チェーンソーを持った殺人鬼といえば、ほとんどの人が「13日の金曜日」のジェイソンを思い浮かべると思うのですが、実際は「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスのほうが本家であって、ジェイソンはそれほどチェーンソーを使ってなかったと思うんですけど、どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか。
シリーズ中のどの作品では使っていたとか…。
ビデオを観て調べればいいんでしょうけども作品数が多いもんで…。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の内容のとおり、ジェイソンがチェーンソーを使ったのは限られています?多分4か5作目で使っていたんじゃないかと思います。


スイマセン記憶が定かでないんですが・・・?

私も「チェーンソー」の本家はレザーフェイスだと思っています。
それに比べてジェイソンのイメージは「ホッケーマスク」と「自慢の体力?」だと思います。

ちなみにジェイソンのホッケーマスクは途中のシリーズから被るようになったって知ってました?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
やっぱりそうでしたか、ようやく自分の記憶に自信が持てました。
それにしても、ホッケーマスクも最初はかぶっていなかったんですね。
どこから、あのイメージが定着したんでしょうかねえ。
以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 19:56

質問の回答ではないのですが、あれと一緒じゃないですか?


「星一徹がちゃぶ台ひっくり返す」ってやつ。
あれって、オープニングで何回も使われてるから「ちゃぶ台返し=星一徹」
って思うけど、本編でちゃぶ台ひっくり返すのは一回きり(もしくはほんの数回)だとか。
なので、ジェイソンが使っているのは数回だけど、CMのインパクトが強かったとか、その回がシリーズで一番怖くって有名だとか、そういうことでは?
私もジェイソンのイメージは「チェーンソー」でした。
よく考えたら、斧だかナタだったような気がしますが・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその話はきいたことがありますが、聞くまでは、やっぱり何回もひっくりかえしたんだろうなって思ってましたからねえ。
ジェイソンを元にしたホッケーマスクとチェーンソーのネタが多かったから、そういうイメージが定着してしまったんでしょうか?
でも、映画本編のジェイソンを思い出してみると、あんまりチェーンソー持ってるイメージが湧かないんですよねえ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:08

「んなこたないでしょ」と探してみたら、


た、確かに、ない・・・

チェーンソーというアイテムは、「新~」で出てくるようですが(URL)、ジェイソン自身は、使ってない。
彼が愛用するのは、「ナタ」ですね。

>それほどチェーンソーを使ってなかった

 うむむ~・・・・
それにしても、なぜにこれほど「チェーンソー=ジェイソン」の図式ができあがってしまったか?

# 検索エンジンでキーワード:チェーンソー とすると出てくるURLの多くが、ジェイソン、金曜日を含んでいます。

私も何の抵抗もなく、大脳皮質の奥に刻み込んでましたし・・・・

研究テーマとして、おもしろそうでふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うんうん、おもにナタみたいなのを使ってましたよね。
漫画でもホッケーマスクとチェーンソーの組み合わせの殺人鬼っていう設定は多いですけど、元ネタはなんだったんだろうっていうことになりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q「悪魔のいけにえ(1974)」ならぬ「悪霊のいけにえ(2001)」

諸々の事情から「悪魔のいけにえ (1974)」のDVD再発売化が延期になったのは知られていますが

 さっき検索で色々と調べてみると
「悪霊のいけにえ (2001)」という一文字違い
のタイトルの作品が今週末、レンタル店に
並ぶようです(前者と間違って購入しやすいかも^^)
が、もし御覧になられる予定の方は
是非感想を教えてください。

 ホラー系は好きですが、あまりにグロすぎる
映像は苦手なので^^。

 ちなみに「悪霊のいけにえ (2001)」の
ジャケット映像はこちらです^^。

 http://www.jvd.ne.jp/hr/akuryou.html

Aベストアンサー

内容は観ておりませんが観てみようと思います。
しかし、パッケージの絵がこれなら多分グロくないですよ。
2流の映画のビデオパッケージは大概大げさに描かれてます。
例えば”ブレインデッド”のようにまるで美人看護婦が子供を産むような内容にみえるのに実は・・・・みたいな事があったり。
私が観た最強はタイトルは言えませんが、死者、人は最初の科学者1人とだけで後は牛だけという内容のものがありました。(ストーリーは細菌兵器が飛行機墜落によりアメリカ全土に撒き散らされ侵食されていくのを最後は防ぐ内容です。)これのパッケージは人がバタバタとしんでるのが描かれてました。
多分、これもそんなものでしょう。
まだ観てませんがここに投稿してみました。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Q悪魔のいけにえ

