痔になりやすい生活習慣とは?

おしえてください。エクセルで小計した行全体に(小計は50計くらいあります)網掛けや色を自動的につける方法はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こういう事項の質問は、余り出なかったように思うが、挑戦してみました。


条件付き書式を使います。
ーー
データー集計を使って集計した、という前提です。
例 データ A1:B15 下記は集計後の状態
B列
コード計数
a1
a1
a2
a 合計4 *
b3
b4
b 合計7 *
c1
c2
c3
c 合計6 *
d4
d 合計4 *
総計21 *
*の行は=SUBTOTAL(9,・・)であって、「集計」操作で自動的に式が入り小計・合計されています
ーー
ユーザー函数を定義します。(セルに式の有り無しは関数では取得できないので)
ツールーマクローVBEで出る画面で、挿入ー標準モジュール
その標準モジュール画面に下記をコピペ。
ーー
Function siki(a)
If a.HasFormula Then
f = a.Formula
If Mid(f, 1, 9) = "=SUBTOTAL" Then
siki = 1
Else
siki = 2
End If
Else
siki = 0
End If
End Function
ーーー
B1:B15を範囲指定し
書式ー条件付き書式ー数式が
=siki(B1)=1
セルのパターン色を、淡い色に設定
OK
ーー
結果
B列の合計・総計の行のセルに色が付きました。
ーー
条件付書式の式がにおいて、ユーザー定義関数が使えることが、実証できました。
なお、そのセルに数式の設定の有り無しは、関数では取得できませんので注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/13 02:38

安直ですが、行内のどれかの列に「小計」又はそれに対応する文字列が設定されているとすれば、条件付き書式設定で可能ですが如何でしょうか。


(1)計算表範囲セルを選択→書式→条件付き書式
(2)「数式が」を選択、=$B1="小計"(仮にB列に文字列"小計"が設定されているとします)
(3)書式→パターンタブで色、網掛けパターンを選択→OK
    • good
    • 1

アウトラインを使えばいいかもしれません。



1. [データ]-[グループとアウトラインの設定]-[アウトラインの自動作成]。
2. アウトライン記号の[1]を選択する。
3. 必要な行を選択する。
4. [編集]-[ジャンプ]-[セル選択]で、[可視セル]を選択して、[OK]。
 (または[Alt]+[;])
5. 書式を設定する。
6. アウトライン記号の最も大きい数を選択する。

# 「自動的」ではないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 集計の合計行を色付けしたい

こんにちは!
質問させていただきます。
Excelの集計機能を使用して合計を出しました。
合計行に色をつけたいのですが、自動的に色づけ出来る方法はありますか?
やはり、一行ごとに色付けしなければいけませんか~?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

表の範囲(例A2:H100)を選択して「書式」「条件付き書式」で
「数式が」「=COUNTIF($A2:$H2,"*計*")>0」として書式ボタンで設定してみてください。

Qエクセルの小計を自動的に色づけするには

こんにちは。
仕事で使用しているのですが、エクセルの「小計」で出てくる行を自動的に色づけする方法があれば教えていただきたいです。毎回、データを追加で入力するたびに小計を外して、また小計を出してセルを色づけしているので大変手間がかかっています。
会社のPCのエクセルはXPの2003を使用しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です
>「対象シートモジュール」というのが何かわからないです。
対象の表のあるシートタブ(新規の時Sheet1やSheet2と表示されている所)を
右クリック、一番下の「コードの表示」を選択
出てきたものがシート固有のモジュール(コードを書く場所です)
そこへコードをコピペ
モジュールを閉じて、表へ入力
A列、B列、C列に「集計」と入力されたセルがあれば、行全体に色を付ける
「集計」が削除されれば、色が消える

QExcel > ピボットテーブル「(空白)」非表示

Excel 2003 で、ピボットテーブルを利用した際、元データにて未入力のセルは、ピボットテーブルでは「(空白)」と表示されてしまいます。

これを、任意の文字列や、空白のまま表示(「(空白)」を非表示)にする方法はありますか?

