プロが教えるわが家の防犯対策術!

SonicStage1.5を利用していますが、プログラムの追加と削除から削除ボタンを押しても、アンインストールができなくなってしまいました。エラーメッセージすら出ないので、問題が特定できません。

今入っている1.5はフォーマット変換に問題があるらしく、ATRAC3plusに変換する時に、PCがフリーズに近い状態になります。

原因はよく分からないのですが、とりあえず解決になるかとSonicStage3.1にアップグレードするつもりでした。
けれど、3.1のインストール実行中に1.5をアンインストールする手順が組み込まれていまして、そこで強制的に「中断されました」というメッセージが出てきてしまい、初めて症状に気が付いた次第です。

一体どうすれば削除できるものか分からないのですが、どなたかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。
OSはWindowsXPを利用しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、SonicStageがインストールされたフォルダを削除してください。

次にスタートメニュー→ファイル名を指定して実行で「regedit」と入力してOKでレジストリエディタを開いてください。
次に以下のキーを探して削除してください。ない場合はとばしてください。1個とは限らないです。誤って違うものを消したりしないように慎重に作業を行ってください。分からない場合、不明な点はまた聞いてください。

HKEY_CURRENT_USER\Software以下のSonicStageまたはSonicStageをつくった会社名
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE以下のSonicStageまたはSonicStageをつくった会社名

次に、「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageの名前(バージョンなどの文字は省いて、大まかでもいいですがスペースなどの文字間を間違わないように)を、レジストリエディタの編集→検索でデータの値にだけチェックを入れて検索して、下と同じような名前のキーを削除してください。こちらも全てあるわけではありません。

HKEY_CLASSES_ROOT\Installer\Productsの下のキーで右側のProductNameの値が「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageの名前のキー
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Installer\Products
の下のキーで右側のProductNameの値が「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageの名前のキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Installer\Productsの下のキーで右側のProductNameの値が「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageの名前のキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallの下のキーで右側のDisplayNameの値が「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageの名前のキー
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\UserData\S-1-5-18(ここは若干違うかも)\Products
の下のキーを開いてInstallPropertiesの右側のDisplayNameの値が「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageをその1個上の「E4C56ECF8E0BDBF4DA61DEBC6EDC85F1」のような羅列のキーごと
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Installer\UserData\S-1-5-21-842925246-789336058-839522115-1005(ここも若干違うかも)\Products
の下のキーを開いてInstallPropertiesの右側のDisplayNameの値が「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageをその1個上の「E4C56ECF8E0BDBF4DA61DEBC6EDC85F1」のような羅列のキーごと
HKEY_USERS\S-1-5-21-842925246-789336058-839522115-1005(ここも若干違うかも)\Software\Microsoft\Installer\Productsの下のキーで右側のProductNameの値が「プログラムの追加と削除」で表示されるSonicStageの名前のキー

その後、SonicStage3.1をインストールしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰宅しまして、早速試してみましたが、SonicStage3.1のインストール中に中断されてしまいました。

操作手順はこのような感じでした。

SonicStageがインストールされたフォルダを削除

以下2つのキーを削除
HKEY_CURRENT_USER\Software\Sony Corporation
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Sony Corporation

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstallの下にあったSonicStageのキーを削除(その他、ご指示いただいたキーに該当するものは検索に引っかかりませんでした)

再起動後、SonicStage3.1をインストール、強制中断。

現在、プログラムの追加と削除を見ますと、SonicStage1.5の表記はありません。
関係のありそうなものは

SonicStage3.1のインストールの途中までに入ったもの
OpenMG Limited Patch 4.1-05-14-24-01
OpenMG Secure Module 4.1.00

以前からあったもの
OpenMG Secure Module 3.1

このうち、OpenMG Secure Module 3.1は、以前のSonicStage1.5と同じく、削除ボタンをおしてもアンインストールされません。素人考えですが、これがネックになっているのでしょうか?
まだOSの再インストール以外に取れる手段があるようでしたらご教授ください。
よろしくお願い致します。

SonicStage1.5を再インストールしてから削除してみてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも試してはみたのですが、1.5を上書きインストールしようとしますと、「インストールしようとしているのよりも、新しいバージョンが入っているので必要ナシ」といった類のメッセージが表示され、スキップされてしまいます。
アップデートには失敗しているハズなのですが……困りました。