「悪魔のいけにえ」という映画を先ほど見ました。近年のホラー映画で味わったことの無い恐怖に、最悪な朝となりました ^^;

そこで質問させていただきたいのは、今からいう3つの作品のホラー界における位置づけです。

「13日の金曜日」が、スプラッター映画という一つのジャンルの基礎を築いたと認識したいたのですが、それ以前に「ハロウィン」という映画が存在しており、代表的なスプラッター映画として名を残しています。しかし「悪魔のいけにえ」はそれよりもさらに前の作品であり、個人的にはこれもスプラッターだと思ったですが、、一体どれがどうなっているのかと。笑 

血の量?終わらせ方の斬新さ?など、細かな区別があるのでしょうか?

3作とも、ただ面白いというだけで名作になったのではないはずとは思うのですが、これらの作品それぞれが残した功績を知りたいのです。
ちなみに、「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」はPART1しか観ておらず、「ハロウィン」に至っては誤ってリメイクを観てしまう始末です。笑
その為、知識も多くはなく、野暮な質問かも知れませんが、知りたいです。

また、他にもこんな作品が存在してたんです!というのがあれば、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

「悪魔のいけにえ」という映画を先ほど見ました。近年のホラー映画で味わったことの無い恐怖に、最悪な朝となりました ^^;

そこで質問させていただきたいのは、今からいう3つの作品のホラー界における位置づけです。

「13日の金曜日」が、スプラッター映画という一つのジャンルの基礎を築いたと認識したいたのですが、それ以前に「ハロウィン」という映画が存在しており、代表的なスプラッター映画として名を残しています。しかし「悪魔のいけにえ」はそれよりもさらに前の作品であり、個人的にはこれもスプラッ...続きを読む

Aベストアンサー

 「悪魔のいけにえ」は実在の話を映画化したものです。
そしてこの映画には同じ題材を映画化した名作「サイコ」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3

 こういう事を知った上で、またこの映画を見なおしたり、「サイコ」を観るのもホラー映画マニアへの入門だと思いますよ。また「悪魔のいけにえ」は「テキサス・チェーンソー」という名前でリメイクされています。本来「悪魔のいけにえ」の原題が「The Texas Chainsaw Massacre」なので、タイトルもまったく同じのものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC

 まずは今に至るホラースプラッター映画の源流とも言える、ヒッチコックの「サイコ」を見てください。すべてはここから始まったと思います。

 「悪魔のいけにえ」は実在の話を映画化したものです。
そしてこの映画には同じ題材を映画化した名作「サイコ」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3

 こういう事を知った上で、またこの映画を見なおしたり、「サイコ」を観るのもホラー映画マニアへの入門だと思いますよ。また「悪魔のいけにえ」は「テキサス・チェーンソー」という名前でリメイクされています。本来「悪魔のいけにえ」の原題が「The Texas Chainsaw Massacre」なので、タイト...続きを読む

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Qジェイソンのチェーンソーについて

素朴な疑問なのですが、『13日金曜日』でジェイソンが使用しているチェーンソーは、コードレスタイプなのでしょうか? 電源は何処で?? などきになりませんか?

Aベストアンサー

なぜかジェイソンといえばチェーンソーとなっていますよね。
でも実際は、ジェイソンがチェーンソーを使っているシーンて無いんですよ。
チェーンソーをジェイソンに向けて使っているシーンはあるんですけどね。
ジェイソンが持っている武器としてはナタが一番多いみたいです。

で、そのジェイソンに向けているチェーンソーですが、
たしか、紐みたいなのを引っ張って、
「ブーン!!」とかってエンジンかけてた気がします。
だから動力はガソリンでしょう。

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Q映画「悪魔のいけにえ」のスプラッター度

最近ホラーをよく見ている者です。
ですが・・・・・そんなに、スプラッターは好きではありません。

「死霊のはらわた」ぐらいなら大丈夫ですが・・・・・(たぶん映像が古いから?)

で、そろそろ「悪魔のいけにえ」を見ようと思うのですが・・・・
スプラッターシーンは死霊のはらわたが見れれば大丈夫と思っていいでしょうか?(なんか、悪魔のいけにえは「狂気的な怖さというのをよく聞きます。それって、スプラッターシーンは少ないと思っていいのですかね?)