空白セルそのものを非表示する方法は、ピボットタイトル行の▼で「(空白)」をチェックオフすれば消えますが、これでは関係する行の他列も非表示になってしまいます。

ただ「(空白)」ではく、空白のまま表示したいだけなのですが、その方法が分かりません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピボットテーブルの行や列フィールドの「アイテム」(個々の「あ」や「い」,「A」「B」「1・2・3」,「(空白)」も同じ)は,作成したピボットテーブルの中で「(アイテムの)キャッシュ」として保持されています。
実際今回の「(空白)」だけでなく,たとえば列Bフィールドのアイテム「1」1セルを「1個」と書き換えてみると,レポート上のアイテム1が全部1個と表記されます。
レポートで行列アイテムを直接書き換えることで,キャッシュの中で「元データの1 = アイテム表記は1個」というデータを保持し,以後それを使って表示してくれるためです。


#余談ですが,たとえば「四半期」で日付をグループ化すると,エクセルでは1月から3月が第1四半期として集計されます。
これを日本の四月からの会計年度に合わせて「1-3月」は第4四半期に,そして「4-6月」を第1四半期として集計させたいような場合にも,この方法を利用することができます。

Qエクセルのピボットで、集計値降順で表示するには?

お世話になります。
エクセルのピボットテーブルで、担当者ごとの売上集計表を作成しています。ウィザードで、「行(R)」に担当者名、「データ(D)」に合計/売上をいれています。

名前の順ではなく、売上集計額の高い順に表示することはできますか?
今はピボットテーブルから値貼り付けして
普通の表にしてから並べ替えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

担当者を売上集計額順ですか?
標題の担当者名のセル(ボタン状になっている)でダブルクリックして詳細をクリック
「自動並べ替えオプション」で降順を選択して、
「使用するフィールド」を「売上集計額」にしてください。

Qエクセルで多数のシートをまとめる方法

エクセルで10以上あるシートを一発でひとつにまとめる方法はあるでしょうか?

コピー&ペーストを繰り返すしかないのでしょうか…

仕事で明日やらなければならないので、
お分かりになる方、是非教えてください!

Aベストアンサー

まぁ既出回答にもあるように,10数回程度コピー貼り付けすることで,どうという作業ではないとは思います。

さておき。
ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,ご利用のOfficeのバージョンによっては

1.ワードを起動する
2.挿入のファイルからエクセルブックを指定する
3.添付図のようなダイアログが表示されたらラッキー成功です,ブック全体を指定して挿入する
4.Ctrl+Aで全体を選び,コピーして,エクセルの新しいシートに貼り付ける

と一発でできます。
添付図のようにならなかったときは,出来ません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qエクセルのピボットテーブルの書式設定が、データ更新のたびに元に戻る

エクセル初心者、ただいま格闘中です。お世話になっております。

ピボット・テーブルのフォントサイズやセルの色を設定し、データ更新しても設定したとおりになっているようにしたいと思います。

ソフトの「ヘルプ」によると、
ピボットの「オプション」→「書式の維持」をチェック
でいいと書いてあるのですが、ここをチェックしても、更新かブックを閉じるたびに元に戻ってしまいます。
(シートを閉じて開いただけでは戻りません。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
条件付書式というのは、セルに直接書式を設定するのではなくて、文字通り「曜日が日曜日だったら、その列をピンクに網掛けする。」みたいな書式設定のことで、ツールバーの「書式→条件付書式」で行うものです。
でも、これとは違い、ピボットテーブル内のセルに書式を直接設定したんですよね?
だったら維持されるはずなんですけどね。。。
マイクロソフトの技術情報をいくら検索しても、そのような現象の報告は見つけられませんでした。
なので僕にはもうお手上げです。解決できなくてすみません。
もしまだお困りでしたら(お困りですよね)、いったん締め切って、新たに質問したほうがいいかもしれません。
その際は、OSやExcelのバージョン、具体的な書式設定内容(合計行を網掛け、とか、特定の列のフォントを太字に、等)を明記すると、回答者が答えやすいと思います。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング