エクセル97を使用しています。値はコピーせずに数式と書式だけコピーしたいのですがどうしたらいいですか?「形式を選択して貼り付け」をしても入力した値が入ってしまいます。できないのなら数式と書式だけ残して値だけ削除する方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

補足を読ませてもらって再度投稿します。


miemiekoさんがやりたいのは、
補足によるとA1、A2セルからは書式が欲しい
A3セルからは数式が欲しいということでしょうか?
それですと、一度の操作でその両方を満たすのは困難かと思われます。

もしA1、A2セルの書式→B1、B2の書式にしたい
と行番号もしくは列番号が同じセルを全部その書式にしたいのなら
先に行または列番号で、対象の行または列を全選択して
一度に書式設定するってのはだめでしょうか?
その場合にあらかじめ入力したどこかの書式をコピーしたいということなら、
「書式貼り付け」アイコンを利用することができると思います。
    • good
    • 0

回答でなくて済みません。

わたしはエクセル2000を
使っています。
私もやって見ました。A1とA2にデータを入れ、A3に
式をいれました。
・A1-A3を範囲指定する。
・B1をクリックする。
・編集-コピーをクリックして指定する。
・「形式を指定して貼りつけ」をクリックする。
・「貼りつけ」のところで数式(I)と書式(T)は
「グループ」化されています。すなわちオプションボタン で、2つ目をクリックすると1つ目は消えます。
どちらか1方しか指定できないのでは?
エクセル97では同じでは?
    • good
    • 0

値だけの削除方法です。


範囲を選択→編集→ジャンプ→セル選択→「定数」にチェック→OK(又はEnter)→Delete

編集→ジャンプは「Ctrl」+「G」でもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジャンプというのを初めて使い勉強になりました。

お礼日時:2001/10/18 11:13

こんにちは。

maruru01です。
例えば、以下のようにセルに入力されているとします。

A1:3、A2:5、A3:=A1+A2(表示は8)
B1:2、B2:3

これで、A3をコピーしてB3に形式を選択して貼り付け(数式)をした場合に、B3に"8"が入ってしまうということですか?
正常なら、B3には"=B1+B2"が入り、表示は計算結果の"5"となります。
B3をクリックして、上の入力バーを見て、"=B1+B2"となっていればそれで正常です。
確かめてみて下さい。それで正常でない場合は補足をお願いします。
では。

この回答への補足

説明が下手でごめんなさい。補足します。
(例)
A1:50%、A2:50%、A3:=A1+A2(表示は100%)

これでA1、A2、A3を選択してコピーします。
形式を選択して貼り付けをします。
数式なら=A1+A2が、書式なら数値と%表示が残りますよね。

それを下記のようにしたいのです。

B1: 0%、B2: 0%、B3:=B1+B2(表示は  0%)

B1、B2には50%という数値がはいらないように。
B3には100%という数値がはいらないように。
%表示は数値を入力した時にでるようになればいいのですが。
(例)B1に100を入力する。表示は100%になる。

書式と数式を同時にコピーすることはできないのかな?
できなければ1個づつ削除していきます。
また説明不足ならごめんなさい。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/10/18 10:50
    • good
    • 0

通常のコピー&ペーストをすれば、数式の入ったセルは


書式と数式をコピーするはずですが。

コピー元で入力した値が入るというのは、
セルの中身が値になっているということでしょうか?
数式が絶対参照になっていて、見た目には値が変わってないけど
セルの中身は数式だということはありませんか?
    • good
    • 0

形式を選択して貼り付けのときに、数式のみチェックを入れるとなりませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「形式を選択して貼り付け」の値のみ貼り付け

今仕事で、エクセルで関数の入ったセル内の「値のみ」をコピーして同じセルに張り付ける作業をやっています。(計算式の結果の値のみを貼り付けます)

普段コピー&貼り付けの時には「マウスの右クリックでコピーor貼り付け」ではなく、「Ctrl-C」でコピーし、「Ctrl-V」で貼り付けています。

ですが、関数の入ったセルの値だけを貼り付ける場合、「コピー→右クリック→形式を選択して貼り付け→値を選んでOKを押す」という作業を繰り返すことになると思うのですが、さすがにあまりにも数が多く、この作業を繰り返しては終わりそうにありません。

セルをコピー後、「形式を選択して値のみ貼り付け」を「Ctrl-V」のように一回でキーボード操作のみで出来る方法などないでしょうか?

