電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日ある商品を落札されましたが、落札者様から、商品到着時の代引でお届け日が落札日から1ケ月後と言われました。
以前、新規の方で同じケースがあり、結局ドタキャンされシステム料金まで負担し痛い思いをしたケースがあったので、今回も避けたいとは思うのですが、その落札者様の評価は175で全て非常に良いでした。
この場合、信用して代引きを受けるべきでしょうか?
皆様ならどう対応しますか?もしキャンセルになったら、こちらも1ケ月も保管しなければならないし、前払いなら安心なのですが、代引なので心配です。

A 回答 (6件)

落札(契約)前に条件提示していなかったわけですから、1ヵ月後に代引きと申告してきた時点で債務の履行遅滞を宣言したものと解釈できます。

「当事者の一方がその債務を履行しない場合において、相手方が相当の期間を定めてその履行の催告をし、その期間内に履行がないときは、相手方は、契約の解除をすることができる。」(民541)です。

催告に際しては、ご質問に書かれているままの懸念事由と、例えば今週中に振り込むなら取引に応じるが、代引きしか応じないなら落札者都合で取り消す、といったことを落札者に伝えればいいでしょう。
前払いでも1ヶ月も保管したくないなら、受領遅滞ですから、1ヶ月待てない又は保管料を取る、と伝えればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を有り難うございました。
そうですね、ちゃんと期限を決めて前払いをお願いしてみます。
それでNOであれば取引をやめたいと思います。
有り難うございました。

常識とかけ離れた支払日ですので、却下して良いでしょう。

だいたい、お届け日までにいくらでも振り込む機会はあるでしょうに。
5日なら5日と期限を切って、それまでに振り込まれていない場合は落札者都合のキャンセルと見なすと伝えて良いでしょう。
そもそも、代引きを認めていたのでしょうか?
また、落札者には、あなたから見てもやむを得ない事情があるのでしょうか?
理由も無しに一月後なんて言出す人なら、金払いはともかく、人間として信用できないと思いますが。
あなただったらそういうことを言いますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、期限を決めてメールで前払いなら取引する旨を言ってみます。非常識ですよね・・・。
事情も分かりません。

理由は何かいっていましたか?

通常、一ヶ月はまず有得ませんよね。
おそらく払うお金がない、ということなのでしょうが、
事前質問もなしに勝手にそんなことを決めるのは極めて非常識です。
前払い可か聞いて、ダメならば理由を述べた後で削除してかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理由は何もいって来ません。ただ1ケ月後だと。
まずは前払いで聞いてみます。
有り難うございました。

私だったら取引しません。

落札した方はマナー違反だと思います。  そう言った希望があるなら質問欄から質問し、出品者の回答を得てから落札すべきです。私は迷う事なく取引しません!! 
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!!事前に聞いてくれれば即回答はNOでした。
できれば取引したくないのでメール出してみます。有り難うございました。

発送方法は「支払い終了時に発送」にしたり、代金は振り込みでと説明ページに記載しましたか?したのであれば代引きにする必要はありません。

相手が悪いです。
それに1ヶ月後なんて相手の都合です。そんなものに従う必要はありません。私も落札者を削除してブラックリストですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1ケ月先はちょっと長すぎますので、まずメールで再度確認して言ってみます。
有り難うございました。

自分なら「落札者都合」で即削除&ブラックリストです。

オークションの何たるかが分かっていない人です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、確かにオークションの意味を分かってない方だと思います。
削除にするかは、今一度メールを出して決めたいと思います。有り難うございました。