アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズは上下関係が厳しいらしいのですが、年下の先輩と年上の後輩ではどっちが偉いんでしょうか?

一般に芸能界ではどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

とある芸能事務所のお手伝いをしています。

芸能界は先輩が偉いです。
たとえ一日でも。

とは言え、最近はちょっと変化も見られるようです。
売れてるヤツが偉い、といった風潮も見られます。
少数派ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
もしそうなら、本当は、えなりかずきって結構偉いんですね。

吉本の芸人さんは、年齢関係なく、一日でも早く入社(?)したら

「兄さん・姉さん」と呼ばないといけないようです。

お笑い芸人(特に吉本)は芸暦での上下関係が厳しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

吉本の上下関係の厳しさは島田暴行事件からもなんとなく推測できます。

内部でどうかまでは分かりませんが、NEWSの山下くんは、ジャニーズに入った時に「今よりずっと先輩後輩関係が厳しかった」と言ってます。

今はかなり緩んできているということじゃないでしょうか。
現にNEWSの手越くんなどは、ほとんどのジュニアが先輩にあたるわけですが、年下の人、同輩とはタメ口で話しています。
小山くんも、ジャニーズに入ったのは高校1年からと遅いのですが、年下は呼び捨てでタメ口ですしね。逆に年下からも「くん」付けではあってもタメ口で話されていたりします。

KAT-TUNのように、入所時期や年齢が3年くらいにまたがっていても、全員が対等に呼び捨てで口を利き合っているというところを見ると、必ずしも先輩扱いしなければならないということではないんでしょうね。

基本的にはキャリアが長い方が偉いのでしょうが、人や現在の状況、グループなど、いろいろな要素によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

大人の世界だと、年下の先輩のほうが上、というのが普通だと思うのですが、子供の世界では年齢の上下のほうが大事かもしれませんね。とくに中学生くらいのときは1つ年が違うだけで背の高さが全然違っていたりしますから。

テレビのように露出している時は上下関係が表面化しない場合が多いですね。

タメ口をきいたとしても、それはあくまでも表面だけです。

番組で必要なら、収録中は上下関係は関係無いと言ってる人が多いのです。
でも大抵、収録後に楽屋に挨拶に伺わなければなりません。それを怠ると、その先輩と同じ現場にブッキングされなくなります。
そうやって消えていった人は結構多いんですよ。

事務所が違っても先輩後輩はあるんですが、事務所自体の力が微妙に関わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

再投稿、ありがとうございました。
芸能界って、体育会っぽいですね。
私には務まらない。。。