プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼っているのですが、しつけのために天罰を与える方法として、ブザーのような物を首に付けておいて、いけないことをした時にはリモコンスイッチを押すと大きな音にびっくりさせたいと思うんです。
既製品で適当なものがないでしょうか。
見える範囲でしか使えないと思うので赤外線リモコンでよいかと思いますが。
作るとしたらどんな部品を買って組み立てればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

松下電工のワイヤレスコール携帯受信機は、発信機のボタンを押すと警報音と振動を発生します。

充電式で、有効距離は電波の届く30mまでです。
これを、犬の首辺りにベルトか何かで装着するという流用のしかたがあります。

ワイヤレスコール
http://biz.national.jp/Ebox/wireless/index.html


赤外線リモコンを使い、受信機のリレーでブザーやバイブレータを制御する方法もありますが、動き回る犬に赤外線受光部を取り付けた場合には送信機から出される赤外線を受光できる確率が非常に小さくなってしまうので実用的ではありません。

エレキット 赤外線リモコンPU-2706
http://www.elekit.co.jp/material/japanese_produc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ワイヤレスコール・・・なるほど面白いものがあるんですね。
エレキット・・・いろいろありますね。参考になりました。

お礼日時:2005/07/26 10:36

1から部品を集めて組み立てるとなると、意外と費用が掛かります。


また受信側の電源や基板のサイズが大きくなると、犬の負担になるかもしれません。

1000円位で、ラジコンのおもちゃが売られていますので
それの受信ユニットを改造してブザーを駆動する回路を付け加える
のが手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「受信ユニットを改造してブザーを駆動する回路を付け加える」・・・そうしたいのですが、なにせ未経験なもので、自分で作る能力がありません。
既製品があると良いんですけど。

お礼日時:2005/07/26 10:38

リモコンでというのではないのですが、うちの犬をしつけたときに


缶の中に石や何か固いものを入れて、いけないことをしたときに
振って音を鳴らしてしつけをしました。
犬はこの音を嫌うと本に書いてあったのですがその通りで、
数回繰り返すうちに大抵はしつけたことができるようになりましたよ。

音を鳴らしていることを犬にさとられないように、
天罰的にさせるといいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 10:30

聞いた事が無いですね…しつけスプレーならあります。


しつけの仕方をご存知ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!