エクセル97を使用しています。値はコピーせずに数式と書式だけコピーしたいのですがどうしたらいいですか?「形式を選択して貼り付け」をしても入力した値が入ってしまいます。できないのなら数式と書式だけ残して値だけ削除する方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

補足を読ませてもらって再度投稿します。

miemiekoさんがやりたいのは、
補足によるとA1、A2セルからは書式が欲しい
A3セルからは数式が欲しいということでしょうか?
それですと、一度の操作でその両方を満たすのは困難かと思われます。

もしA1、A2セルの書式→B1、B2の書式にしたい
と行番号もしくは列番号が同じセルを全部その書式にしたいのなら
先に行または列番号で、対象の行または列を全選択して
一度に書式設定するってのはだめでしょうか?
その場合にあらかじめ入力したどこかの書式をコピーしたいということなら、
「書式貼り付け」アイコンを利用することができると思います。
    • 0

回答でなくて済みません。

わたしはエクセル2000を
使っています。
私もやって見ました。A1とA2にデータを入れ、A3に
式をいれました。
・A1-A3を範囲指定する。
・B1をクリックする。
・編集-コピーをクリックして指定する。
・「形式を指定して貼りつけ」をクリックする。
・「貼りつけ」のところで数式(I)と書式(T)は
「グループ」化されています。すなわちオプションボタン で、2つ目をクリックすると1つ目は消えます。
どちらか1方しか指定できないのでは?
エクセル97では同じでは?
    • 0

値だけの削除方法です。

範囲を選択→編集→ジャンプ→セル選択→「定数」にチェック→OK(又はEnter)→Delete

編集→ジャンプは「Ctrl」+「G」でもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ジャンプというのを初めて使い勉強になりました。

こんにちは。

maruru01です。
例えば、以下のようにセルに入力されているとします。

A1:3、A2:5、A3:=A1+A2(表示は8)
B1:2、B2:3

これで、A3をコピーしてB3に形式を選択して貼り付け(数式)をした場合に、B3に"8"が入ってしまうということですか?
正常なら、B3には"=B1+B2"が入り、表示は計算結果の"5"となります。
B3をクリックして、上の入力バーを見て、"=B1+B2"となっていればそれで正常です。
確かめてみて下さい。それで正常でない場合は補足をお願いします。
では。

この回答への補足

説明が下手でごめんなさい。補足します。
(例)
A1:50%、A2:50%、A3:=A1+A2(表示は100%)

これでA1、A2、A3を選択してコピーします。
形式を選択して貼り付けをします。
数式なら=A1+A2が、書式なら数値と%表示が残りますよね。

それを下記のようにしたいのです。

B1: 0%、B2: 0%、B3:=B1+B2(表示は  0%)

B1、B2には50%という数値がはいらないように。
B3には100%という数値がはいらないように。
%表示は数値を入力した時にでるようになればいいのですが。
(例)B1に100を入力する。表示は100%になる。

書式と数式を同時にコピーすることはできないのかな?
できなければ1個づつ削除していきます。
また説明不足ならごめんなさい。
よろしくお願いします。

• 0

通常のコピー&ペーストをすれば、数式の入ったセルは

書式と数式をコピーするはずですが。

コピー元で入力した値が入るというのは、
セルの中身が値になっているということでしょうか?
数式が絶対参照になっていて、見た目には値が変わってないけど
セルの中身は数式だということはありませんか?
    • 0

形式を選択して貼り付けのときに、数式のみチェックを入れるとなりませんか?

• 0