アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、デスクトップのマイネットワーク内に『SharedDocs - ゲーム専用コンピューター(笑)(Sotec-fvx6tmke6)』というフォルダが勝手にできるようになりました。しかも何度消しても、またいつの間にか同じ名前のフォルダが作られています。さっきも作られていたので消して、そのあとネットワーク全体の Microsoft Windows Network を見てみると、Mshomeの隣にもうひとつ新しいワークグループが…。それらのワークグループを開くと両方とも何個かアイコンがありました。やはり私のパソコンは外部から覗かれているのでしょうか?ウイルス検索やスパイウェア検索をしても何も問題ありませんでした。どうすればよいかすごく不安です。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ状況が、ここに載っていました。

あまり好ましい状況ではないようです。

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1089727258
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさに同じ状況ではありませんか。あの不気味なフォルダはやはりウイルスのせいではなかったんですね。フォルダに“(笑)”とか書いてあるので、とてもあせりました。早速参考にさせていただきます。

こんにちは。

プロバイダによって、同一セグメントのIPアドレスが、
ご近所一帯や同じアパート内に割り振られている場合に、
このような現象が発生しますね。

ケーブルTVの場合によく聞く現象ですが。

大至急、ルーターを購入されることをお薦めします。
ルーターをアパートのLANケーブルの口とPCの間にかませば、
IPアドレスをプライベートアドレスに変換してくれますので、
外部からはみえなくなりますよ。

今の状態でマイネットワークに見えているのは、
ご近所か同じアパート内の他のユーザーのPCでしょうが、
そのユーザーからあなたのPCも見えているものと思われます。

ちなみに、ルーターは、安いものなら2000円台から存在します。
あまり安いと性能に不安もありますが、4000~5000円の価格帯のものなら、
問題なく使用できると思いますよ。
(無線ルーターならその価格帯は到底おすすめできませんが、有線なら、
無問題でしょう)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、ルーターとはそのような機能が…。すみません、機械にはめっぽう弱いもので。五千円ですか~。結構高いですな。でも安全第一なのでさっそく買ってきます。

ひょっとして無線LANを使っていませんか?

だとしたらセキュリティーに関する設定がなにもされていないようです
それが原因でお隣さん(?)などが接続してる恐れがあります
マニュアルを読んでセキュリティー対策をしましょう

もしかしたら、、お隣さんのほうがセキュリティー対策をしていないために質問者がお隣さんのネットワークに意図せず潜入してるおそれもあります^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無線LANは使っていなくて、アパートでLANケーブルを直接壁に差し込み口がついており、そこに差しています。ネットでセキュリティソフトの設定の仕方をいろいろ調べてやってみたのですがダメでした…。