電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフオク出品時の写真について質問です。

WORDで作成した画像を、出品時の写真として表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか?

とりあえず画像をグループ化させてみました。
そこからわかりません。

初心者ゆえ、色々試してみましたが、わかりかねます。
(WEBページとして保存、ていうのもやりましたが、保存できたものの、そこから???です)
もしかして、不可能かしら・・・。

ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

オークションでは拡張子がjpgかgifの画像形式しか扱えません。

したがって作成した画像はワード画面上で、いったんパソコン内部のクリップボードというところに取り込む必要があります。

方法は簡単で、ワード画面の掲載したい画像全体が見えるようにしておいて、キーボード右上辺りにある「PrineScreen」キーを押すだけです。キーボードによっては「copy」「PrtSc」などの表記になっていたり、ノートパソコンでは「PrineScreen」キーの文字色が青色などになっていて、同色のファンクションキーを押しながら「PrineScreen」キーを押す、という仕様になっている場合もあります。

とりあえず、「PrineScreen」キーが押されると、パソコン画面全体がパソコン内部に取り込まれるます。
次に、スタート-すべてのプログラム-アクセサリ-ペイントを起動します。メニューの、編集-貼り付けで、先ほどのワードの画面が表示されると思います。
そして必要な部分だけを選択し右クリックで「切り取り」を実行します。

ファイル-新規(保存しますかではいいえ)-右クリック-貼り付けで切り抜いた画像部分だけが表示されます。

ファイル-名前を付けて保存-ファイルの種類をjpeg,gifいずれかにして適宜な名前を付けてデスクトップなりに保存します。ファイル名は小文字アルファベットにします。

絵や写真などはjpegで、文字を多く含む場合はgifを選択すればいいでしょう。

デスクトップにできたファイルをダブルクリックして思い通りに仕上がったか確認します。
これでとりあえずオークションに掲載できる画像形式になりました。

他に使いやすいフリーソフトがいろいろとあります。
窓の杜などを参考にして探してみてください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!
ほおおお!
「jpeg」「gif」にはそんな違いがあったのですね。
もう目からウロコがポロポロです!
自分で勝手にやったときは、違いがわからずJPEGを選択しました(文字が多い画像でしたけど・・・)
これからはもう迷いません!
フリーソフトなども教えて頂き、大変感謝しております!

みなさんの回答に追加です。

[PrintScreen]キーを押すと、画面全体がクリップボードにコピーされますが,
[Alt]キーを押しながら[PrintScreen]キーを押すと、現在使っているウィンドウだけをクリップボードにコピーすることができます。

簡単な手順で書くと,(XPとします)

1:WORDで、表示させたい画面を表示させます。
2:[Alt]+[PrintScreen]で、クリップボードにコピーします。
3:[Ctrl]+[Esc] [R](または、キーボードの左下のほうに」ある、ウィンドウマークのボタン+[R]) で、「ファイル名を指定して実行」を表示させる
4:mspaint [Enter] でペイントブラシを起動する 
5:[ctrl]+[V]で貼り付ける
6:[ctrl]+[S]で保存する。このとき、gifやjpeg,pngなどの画像フォーマットを選ぶ。
7:その画像をオークションにアップロードする

5と6の間に、もし、必要であれば,画像を加工すrこともできます。
ペイントブラシは、フォトショップなどに比べると、機能は少ないですが、ある程度のことは大概できます。
    • 0
この回答へのお礼

私の知らないショートカットがいっぱい!
すごくためになりました(ちゃんとメモして覚えます)
っと、windowsXPを使用してます、という注釈を忘れて申し訳ございません。
そもそもどういう画像という説明もロクにしていないのに、皆さん丁寧な回答をくださり感謝の気持ちでいっぱいです!
SuperLeさん、ありがとうございます!

この質問をしてから、なんとか自分で「えいや」とできました。
たくさんの親切なご回答をもとに、勉強してがんばります!

他にもいい方法があるのかもしれませんが・・・

その画像が画面に見えている状態で、キーボード右上の方にあるプリントスクリーン(PrtScr 等・・・)を押してみましょう。
そして、画像編集ソフト(例としてWindows標準の『ペイント』で説明します)を開き、「編集」→「貼り付け」します。
すると、その画像を含むワードの画面がそのまま画像として貼り付けられます。
次に必要な部分のみ選択して右クリック→「コピー」または「切り取り」し、新しいファイルを開きます(「ファイル」→「新規」、ここで無題への変更を保存しますか?と聞かれますが、いいえで結構です。)。
新しく開いたファイルの上で右クリック→「貼り付け」し、必要に応じてさらに編集します。
編集が終了したら「ファイル」→「名前をつけて保存」を選び、適当なファイル名をつけて保存しましょう。このとき、ファイルの種類はJPEGにしておくのが良いと思います。

これでOK!
    • 0
この回答へのお礼

やり方は若干違いますが、なんとかできました。
brassardさんのは、「ペイント」内でも編集できる、というのが私の盲点だったようです!
なるほど~~!
WORDから貼り付けして、そこで編集して色々なパターンに保存できて便利ですね。
とってもわかりやすく丁寧なご回答を頂き、感謝しております!

ワードで作った画像とのことですが、簡単な方法としてその画像をコピーしてMPGかJPGにして保存して利用する方法があります。

まず使用する為の画像を画面に表示させます(全部見えるようにする)
 次ぎにキーボードのPrtscと書いてあるスイッチを押します(テンキーの上あたりにあると思います それかF12スイッチの横だとおもいますが

そのあとスタートボタンからすべてのプログラムへ行き アクセサリーへ行きます
 そしてペイントソフトを起動させます

次ぎにその起動画面の上に有る編集で貼り付けを選択します
 すると先ほどの画面がでますから必要なところをマウスでドラッグして囲んでください。 もし画像が画面から出ている場合は画像のセンターあたりでドラッグしてあらかじめずらしておいてください

そのあと左のスイッチに四角の点線で囲まれたアイコンが有りますからそこを選択の後必要なところを囲んでください
その後囲んだ中で右クリックをしてコピーをしてください

次ぎにもう一度ファイルから新規作成を選んで新規の画面貼り付けを選択してください。
 すると必要なところだけが画面に残っているとおもいます
 このとき画面にまだ余分な部分がある場合は画像自体の大きさを変えておく必要があります(出来るだけ小さい方が良いですね)変形のところでキャンパスの色とサイズで小さくしておきましょう

そうすることによって選択した画像がそれより大きければそのサイズに収まります。

後はファイルで保存を選択 その時のファイル形式をJPEG かBMPにするかして保存してください。 これで完成です
    • 0
この回答へのお礼

質問してからも自分なりにやってみたら、できました!
yottiさんと同じように「ペイント」に貼り付ける方法です。
「プリントスクリーン」で、そのまま、というやり方と違いますが。
そのままの画面の拡張子を変更するときに、使えますね!
初心者の私にもとてもわかりやすいご説明をありがとうございます!