ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

指定した文字を打ち込んだ際セルが塗りつぶされるようにしているのですが条件付き書式で指定した範囲が変わってしまうため塗りつぶされなくて困っています
作業は「移動またはコピー」でシートを複製したりセル内の文字を書き換えたりドロップダウンリストから項目を選択するくらいです
複数のPCで同じファイルを開くこともあります(同時ではありません)

原因と対処法を教えてください

「excel:条件付き書式の適用範囲が変わ」の質問画像

A 回答 (1件)

添付図では、簡単な条件付き書式を下方にコピーし、コピーした後、セルを1つ削除してみました。

意図しない適用先が表示されます。(当方Excel2010です)

このように、コピー&ペーストや削除を行ったタイミングごとに適用先のセル範囲が追加されていきます。一番最初に設定した範囲にセルで挿入したり削除したりする場合は範囲が増減するだけです。

以下、microsoftからです。

Excel 2007 条件付き書式をコピーした場合、以前より条件付き書式が増加する
http://support.microsoft.com/kb/2537195/ja

この中に、
●「原因」として、
 Excel2003までは、条件付き書式は3個までなので、選択範囲に全て同じ条件付き書式が設定されていれば、1つのルールとしてまとめて管理され、Excel2007以降は、範囲ごとにルールが保持されるため、結果、意図しない数の条件付き書式が作成される場合がある。

●「回避策」として、
 [ホーム]タブの[ルールのクリア]-[シート全体からルールをクリア]を選択し、同じ条件を設定するセルを適宜選択し、条件付き書式を設定します。

●「状況」として、
 この動作は仕様です。

との記載があります。

この「回避策」はいつも行っていません。全部クリアして最初からやり直せということですよね。
最初の条件付き書式をコピーして該当先に条件を貼りつけても結果は保障されません。重複で条件設定される場合もあります。

一通り作成が終わると、コピーや削除をしたセルを選択し、[ホーム]タブ>条件付き書式>[ルールのクリア]>選択したセルからルールをクリアを行い、最初に条件付き書式を設定したセルを選択し、「書式のコピー」をして該当セルに貼り付けています。「仕様」と書かれているのでしょうがないですね。(あまりいろんな箇所に設定しないのでできる方法かもしれません)

「書式のコピー」ボタンはダブルクリックすると継続して使えます。ESCかもう一度「書式のコピー」ボタンを押すと解除されます。この機能は結構使っています。

他に、
Excel 2010:条件付き書式コピペの弊害 をググってみてください。
「excel:条件付き書式の適用範囲が変わ」の回答画像1
    • 4
この回答へのお礼

今日、カット&ペーストしたときに変化しているのに気づきましたがコピペでも変わってしまうのですねありがとございました