文章が下手でうまく説明できなくて申し訳ありません。また、あまりパソコンの知識がなく専門用語は分からないのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

メニューバーの開いているところで右クリックすると、現在表示されているメニューが出てくると思います。
ここの「ユーザー設定」を選択してください。
表示された窓の「コマンド」タブをクリック。
左の分類で「編集」を選ぶ。
右のコマンドの中に「値の貼り付け」があります。
これをドラッグして、表示されているメニューの好きなところに置いてください。

これで、「値の貼り付け」をしたい場合はこのボタンをクリックするだけでOKです。

QExcel VBA - 数式のコピーと値貼り付け

A~Cを使った表があり、AとBには値が入力されています。
C2に"=A2+B2"と入力し、その式を、A列の最終行と同じ行までコピーし、C2からCの最終行までの範囲をコピーして同じ範囲に値貼り付けするにはどういうVBAを書けばいいでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
例えば。

Sub bbb()
Dim q As Long
For q = 2 To Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
Cells(q, 3).Value = Cells(q, 1).Value + Cells(q, 2).Value
Next q
End Sub

式は残りません。数値のみです。

QExcelで、値や書式、行幅、行高はそのままセルの数式とリンク先を削除してコピーしたい

Excelで、セルの数式とリンク先を削除し、シートの内容(値と書式、列幅、行高)をそのままコピーしたいです。貼り付けオプションの「値と元の書式」を指定してコピーし、さらに「元の列幅を保持」を指定しても、行高が変わってしまったままです。
値と書式、列幅、行高はそのまま、数式とリンク先を削除して、新しいシートにデータを貼り付ける方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

シートのコピーをしてから、セル範囲をコピーしてそのまま同じ場所に[形式を選択して貼り付け]-[値]
では、だめですか?

Qエクセルの「数式が入った結合セル」を範囲指定して、値だけ貼り付ける方法。

よろしくお願いします。
F列とG列のセルを結合させたセルが立てに10個あります。
10個のセルには、同じ行の「C列のセル/D列のセル」の数式が入っています。
収入割合が%表示で判るようになっています。

別のブックシートにこの10個のセルの値を転記したいと思い、範囲指定して「貼付」または「形式を選択して貼付(値)」しても、「この操作には同じサイズの結合セルが必要です。」となってしまいます。

貼付先は、別のシートのN列とO列を結合させて、貼付元と同じ幅のにした範囲指定した
10個のセルです。

なぜ、値の貼付が出来ないのでしょうか?

(win2000 Excel2000)

Aベストアンサー

値にしている為、結合された書式が無視されているのでは?
結合解除してコピー後に結合しなおすではだめですか?

便利なボタンがあります。
「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」の「コマンド」タブで
「書式」「横方向に結合」と「セル結合の解除」があります。
ドラッグしてツールバーにセットしてください。
N2:O11を選択して「横方向に結合」すると行別にN,O列が結合されます。

Qエクセルの書式と値だけ残す方法ありますか?

以前、お伺いして、数式をクリアして数値だけ
残す方法を教えて戴いたのですが、コピーして
他のSheetに貼り付けるとき、値のみにすると、
レイアウトしてある書式や形は貼り付けされずに、
数値だけが貼り付けになり、その書式・レイアウトは
転写されませんでした。

「数式のみ」をクリアしたいのですが、それって無理なんでしょうか?
どなたか、方法をご存知の方是非アオバイス願います。

Aベストアンサー

まず最初にシートの左上(行番号の1の上で列番号Aの左)をクリックして全シートを指定して右クリックしてコピーを選択。
その後新しいシートの左上をクリックして全シートを指定し右クリックし、貼り付けをします。
そうすると式もコピーされます。その後、再度そのシートの左上をクリックして全シートを指定して右クリックからコピーを指定して、その後全シート指定して右クリックで書式を指定して貼り付けで、値をしていしてはりつければできると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報