Windows me を使用しています。
ジャストホームのカラフルプリント集の便箋を使ってよく手紙を送るのですが、
1枚目は自分が選んだ便箋に打ち込んでいけばいいのですが、2枚目を続けて
同じ絵柄の便箋に打つにはどうしたらいいのでしょうか?改ページとか
やってみるのですが、ただ、罫線の引かれたページがでてくるだけなのです。
今までは一度保存して、また新たに作成していました。その方法しかない
のでしょうか。ジャストシステムのホームページの質問コーナーも覗いて
みたのですが、わかりませんでしたので、こちらで質問させて頂きました。
きっとなにか方法はあるのだと思うのですが、お分かりの方いらっしゃい
ましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>やはり、どこかをクリックすると、二枚目に移るという事はできない訳ですね。



結果は同じ(ページコピー)なんですけど、別の方法もあります。
上の方のある「編集(E)」のところから「コピー」を選択する方法もありますが、
「本文を書く部分」と「背景(ワンポイント絵)」同時には出来ないので別々になってしまいます。

この場合も、1ページ目とまったく同じ位置にコピーするのは至難のわざ(?)のようですね…、
「行間ライン」「マージンライン」「ページ間マージン領域」を参照しながら微調整しなければならないみたいです。

慣れてきたら、「絵の部分」だけ、他の絵に変えてみるのもバリエーションが増えて面白いかも知れませんね。

では…、p(・∩・)q 頑張って下さい!
    • good
    • 0

ジャストホームは、持っていないのですが、こうした場合、1枚目を書く前に、カラフル便せん全体のページのコピーをとって、数枚貼り付けてしまうのがいいと思います。

コピー→ページ という操作が、どこかでできるずだと思うのですが…
そうすれば、柄の位置もずれない、完璧な便せんが何枚でも出来ます。
    • good
    • 0

カーソルを、便せん(サンプル画)の四隅の方へ持っていくと、


カーソルの所に二重の「□」(四角形)が出るところがあると思いますが、
そこで「右クリック」→「コピー」して、

二枚目の真っ新な画面上に「貼り付け」します、
ちょっと位置がずれてしまったかな(・_・?)?と思ったら、
さきほどのように、画面の四隅のカーソルが二重四角になった状態で、
(左)クリックボタンを押しながらズズ~っと「移動」出来ます。

貼り付け→さきほどコピーした物を写したいところで「右クリック」→「貼り付け」です。

すいません…、m(_"_)m 説明がへたくそで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
やはり、どこかをクリックすると、二枚目に移るという事はできない
訳ですね。手紙は必ず2、3枚になりますので、苦労してました。
今度からコピー⇒貼り付けでやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/17 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどんな便箋・封筒の無料ダウンロード素材が欲しいですか

ワードの勉強をかねて、私のブログへの
訪問者が誰でもダウンロードして、
すぐに使用出来る便箋や封筒を手作りしてみました。
「便箋・封筒 無料ダウンロード」というキーワードで検索エンジンから訪れる方々が少なからずおられ、
そういったものを求めている人達が多いという事は実感しているのですが、
作品に関するコメントが1つも入りませんので、
実際にダウンロードされているのか否かも不明です。
そこで
◎需要があると見込んで今後も作り続けるべきか?
◎コメントが入らないので、
必要とされていないと判断して制作をやめるべきか?
アンケートのお声を聞かせて頂ければ幸いでございます。
「もしかしたらデザインが下手なんじゃないの?」
と思われる方の為に画像の縮小が見られるURLを、
一応貼りますがアクセス獲得が目的ではありませんので、
見る見ないは任意にて、目的の誤解なきようお願いします。
http://ameblo.jp/yamaarashi/entry-10023696082.html
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

