プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションは、複数の落札者がいる場合に
事情により落札者を繰り上げる事ができますが、
ebayオークションも同じようなシステムなのでしょうか?
売り手側が繰り上げを拒否したり、買い手側の補欠落札者も購入拒否できるのでしょうか?
流れについて教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

eBayのシステムでは、ヤフオクにある繰上げ落札はないと記憶しています。

ヤフオクとの大きな違いは
1.自動延長はない。決められた時間でclose。もしその時落札者がいなければ基本は再度出品です。
2.複数の落札者が同額でオークションが終了した場合は、先にその金額で入札した人が落札者です。これはルールなので後から入札した人に出品側が落札させることは出来ません。先に入札した人がキャンセルした場合は、後から説明するセカンドチャンスオファーを選ぶことが出来ます。
3.ヤフオクでは落札者が落札後キャンセルすると悪い評価がついたりしますし、eBayは落札後でもキャンセルOK。悪い評価もつきません(というかつけることはできません)。

eBayの特徴として、セカンドチャンスオファーというものがあります。セカンドチャンスオファーは落札者がキャンセルした時だけでなく、全く同じアイテムを最高額落札者以外(Non-winning bidder)にその人の入札価格で売りたい場合、またはリザーブプライスに達しなかったオークションで、やはりその人の入札額で売っても良いと思った場合にも使う事が出来ます。セカンドチャンスオファーについては下記を参照してください。
http://saats.jp/help/sell/second_chance_offer.html

eBayとヤフオクとの違いについては下記をご参照ください。
https://sites.google.com/site/ebaylable/point-of …
その他eBayについては下記をご参照ください。
http://www.nihon5guide.com/ebayhajimerumae.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
ヤフーオークションとはシステムが結構異なるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/08/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!