電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションでの落札を放置するのは違法なのでしょうか?

A 回答 (2件)

違法では無いかもしれないけど、相手の方に物凄く迷惑がかかります。

• 0

あくまで法的な面だけを考えれば「違法ではない」という結論になります. というか, そのような行為を「違法」とする法令が存在しないんですが.

ただし, 「違法でない」と「やってよい」の間には深い溝があるので, その辺を勘違いしてはいけません.
オークションで落札するということは, 一般には「売買契約を結んだ」と解釈してよいと思います. その場合, 互いにその契約に基づいて権利と義務が発生します. つまり, 売り手については財を渡す義務とその対価を受け取る権利, 買い手については財を受け取る権利とその対価を渡す義務です. 従って「落札を放置する」というのは「この義務を*積極的に*果たさない」ということを意味します. 最終的には, 相手方から「売買契約に基づく義務の不履行に対する損害賠償請求」がやってくる可能性も考えられます.
    • 0