるのであれば、着払いで送ることができると思います。その際、オークションページをプリントアウトして「ここに、送料は落札者負担と書いてますので着払いにさせていただきました。」とかメモをつけて送られたほうがいいと思います。今後のために、送るときの送り状や、中に入れるメモも全てコピーされてメールとかと一緒に保管されていたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。メールはすべて保存しております。着払いで無理やり送ろうかなとも思いましたが、更に脅迫されそうで困っています。オークションサイトにも状況ほうこくしましたが
あまり参考になりませんでした。しかし、こんなにたくさんの皆様にご回答いただき自分が間違っていないことを確信しましたので早く解決できるようがんばります。本当にありがとうございました。

「詐欺と判断し警察に訴えます」悪質なオークション荒らしの口癖です。

着払いで送っても「受け取り拒否」で、yuma0428さんが2重に送料負担と言うことになるかも。転送不要と言う手も。
差出人.受取人を同じ発送で着払いでも、評価で何を書かれるか・・

知らない人から、振込みがと金融機関に問い合わる事も。
お金の問題で無いと言う落札者も変ですね。
他で同じ商品を買うのでその代金を支払え。?ですが。
訴え、脅しですね。自分の思い通りに行かないと、口癖のように言う、ろくでも無い、落札者です。
送料落札者負担と明記してあるなら正当性は、yuma0428さんにあるわけ、訴えられても、落札者に勝ち目は無し。
訴訟費用の方が高いですし。

オークションにトラブル、相談してみては・・(取り合ってくれないと思いますが)
まだ脅してくるなら、こちらも、メールと出品の「送料落札者負担」と出品物、お互いのIDがわかるものは、プリントしておきましょう。
相手の方が、送料負担を拒む詐欺です。
こちらも、上記の事をメールした上で、被害届提出しますと・・伝えてみましょう。
報復されたら、yuma0428さんは、冷静に切れずに。評価欄に「ありのまのま書くべきです。今後 yuma0428さんから買う人が見ても、「悪い」評価は、相手が悪かったんだと、納得するでしょうし。

「「こんな人と取引トラブルしたく無いから、その落札者をBLに入れたりしてその人とは、取引をしない参考になりますし。」

私は、ファーストメールには、銀行名を数行明記して、落札者に選ばせて、セカンドメールで教えます。
↑でも、商品代金だけ入金の可能性は、ありますが。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございます。私もこれまで6年近くオークション経験があり多数の非常によい評価をいただきましたが、こんな悪質の落札者は初めてでした。冷静に対応したいと思います。ご意見ありがとうございました。

>送料は落札者が負担の明記済み

着払いで送ればよくないですか?

後半の部分は、無視ですな。
何か言われても、別に詐欺行為ではないし、むしろ脅迫じみた文面を脅迫されたと受け取れば、逆に脅迫罪ですしな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手の方は、新規の方でIDも取得したばかりのようでした。最初は、私の方に問題があるのかなと思いましたがご回答いただき自分に自信が持てました。ご意見ありがとうございました。

文面を読む限り、詐欺等には全く当てはまりません。

どう考えても落札者がおかしいと思います。

送料は落札者が負担と明記してあるにも関わらず、商品代金のみしか
支払われておりません。なので、送料分を再度振り込んでいただくか、
着払いでなら商品の発送は可能です。
それでなければ手数料(振込手数料、オークション手数料など)を
差し引いた分を振込みまたは現金書留でお返しします

とメールしたらどうでしょうか?
警察に訴えてもどうにもなりませんので、脅しですね
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。とりあえず、送料の振込みのお願いメールをお送りしたら「客に2重に振り込ませるのか。」といった返信が帰ってきました。仕方ないので、代金はお返ししますのメールをお送りしたら、金の問題ではないの一点張りで話になりません。もう少し冷静になって判断したいと思います。ご意見ありがとうございました。

こんにちは。

私が読んで感じた事は相手方がおかしいと思います。
オークションの画面に送料は落札者が負担と明記されて
いて、落札したのだから、落札者が支払わないといけない
と思います。
これはオークションのルールですよね。

私はYahoo!しか分かりませんが、
そのサイトのオークションのヘルプで
対処の仕方が書いてあるので読んでみては
如何でしょうか?
対処してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。相手が新規IDの方なので、ルールがわからないといわれればそれまでですが、あまりに一方的すぎて本当に困っています。ヤフオクサイトにも内容をお送りしましたが、全然参考になりませんでした。しかし、このOKWaveでこんなにたくさんの皆様にご回答いただき本当に感謝しています。早く解決できるようがんばります。ありがとうございました。

なるほどーこんな事もあるのですかー

商品代金は貰ってるのですね?相手の住所はわかりますね?
解らないなら送りますから住所をお願いしますと聞いてください
なら着払いで送りつけてやればいいのですよ、商品を送りたくないなら
経費(送料、書留封筒など)引いて現金書留で送り返せばいいでしょう、多分この人のIDは直ぐ消されますね、送ったら直ぐに評価した方がいいですね、真実を全て書けば平気です、

商品を出品する時の説明に落札者が送料、振り込み手数料を負担しますと
書いておいたほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございます。
>商品を出品する時の説明に落札者が送料、振り込み手数料を負担しま
>すと書いておいたほうが良いですよ
今回私も、すごく反省しています。こちらに回答いただいている皆様は
そのあたりをご理解いただいているようですが今回の落札者の新規IDの人みたいに自分のことしか言わない人もいるんだなぁ。ということを学びました。たしかに商品を無理やり送ろうかな。とも思ったのですが、受け取り拒否しそうだなと思い躊躇しています。早く解決できるようがんばります。本当にありがとうございました。