自身のサイトへのリンクは、規約違反になるのでURLは消されちゃうかもですね。
でも、一応リンク先へ行ってみました。
以下、サイトを見た個人的感想です。

印刷の手順は、パソコンやプリンタによって変わってくるので、文章で書くより
画像を入れて説明したほうがいいです。

> 1.上部の左端にあるプリンターのアイコンをクリック

すでにこの時点で、左端ってどこの左端?と思いましたし。

画像からリンクされてるダウンロードページが重過ぎる感じです。
(背景はすぐに表示されるのですが、そのままフリーズしたような感じになり
中々開かなかったんですが…)
ページもダウンロードページというよりは、別のサイトへ飛ばされた感じに見えます。
リンクでDLページに飛ばすより、画像をクリックしたらその場で保存できるように
したほうがいいかと思います。

PDFファイルなら、その旨を表示しておいたほうがいいです。
アドビリーダーを持っていらっしゃらない方のために、アドビリーダーのページも
リンクさせたほうがいいでしょう。

封筒をPDFで表示させたら、余白の関係でしょうか?無地の2枚目が表示されます。
便箋は、なぜ用紙の中央辺りに制作者名とURLが書かれてるのですか?
こういうのは用紙の下方にあるものじゃないかと思いますが?
便箋試作品は2枚目に罫線が1本表示されますので、直したほうが良さそうです。
あとこれは別にいいんですが、横方向の洋封筒の場合、切手を貼るのは右上になるので
封筒右上のいちごはジャマになるような気が…;;

なにやら、きつめなことを書いてしまいましたが、率直な感想です。
検索をかけてくる人もいるのですから、ダウンロードを分かりやすくし、便箋や封筒の種類を
もっとふやしていけば、コメントももらえるようになるのではないでしょうか?
見た感じ、まだ始めたばかりですよね?まだまだこれからだと思いますよ。
しばらく続けてみては如何でしょうか?

自身のサイトへのリンクは、規約違反になるのでURLは消されちゃうかもですね。
でも、一応リンク先へ行ってみました。
以下、サイトを見た個人的感想です。

印刷の手順は、パソコンやプリンタによって変わってくるので、文章で書くより
画像を入れて説明したほうがいいです。

> 1.上部の左端にあるプリンターのアイコンをクリック

すでにこの時点で、左端ってどこの左端?と思いましたし。

画像からリンクされてるダウンロードページが重過ぎる感じです。
(背景はすぐに表示されるのですが、そ...続きを読む

Qジャストシステム 一太郎のページ番号設定について

皆様いつもおせわになります。 JUSTSYSTEM の一太郎ファイルの印刷をしようとしています。 いま、このファイルにページ番号を付けようとして悩んでいます。
文書スタイルの設定が、「A4 単票・横方向」になっています。 文書内容は、罫線を使ってちょっとした票を作ってあります。
この文書を、90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、どうしたらよいでしょうか?
おわかりの方、ご指導方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【付けない】にして下さい。
そして、「ファイル」→ 「文書スタイル」→「ヘッダ・フッタ」、このダイアログで左の場所欄は【左側】、
中央にある【表示する】にチェック、その下の【中】の欄にカーソルを置いておき、
記号ボタンの▼印から【%P-ページ】を選択して下さい。
マージンの寸法は適当に。

これで左側にページ数が入ります、ただしファイルが別で途中のページに入れるならば【%P-ページ】を選ばずに
直接ページ番号を半角で入力して下さい。

状況的が違っていれば補足下さい。


数ページだけなら、左余白にレイアウト枠を作ってそこにページ番号を入れてしまう、「書式」「文字飾り」「回転」で90度、
という安易な発想もありますが・・・。

>90度回転させた印刷イメージ(A4 単票・縦方向)にして、ページ番号の位置を「中央下」にしたいと思いますが、
>ある文書の途中に挿入したいです。 

90度回転という言葉が紛らわしいです。
推測します。
・他の文書が縦書きで、一枚だけ横向きのページがある。
・印刷そのものは横方向で印刷するが、ページ番号の位置を縦方向ページと合わせたい。
・それはファイルとしては別ファイルになっている。

