チェーンソーを持った殺人鬼といえば、ほとんどの人が「13日の金曜日」のジェイソンを思い浮かべると思うのですが、実際は「悪魔のいけにえ」のレザーフェイスのほうが本家であって、ジェイソンはそれほどチェーンソーを使ってなかったと思うんですけど、どなたか詳しいかたはいらっしゃいませんでしょうか。
シリーズ中のどの作品では使っていたとか…。
ビデオを観て調べればいいんでしょうけども作品数が多いもんで…。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の内容のとおり、ジェイソンがチェーンソーを使ったのは限られています?多分4か5作目で使っていたんじゃないかと思います。


スイマセン記憶が定かでないんですが・・・?

私も「チェーンソー」の本家はレザーフェイスだと思っています。
それに比べてジェイソンのイメージは「ホッケーマスク」と「自慢の体力?」だと思います。

ちなみにジェイソンのホッケーマスクは途中のシリーズから被るようになったって知ってました?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
やっぱりそうでしたか、ようやく自分の記憶に自信が持てました。
それにしても、ホッケーマスクも最初はかぶっていなかったんですね。
どこから、あのイメージが定着したんでしょうかねえ。
以上、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 19:56

質問の回答ではないのですが、あれと一緒じゃないですか?


「星一徹がちゃぶ台ひっくり返す」ってやつ。
あれって、オープニングで何回も使われてるから「ちゃぶ台返し=星一徹」
って思うけど、本編でちゃぶ台ひっくり返すのは一回きり(もしくはほんの数回)だとか。
なので、ジェイソンが使っているのは数回だけど、CMのインパクトが強かったとか、その回がシリーズで一番怖くって有名だとか、そういうことでは?
私もジェイソンのイメージは「チェーンソー」でした。
よく考えたら、斧だかナタだったような気がしますが・・・(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もその話はきいたことがありますが、聞くまでは、やっぱり何回もひっくりかえしたんだろうなって思ってましたからねえ。
ジェイソンを元にしたホッケーマスクとチェーンソーのネタが多かったから、そういうイメージが定着してしまったんでしょうか?
でも、映画本編のジェイソンを思い出してみると、あんまりチェーンソー持ってるイメージが湧かないんですよねえ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:08

「んなこたないでしょ」と探してみたら、


た、確かに、ない・・・

チェーンソーというアイテムは、「新~」で出てくるようですが(URL)、ジェイソン自身は、使ってない。
彼が愛用するのは、「ナタ」ですね。

>それほどチェーンソーを使ってなかった

 うむむ~・・・・
それにしても、なぜにこれほど「チェーンソー=ジェイソン」の図式ができあがってしまったか?

# 検索エンジンでキーワード:チェーンソー とすると出てくるURLの多くが、ジェイソン、金曜日を含んでいます。

私も何の抵抗もなく、大脳皮質の奥に刻み込んでましたし・・・・

研究テーマとして、おもしろそうでふ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
うんうん、おもにナタみたいなのを使ってましたよね。
漫画でもホッケーマスクとチェーンソーの組み合わせの殺人鬼っていう設定は多いですけど、元ネタはなんだったんだろうっていうことになりますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 20:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「悪魔のいけにえ(1974)」ならぬ「悪霊のいけにえ(2001)」

諸々の事情から「悪魔のいけにえ (1974)」のDVD再発売化が延期になったのは知られていますが

 さっき検索で色々と調べてみると
「悪霊のいけにえ (2001)」という一文字違い
のタイトルの作品が今週末、レンタル店に
並ぶようです(前者と間違って購入しやすいかも^^)
が、もし御覧になられる予定の方は
是非感想を教えてください。

 ホラー系は好きですが、あまりにグロすぎる
映像は苦手なので^^。

 ちなみに「悪霊のいけにえ (2001)」の
ジャケット映像はこちらです^^。

 http://www.jvd.ne.jp/hr/akuryou.html

Aベストアンサー

内容は観ておりませんが観てみようと思います。
しかし、パッケージの絵がこれなら多分グロくないですよ。
2流の映画のビデオパッケージは大概大げさに描かれてます。
例えば”ブレインデッド”のようにまるで美人看護婦が子供を産むような内容にみえるのに実は・・・・みたいな事があったり。
私が観た最強はタイトルは言えませんが、死者、人は最初の科学者1人とだけで後は牛だけという内容のものがありました。(ストーリーは細菌兵器が飛行機墜落によりアメリカ全土に撒き散らされ侵食されていくのを最後は防ぐ内容です。)これのパッケージは人がバタバタとしんでるのが描かれてました。
多分、これもそんなものでしょう。
まだ観てませんがここに投稿してみました。

Q悪魔のいけにえ

「悪魔のいけにえ」という映画を先ほど見ました。近年のホラー映画で味わったことの無い恐怖に、最悪な朝となりました ^^;

そこで質問させていただきたいのは、今からいう3つの作品のホラー界における位置づけです。

「13日の金曜日」が、スプラッター映画という一つのジャンルの基礎を築いたと認識したいたのですが、それ以前に「ハロウィン」という映画が存在しており、代表的なスプラッター映画として名を残しています。しかし「悪魔のいけにえ」はそれよりもさらに前の作品であり、個人的にはこれもスプラッターだと思ったですが、、一体どれがどうなっているのかと。笑 

血の量?終わらせ方の斬新さ?など、細かな区別があるのでしょうか?

