電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海でシュノーケルをしようと思っていますが、海用の水中眼鏡(マスク)は鼻をギュット押さえつけられることと水が浸入しやすいのであまり好きではないです。

タイトルの質問ですが海用の水中眼鏡(マスク)とプールで使うゴーグルと比べて差というのはありますでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

マスク派です(笑)。

差はいろいろ・・・。自分に合ったものを探そうと
すると、意外に値段がはるのがマスク・・経済的なのがゴーグル。
逆さになっても鼻に水が入らないのがマスク、鼻が剥き出しのがゴーグル。
水が入りやすいのがマスク、水が入りにくいのがゴーグル。
入ってきた水を簡単に吐き出せるのがマスク、一度入ったら、浮上しないと
解決しないのがゴーグル。

潜水(タンクを背負う)の場合は、マスクです。でも、浜辺で海洋生物を
見たいぐらいなら、安いからゴーグルで充分ですよ。

>海用の水中眼鏡(マスク)は鼻をギュット押さえつけられることと

鼻にあったものを選ぶんです(苦笑)。鼻が高い人が、日本人の子供用の
マスクなんかつけると最悪です。私は、団子っ鼻だから普通ので大丈夫です。

>水が浸入しやすいので

マイマスクは、そんなに入るなんてありえないですよ。上端を指で押さえて
鼻息を出せば、それで水は排出できます。お風呂でも練習できる簡単な
動作です。

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マスクとゴーグルの差を色々とあげて頂きましてありがとうございます。

よく理解できました。

お礼日時:2011/07/17 13:38

No1さんの意見に補足。


シュノーケリングでは多用はしないですが、
海水用マスクは4mほど潜ったら耳に水圧が来るので、
耳抜きをするのに鼻まで覆われていた方が楽なのと、
シュノーケルを固定するのにプール用ゴーグルでは固定強度が
心細いですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

耳抜きのためマスクの方が良いわけですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 13:32

海用の奴が鼻を覆っているのは「圧平衡」のためです。



潜ると水圧が掛ります。水深10mだと水面でのマスクの内容量は半分に潰れてしまいますので、鼻から肺の中の空気を出して圧力をバランスさせます(ですので、海用のマスクでも内容量が少ない2眼式が優秀とされるのです)。更に言えば、水が浸入しやすいのは安物だからで、ちゃんとしたダイビング用のマスクは肌にぴったり密着し、そうそう水が入って来るものじゃないです。

一方ゴーグルにはそういった「圧平衡」の機能がありませんので、水面下に潜ると眼球が引っ張り出されてしまいます。また、圧力が掛ると微妙な穴からでも浸水しますので、ゴーグルのように「肌に密着する部分」が少ないと浸水しやすいんです。ですのでゴーグルはあくまで「水面」でしか使わないことが前提のものなのです。

双方機能が違います。ですので、海面でしか使わないなら海でもゴーグルで充分ですし、ダイビングなど水面下に潜る場合はプールであってもマスクが絶対必要なのです。更に言えば「圧平衡」は体の中の空洞(中耳)にも必要です。マスクが「鼻を押しつける」のは、「鼻をつまんで圧平衡(みみぬき)をする」ために必要だからです。
http://www.eb-saipan.com/blankdiver/blankdiver_9 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

「圧平衡」のご解説ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/07/17 13:30

プール用のゴーグルは真水+水圧の小さい水面用です。

しかも、目の保護+水中での視界確保だけです。
マスクは海中のプランクトンからの保護、対圧も兼ねていますし、鼻を覆っていないと海中で水が鼻に入り、呼吸困難を起こししてしまう危険性があります。ですから、鼻も覆っていきます。海中で鼻に水が入ると界面の場合と違い、窒息死の危険もはらみます。ですから、海で遊ぶときに使用するなら海用マスクの着用をお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

鼻からの水の海水の浸入で窒息まで考えられるのですね。
注意致します。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!