まず、「ファイル」→「文書スタイル」→「スタイル」のダイアログでページ番号の位置の選択を【...続きを読む

Q便箋・FAX用紙のダウンロード(フリー)サイト

子供に頼まれてFAX送信用の便箋をダウンロード出来るサイトを探しております。
出来ればアニメキャラの入ったものが良いそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考にどうぞ

http://www.animal-club.net/kobo/memo/
http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

参考URL:http://www.animal-club.net/kobo/memo/,http://spiral.frente.co.jp/print/memo.html

QWORD ページ設定(3枚目からとか)

基本的な質問ですみません。。
今WORD使ってるのですが、3枚目から1ページ
4枚目を2ページとして、ページ数を入れたいのですが
そのやり方がわかりません(>_<。。。
どなたか教えてください!!!

Aベストアンサー

1. 2 ページ目の最後にカーソルを置きます。
この時に 2 ページ目と 3 ページ目の間に "任意のページ区切り" ("改ページと表示") がある場合は、"任意のペー ジ区切り" の上にカーソルを置き、Del キーを押して削除します。
2. [挿入] メニューの [改ページ] をクリックし、[セクション区切り (次のページから新しいセクション)] をクリックします。
3. 3 ページ目にカーソルを置き、[表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックします。
4. [ヘッダーとフッター] ツールバーの [ヘッダー/フッターの切り替え] をクリックし、フッターを表示します。
5. [ヘッダーとフッター] ツールバーの [前と同じ] をオフにします。
6. [挿入] メニューの [ページ番号] をクリックします。
7. [書式] をクリックし、[開始番号] ボックスを "1" にして [OK] をクリックします。
8. [最初のページにページ番号を挿入する] チェック ボックスをオンにします。
9. [横位置] ボックスから [中央] をクリックし、[OK] をクリックします。
10. [ヘッダーとフッター] ツールバーの [閉じる] をクリックします。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;837461

1. 2 ページ目の最後にカーソルを置きます。
この時に 2 ページ目と 3 ページ目の間に "任意のページ区切り" ("改ページと表示") がある場合は、"任意のペー ジ区切り" の上にカーソルを置き、Del キーを押して削除します。
2. [挿入] メニューの [改ページ] をクリックし、[セクション区切り (次のページから新しいセクション)] をクリックします。
3. 3 ページ目にカーソルを置き、[表示] メニューの [ヘッダーとフッター] をクリックします。
4. [ヘッダーとフッター] ツールバーの [ヘッダー/フッタ...続きを読む

Q便箋のテンプレートをダウンロードしたいのですが・・・!!!

ワードで作成できる かわいい『便箋』のテンプレートが置いてあるサイトを探しています。
どなたかご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここはどうですか
http://www009.upp.so-net.ne.jp/hosi-house/

Q縦長のページをA41枚でおさめる方法は?

仕事でホームページをプリントアウトすることがあるのですが、
縦長のページだと下が切れてしまいます。
ぴったりA4でおさめる方法はありますか?

こちらのサイトを調べた限りでは、ソフトをダウンロードする
ようですが、そのページがCanonのサイトから探せません。

プリンタはCanon LBP2360です。
現在はB4からA4に縮小するなどで印刷しています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お探しのソフトはおそらくEasy-WebPrintでしょう(下記リンク先を参照)。
ただしこれは特定型番の同社製インクジェットプリンタにしか対応していないようですので、LBPシリーズで使えるかどうかはわかりません。

市販のソフトを使って実現する方法はあるようです。
cf. http://www.sourcenext.com/products/isug/
オンラインソフトでも類似のものがあるかもしれませんが私は未見です。

kobaltさんが現在すでにおこなっておられるように、プリンタの側で縮小印刷するのがもっとも簡単な解決方法だとは思います。
なお、釈迦に説法を承知で書きますが、たとえばIEの場合メニューの[ファイル]→[ページ設定]で余白をプリンタの印刷限界まで減らすことは可能です。

参考URL:http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/win-e-webprint251.html

Qインターネットで便箋をさがしています

キレイな便箋に文章を入力して(ワード、エクセル等で)
その後プリントアウトして、手紙(郵便)として送りたいのですが

先程、あるサイトでアクロバットリーダーと一緒に便箋をダウンロードした
のですが、なぜか、文字が入力できません、注意書きがなかったので
ただ便箋をプリントアウトして手書きの文字を入れる物だったのでしょうか?

