システムの復元で9月8日以降に戻れない不具合の修正プログラムが出ていますが、このプログラムを実行すると、インストール以前には戻れなくなると聞きました。9月8日以前のシステムを「システムの復元」に残して、修正プログラム実行後もそこへ戻ることができる方法はないのでしょうか?知っている方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

此れを実行するとシステムを戻せなくなる可能性が高いので、


注意してください。再セットアップをすれば戻りますけどね。

スタートボタン→ファイル名を指定して実行→mscomfig。
此れで開いたウィンドウの「スタートアップ」というタブの中にある、
"PCHealth"、"*StateMgr" 、"ScanRegistry"のチェックマークを外せば
システムの復元は出来なくなります。
"PCHealth"、"*StateMgr"はシステムの復元を司るプログラムなので、
此れを外すと完全にシステムの復元は出来なくなります。

此れをやった場合、レジストリを戻す(システムの復元みたいなやつ)には、
Dos窓からscareg /restore とコマンドを打つ必要が出てきますが・・・。
レジストリをチェックする"ScanRegistry"を外しているから、
戻せるかどうかはやってみないと分からないです。

>9月8日以前のシステムを「システムの復元」に残して、
>修正プログラム実行後もそこへ戻ることができる方法は?
2gooサンの求めている方法とはかけ離れてますが、
するとなるとこれくらいでしょうか。

この回答への補足

 お返事、ありがとうございます。つまり「システムの復元」ではない方法?ですね。Dosは詳しくないので、よく読んで考えます。でも、役に立ちました。

補足日時:2001/10/18 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 perl_camelさんの他、どうも回答して下さる方がないようなので、この質問は終わりにしようと思います。perl_camelさん、本当にありがとうございました。Dos関連をもっと勉強してみます。市販ソフトを使う手はあるのでしょうが、それは最後にとっておきます。
 perl_camelさん、多くの皆さん、また分からないことがあったらお教え下さい。

お礼日時:2001/10/29 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【システムの復元】を実行する前にすべきこと

Windows Meを使用しています。
【システムの復元】を実行したあと、決まっていつも立ち上げの画面が真っ赤になって「ノートン」が機能しなくなるのですが、これを防ぐためには復元の前にどうすれば良いのでしょうか?超初心者な質問ですみませんが…
ノートンが機能しなくなると私はいつもアンインストールしてまたイチからノートンをインストールする、という手際の悪いことをしているのですが、こんな面倒なことをしないためにはどうすれば…と思っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPでは解消されてるんですが、私もMeの時は往生しました。

以下に対策がありますのでご参考に。

Symantec Japan service&support
Technical Support Knowledge Base

エラー: 「ウイルススキャンエンジンのデータベースファイルを初期化できません」 が Windows Me のシステム復元後の起動時に表示される
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215140708958

参考URL:http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20020215140708958

Qシステムの復元を自動で実行しないようにできませんか?

システムの復元ポイントを勝手に作り始められると、動作が遅くなってイライラします。これって、もう宿命でしょうか?一応今は、MP3を鳴らしておくとかしていますが、ストレス溜まります。
復元ポイント作成できるOSって、全部こんな感じなんですか?

Aベストアンサー

No1で回答したzero_21です。
システムの復元を行わないようにする設定を紹介しましたが、

「システムの復元しない」のチェックをはずし... は、
「システムを復元しない」にチェックを入れる  の間違いでした。

システムの復元を行うと、例えばウィルスに感染した場合、システムに感染したウィルスまでバックアップをとってしまうことがあります。
それと、定期的にシステムのバックアップをとると、もちろん容量も喰います。
WindwosMEそのものが、不安定なところもありますので、システムの復元は無効にしていたほうがいいかもしれません。

Qシステムの復元 復元に掛かる時間て・・・

システムの復元を利用としたところ、復元が実行されている気配がありません。
例のバグの修正プログラムはインストールしてありますし、ポイントもいくつか自動作成されています。

復元自体、結構時間が掛かるのでしょうか?教えてください。青帯も動いてる気配がありません。

Aベストアンサー

> 選択リスト出ました。実行する
> プログラム名ですね

そこに[応答なし]とか付いてるプログラムがあれば、そのプログラムは止まってる可能性大です
また、Safeモードが難しければ、そのリストから余分なものを終了してから、システムの復元をjっ子うするのはどうでしょう?

QWindowsMeの修正プログラム

WindowsMeをリカバリしました。サポートは終わっていると思いますが、
過去の修正プログラムなどは、どこかで手に入れることは出来るのでしょうか?

また、WEB上でダウンロードするとすれば、かなりの時間が
かかるのでしょうか?
(ちなみにウィルコムのつなぎ放題64Kです)

全く素人で申し訳ありませんが、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

昨晩、家族のMEのクリーンインストールをしました。

過去の修正プログラムは2004年2月までのセキュリティアップデートCDを購入してあったので、ある程度はそれでアップデートできました。このディスクは2005年まではマイクロソフトで販売していました。98・ME・2000・XPのSP1の修正パッチが入っています。たまにオークションで出品されています。

とりあえず、現在もサポート終了時までの修正プログラムはマイクロソフトのウィンドウズアップデートで入手できます。

ME対応のセキュリティソフトをインストールして、ウィンドウズアップデート確認をしたら、17種類の修正プログラムをインストールせよ、と表示されました。
まだこんなに穴があるのか。といった感じでした。

電話回線で一気にアップデートしようとすると7時間45分というとんでもない終了予定時刻を表示しました。ダウンロード中、予測時間が増えて12時間以上の数字が出て、これでは大変なので、自分の部屋のADSL環境に持ってきました。

ADSL環境でアップデートに約1時間35分掛かりました。その間は時々再起動するのでパスワード入力が必要な関係上ずっと付きっきりでした。キーボードやマウスを使うより、インストール・再起動・HD読み込み・起動完了のプロセスが何度かあり、待っている時間のほうが長いくらいでした。

これは私の例であって、他のパソコン環境ではどうなるかは解りません。

ご参考までに。

昨晩、家族のMEのクリーンインストールをしました。

過去の修正プログラムは2004年2月までのセキュリティアップデートCDを購入してあったので、ある程度はそれでアップデートできました。このディスクは2005年まではマイクロソフトで販売していました。98・ME・2000・XPのSP1の修正パッチが入っています。たまにオークションで出品されています。

とりあえず、現在もサポート終了時までの修正プログラムはマイクロソフトのウィンドウズアップデートで入手できます。

ME対応のセキュリティソフトをインス...続きを読む

Q修正プログラム?

http://windows9x.no.land.to/windowsme.shtml

ここのHPの使い方がよく分かりません。

何をダウンロードし、ダウンロード後何をやればいいのか全くわかりません。

どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

今までアップデ-トされていないのでしたら最低限必要な
アップデートはまだ配布しているのでMSのアップデートに
かけると自動でダウンロードからインストールまでしてくれ
ますよ。

ただし本当に最低限のものになります。

そちらのサイトを一通り見させて頂きましたが

『以下はWindows Updateでは表示されない、または利用環境によっては必要
な修正ファイル。(順不同)』

から下がMSのアップデートで配布が終了になっているとこだと思います。

ちなみにざっと見た感じ、だいぶ抜けている修正プログラムもあるみたい
です。MSのダウンロードセンターでOfficeやIEXPLORE、Outlook Express
などで検索かければ追加分がでてきます。

ダウンロード ⇒ 解凍(圧縮の解除) ⇒ 実行(インストール)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報