3作とも、ただ面白いというだけで名作になったのではないはずとは思うのですが、これらの作品それぞれが残した功績を知りたいのです。
ちなみに、「13日の金曜日」「悪魔のいけにえ」はPART1しか観ておらず、「ハロウィン」に至っては誤ってリメイクを観てしまう始末です。笑
その為、知識も多くはなく、野暮な質問かも知れませんが、知りたいです。

また、他にもこんな作品が存在してたんです!というのがあれば、是非教えていただければと思います。よろしくお願いします。

「悪魔のいけにえ」という映画を先ほど見ました。近年のホラー映画で味わったことの無い恐怖に、最悪な朝となりました ^^;

そこで質問させていただきたいのは、今からいう3つの作品のホラー界における位置づけです。

「13日の金曜日」が、スプラッター映画という一つのジャンルの基礎を築いたと認識したいたのですが、それ以前に「ハロウィン」という映画が存在しており、代表的なスプラッター映画として名を残しています。しかし「悪魔のいけにえ」はそれよりもさらに前の作品であり、個人的にはこれもスプラッ...続きを読む

Aベストアンサー

 「悪魔のいけにえ」は実在の話を映画化したものです。
そしてこの映画には同じ題材を映画化した名作「サイコ」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3

 こういう事を知った上で、またこの映画を見なおしたり、「サイコ」を観るのもホラー映画マニアへの入門だと思いますよ。また「悪魔のいけにえ」は「テキサス・チェーンソー」という名前でリメイクされています。本来「悪魔のいけにえ」の原題が「The Texas Chainsaw Massacre」なので、タイトルもまったく同じのものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC

 まずは今に至るホラースプラッター映画の源流とも言える、ヒッチコックの「サイコ」を見てください。すべてはここから始まったと思います。

 「悪魔のいけにえ」は実在の話を映画化したものです。
そしてこの映画には同じ題材を映画化した名作「サイコ」があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%B3

 こういう事を知った上で、またこの映画を見なおしたり、「サイコ」を観るのもホラー映画マニアへの入門だと思いますよ。また「悪魔のいけにえ」は「テキサス・チェーンソー」という名前でリメイクされています。本来「悪魔のいけにえ」の原題が「The Texas Chainsaw Massacre」なので、タイト...続きを読む

Qジェイソンのチェーンソーについて

素朴な疑問なのですが、『13日金曜日』でジェイソンが使用しているチェーンソーは、コードレスタイプなのでしょうか? 電源は何処で?? などきになりませんか?

Aベストアンサー

なぜかジェイソンといえばチェーンソーとなっていますよね。
でも実際は、ジェイソンがチェーンソーを使っているシーンて無いんですよ。
チェーンソーをジェイソンに向けて使っているシーンはあるんですけどね。
ジェイソンが持っている武器としてはナタが一番多いみたいです。

で、そのジェイソンに向けているチェーンソーですが、
たしか、紐みたいなのを引っ張って、
「ブーン!!」とかってエンジンかけてた気がします。
だから動力はガソリンでしょう。

Q映画「悪魔のいけにえ」のスプラッター度

最近ホラーをよく見ている者です。
ですが・・・・・そんなに、スプラッターは好きではありません。

「死霊のはらわた」ぐらいなら大丈夫ですが・・・・・(たぶん映像が古いから?)

で、そろそろ「悪魔のいけにえ」を見ようと思うのですが・・・・
スプラッターシーンは死霊のはらわたが見れれば大丈夫と思っていいでしょうか?(なんか、悪魔のいけにえは「狂気的な怖さというのをよく聞きます。それって、スプラッターシーンは少ないと思っていいのですかね?)

なんかわかりにくい質問ですいません。
二つとも有名なホラー映画ですので、どちらとも見た方、ご解答のほど宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「悪魔のいけにえ」は「死霊のはらわた」とは正反対の性質をもったホラーだと思います。結論から言いますと質問内で書かれている通り、「死霊のはらわた」より全然スプラッターシーンは少ないです。というかほとんど血飛沫シーンはありません。また残虐行為シーン等も全てを見せないことで、逆に恐怖的想像を掻き立てるといった手法を使っています。

スプラッターが好きではない人にこそ観て頂きたいホラー映画です。

Qテキサスチェーンソーを見て思ったんですがチェーンソーで人間の体って切れるんですか?

テキサス・チェーンソーを見て疑問に思ったんですが、レザーフェイスみたいにチェーンソーで人間の体をザックリ切る事は、現実的に可能なんですか?

ウィキペディアに掲載されているチェーンソーの記事には、チェーンソーで映画みたいに人体を切断するのは難しいみたいな事が書かれてたのですが・・・

Aベストアンサー

人体だとすぱっとは切れないようですよ。以前、産業保安の講習会で講師が余談として話していました。手などは小さいのでザクザクッといってしまうようですが、体となると一気には行かないそうです。特にチェンソーは歯厚があるので難しいのではないかと言っていました。
また、類例ですが、食肉処理の現場でも、冷凍した肉塊はのこぎりで切りますが、解凍した物は大型の刃物を使っています。

で、最近のこのパターンの映画というと、「片腕マシンガール」が出色ですな。マシンガンの威力が異常になかったり、見た目ガトリング砲なのに銃身が回転しない(機関部が銃身の数だけあるのか回転するのかは謎)とか、難点はたくさんありますが、八代みなせ(事務所は本人のキャリアからは消したいらしいが)が最高です。この映画ではチェンソーでは実にすぱっと切れています(あらら)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報