あと、エクセルとワードは持っているので、
文字入力可能な便箋をダウンロードできるサイトがあったら
教えてください、宜しくお願いします。

コンピューター初心者なので、その辺宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょうか? 全部ではありませんが、ワードで文字入力できます

参考URL:http://www.templatebank.com/index.htm

Qword2007でA4用紙1枚に複数ページを印刷したいのですが。

word2007でA4用紙1枚に複数ページを印刷したいのですが。

印刷設定で1枚あたりのページ数を増やすと勝手に横書きになってしまうので困っています。

プレビュー画面にある拡大・縮小は見た目の画面だけの拡大で必要性を感じませんし。

印刷の余白を0に設定する事で多少は印刷できる列が増えますが・・・多少なので入りきりません。

全ての文字のサイズを1ページに収まるまで小さくすると可能なのかな?とは思いますが、
画面上で読みづらくなるので、印刷の時だけの為にそうするのも大変です。


縦書きのまま、全体を縮小して1枚の紙に印刷する方法はありませんでしょうか?
(excellでは簡単に可能だったと思うのですが・・・)

Aベストアンサー

No.1です。

エクセルのように簡単に1ページに収める事もできます。、
「印刷プレビュー」にすると「1ページ分圧縮」というボタンが上にあります。
クリックするだけで、1ページに収まりますが、全体のフォントサイズを小さく
してしまいます。エクセルと同様な機能です。収まらない時は余白を少なくすれば、
できます。しかし、文字数が多すぎると無理です。

操作後なら、Ctrl+Z(元に戻す)で、戻せますが、保存して閉じてしまうと
戻せなくなります。

やはり、前回の方法が良いと思います。

Q名前入り便箋の使い方

アメリカに留学中なのですが
ホストファミリーからクリスマスプレゼントとして
名前入りの便箋を貰いました。
便箋の上部に名前がアルファベットでエンボスになっています。

たいていは最後に自分の名前を書くことになるので名前が2回紙の上にあることになり
何となく違和感を感じます。

普通の便箋と同じように使ってもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントですね。

大丈夫です。
最後に、自筆でサインすれば何の問題もありません。
貰った相手も、ありきたりな便箋じゃないあなた自身の便箋で手紙が着た事を快く思うかと思います。
(私なら「わー素敵な便箋ね」と思いますよ)

QPhotoShopで2枚の写真を1枚にしたい

コインの表と裏をスキャニングしました。
ともに縦横4センチほどです。
これをPhotpShopで左右に並べて一枚の写真にするにはどうすればよいでしょうか?
表の右側を8センチに延長させて、裏をコピーすればいいとおもうのですが、
やり方がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8年位前にいじったきりなので、記憶を掘り返しています。
ファイル、編集、・・・など一番上に並んでいますね。
これの編集あるいは、次の項目のどちらかを選択すると、
”画像サイズ”という項目があります。
それを選び、横8cm、縦4cmを入力します。
下に9ますの正四角形がありますので真ん中にある四角を
一番左の真ん中(左から一番目、上から2番目)におきます。そして、OKを押すと、
コインが左に配置され、右に4cm×4cmの白いスペースが
空くはずです。そこに、もう一枚のコインの画像をコピー&ペースト
すればOKです。そのあとレイヤーの統合をしてください。
これはたしか、ファイル・編集・・・などの左から3か4つめくらいの
とこを押して下のほうにあります。
フォトショップのバージョンも書くとさらに明確な回答が得られますよ^^


人気Q&Aランキング