プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のかかとはとがっているのでしょうか? スニーカーであっても革靴であっても、しばらく履いた靴の内側のかかと部分は全て破れて穴が空く感じになります。これは私の歩き方に原因があるのでしょうか?

好きな靴もすぐにだめにしてしまい、本当に困っています。どなたかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

使用頻度にもよると思いますが、よく歩く人は、どうしてもかかとの部分が擦り切れてしまいますよね。



かかとの後ろの部分でしたら、内張りする「補強(修理)用」の材料が市販されています。自分で貼れますから、靴屋さんor靴の修理やさん、大きなホームセンター等を探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速東急ハンズで補強材購入してきました! 明日から試してみたいと思います。この補強材まで破れてしまわないことを祈ります。笑

お礼日時:2005/07/22 23:58

はじめまして☆


「かかとがとがっているのでしょうか」ということは、かかとにぼこっとした骨が
あるということでしょうか??
その骨のあたる部分が破れてしまうということですよね?違っていたらすみません・・

ただ私は穴が空いてしまったほうがむしろかかとは割と楽なんじゃないかとも思いますがやはり見た目が気になりますよね・・
靴の修理屋でかかとの破れた部分は修理できると思いますのでおきにいりの靴であれば相談されてもいいと思いますよ
調節でできることといえば
少し大きくはなりますが靴の幅を少し広げて足が少しだけ前にいくようにしてかかとがあたらないようする、
それか、敷き革のかかとの部分に少し高さをつけてあたる場所を変えてあげる、
↑このふたつだったら普通の靴屋さんでもやってもらえると思いますよ
かなり専門的な靴屋さんだったらその骨の部分をくりぬいてクッション材を入れる加工もできると思います

歩き方に問題があるというよりはshiritaroさんのかかとのカーブと靴のかかとの
カーブとの相性が悪かったためにかかとが長い間圧迫をうけ新しい骨ができてしまったということです
ただあまり心配しないでくださいね そんな珍しいことではないので

かかとと靴の相性は難しいですよね 買うときはまずしっかり試し歩きして慎重に選んでくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまりにもすり切れるのが早いので自分のかかとが人よりとがっているんじゃないかって疑ってみたんです。ボコっとした骨があるなんてことはありません。笑
とりあえず補強材を試してみます! ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!