プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋田市方面で多い姓(苗字)ってどんなのがありますか?
全国的に多いものは省き、地域限定の苗字の中からお願いします。

A 回答 (4件)

こちらのサイト(下記URL)が参考になるかもしれません。


実体験としては、浅利、安保、加賀谷、石郷岡、菅原…あたりの割合が多い気が。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bunpu2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー全国のがわかりますね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/22 21:59

多いというか特徴的な姓としては、



加賀谷(その他○○谷or屋)、三浦、工藤、鎌田、藤原、桜田、桜庭、大友、保坂、相場、田口、目黒、渡部(「わたべ」ではなく「わたなべ」)、阿部、加藤、武田、嵯峨

などが思い浮かびます(順不同)。
秋田市郊外だと、特定の姓が多い地区というのがまだ残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋田市内と郊外だとまた
旧住民新住民などで違いそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/23 15:28

草皆(くさかい)さんが多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことない苗字です。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 21:18

 こんばんは。



 なかなかいろいろな名前がある寝のですね。↓

 「越後谷」なんて、いかにも秋田っぽいですね

http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/akita.htm

参考URL:http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/akita.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めちゃわかりやすいサイトありがとうございます。
和賀なんてたしか『砂の器』に出てきましたね!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!