dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで社歴管理をしており4年以上を黄色枠、5年以上を赤枠としたいのですが上手くいきません。
入社日はH30.2.23の形で表示、社歴はDATEIF関数と&を使い◯年◯ヶ月という表示にしています。
(これは変更できません)
条件付き書式からセルの値→次の値以上→4年 黄
また上と同じく→5年 赤で設定すると一見成功したように見えたのですが、なぜか10年以上のものに色枠が反映されません。色々試した結果、1年以下と設定すると10年以上の人に色が付きます。これが何故か分かりません。考えられる原因は何でしょうか。また解決策が分かれば教えて頂きたいです。
なるべく今後誰でも分かるように設定したいので、長ったらしく難しい関数などは使いたくないと思っています。条件付き書式のように出来るだけ簡単な設定で可能なら嬉しいです。

A 回答 (3件)

>社歴はDATEIF関数と&を使い◯年◯ヶ月という表示にしています。


これはDATEIFではなくDATEDIF関数ですよね。
&を使ってつなげているということは文字列になっています。

これを使って条件付き書式を使っても、正しくはなりません。
別の列に年数だけをDATEDIFで求めた値を入れるようにして、そこを条件にすればできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/28 17:39

条件付き書式の設定でも、DatedIF関数を使っては如何でしょうか。


例 =DATEDIF(A2,TODAY(),"y")>10 塗りつぶし 赤
みたいに
    • good
    • 2

こんばんは!



入社日のシリアル値のセルがあるのであれば、それをそのまま利用する方法にしてはどうでしょうか?
具体的にシリアル値がどの列に入っているのか判らないので、
仮にB列に入社日がある場合は

まず「5年以上」の場合
色を付けたいセルを範囲指定 → 条件付き書式 → 新しいルール → 数式を使用して・・・ → 数式欄に
=AND(B1>0,B1<=EDATE(TODAY(),-60))
とします。

次に「4年以上」の場合の場合は
=AND(B1>0,B1<=EDATE(TODAY(),-48))
とします。

※ 条件付き書式の優先順位は「5年以上」を上側にしてください。

※ 複数列一度に設定したい場合は数式内のB列を絶対参照にし
=AND($B1>0,$B1<=EDATE(TODAY(),-60))
のようにしてみてください。m(_ _)m
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A