なんかわかりにくい質問ですいません。
二つとも有名なホラー映画ですので、どちらとも見た方、ご解答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「悪魔のいけにえ」は「死霊のはらわた」とは正反対の性質をもったホラーだと思います。結論から言いますと質問内で書かれている通り、「死霊のはらわた」より全然スプラッターシーンは少ないです。というかほとんど血飛沫シーンはありません。また残虐行為シーン等も全てを見せないことで、逆に恐怖的想像を掻き立てるといった手法を使っています。

スプラッターが好きではない人にこそ観て頂きたいホラー映画です。

QDTM用モニター(スピーカー)の選び方

DTMを始めようと思うのですが、モニターの選び方(スペックの見方)がわかりません。
モニターを選ぶ際に必ず見るべき項目や、作る曲のジャンルによって適したモニターは違ってくるのかが知りたいです。
また、モニターなどのDTM機材の選び方が詳しく載っているサイトや本を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそういうスピーカはモニターには向きません。

その意味では、ジャンルで「**向き」なんていうことを「売り」にしているモニターは無いということです。明らかに「**向き」だったら、モニターとしては低性能ということになってしまうのでね。

また、そういう「モニター向きの性能」というのは、スペックでは知り得る項目は無いので、特に予算が2~3万円くらいであれば、その予算内で「DTMモニター用」として定評のある製品を買う方が堅いですね。

ただ、敢えて「自分の再生環境でちょうど良いDTM作品を作る」というポリシーで、「**向け」のスピーカを選ぶというパターンもあることはあります。何を隠そう、私がその方向性で、自宅のDTM用PCのモニターは小型のPA用スピーカ(普通の人は、モニターにPA用スピーカはまず使わない)を使っています。
でも、思う所があってそういうスピーカを使ってはいますが、逆に実際にDTM作業をする時には、自分のスピーカに癖があるのは承知の上なので、自分のスピーカで確認できない点をきちんと再生できるモニター用ヘッドフォンや、また別の再生環境も同時進行で使用して、最適な音質音場感を模索しています。
(そのため、ある意味、ジャンル癖のあるスピーカをモニターにしたら、かえって高く付くとも言える)

予算が2~3万円のモニターなら、個人的にはこのあたりが無難じゃないかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52843%2D01%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLA4%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF4A%5E%5E
等々…

ただ、この手の「モニター用スピーカ」という奴は、各音の位置感、距離感をできるだけカチッと正確に聞かせる…みたいな傾向がありますから、この手のスピーカで普通に音楽を聴くと、スカスカしたような隙間感が出たり、響き感があまりなくなってよく言えば引き締まった、悪く言えば量感のない音になりがちなので、音自体はミニコンポなんかに比べて「楽しくない」感じがします。
でも、実際にいろいろな音源を重ね合わせていく作業をする時には、そういう音色でないと位置感や距離感が狂ってうまくいかないです。
なので、モニターの場合は、ある程度は「音を楽しむスピーカではなくて」「音の計測用スピーカ」と割り切る必要がありますね。

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそうい...続きを読む

Qテキサスチェーンソーを見て思ったんですがチェーンソーで人間の体って切れるんですか?

テキサス・チェーンソーを見て疑問に思ったんですが、レザーフェイスみたいにチェーンソーで人間の体をザックリ切る事は、現実的に可能なんですか?

ウィキペディアに掲載されているチェーンソーの記事には、チェーンソーで映画みたいに人体を切断するのは難しいみたいな事が書かれてたのですが・・・

Aベストアンサー

人体だとすぱっとは切れないようですよ。以前、産業保安の講習会で講師が余談として話していました。手などは小さいのでザクザクッといってしまうようですが、体となると一気には行かないそうです。特にチェンソーは歯厚があるので難しいのではないかと言っていました。
また、類例ですが、食肉処理の現場でも、冷凍した肉塊はのこぎりで切りますが、解凍した物は大型の刃物を使っています。

で、最近のこのパターンの映画というと、「片腕マシンガール」が出色ですな。マシンガンの威力が異常になかったり、見た目ガトリング砲なのに銃身が回転しない(機関部が銃身の数だけあるのか回転するのかは謎)とか、難点はたくさんありますが、八代みなせ(事務所は本人のキャリアからは消したいらしいが)が最高です。この映画ではチェンソーでは実にすぱっと切れています(あらら)。


人気Q&Aランキング