プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月12日~CIでキャンセル待ちをしていますが、ギリギリまで待つ予定ですが、未だに良い返事を頂けません。旅行会社は「出来るだけプッシュします」との事でした。この時期にキャンセル待ちして、hawaiiへ行った方いらっしゃいますか?キャンセル待ちはしたことないのでどんなシステムなのかいまいち検討がつきません。ご存じの方、教えて下さい!

A 回答 (4件)

すみません。

補足をお願いします。

お帰りに日程はいつでしょうか?

復路が既にOKになっていて往路だけがキャンセル待ちでしたら、
空席が出る可能性はそこそこあると思います。

ですが、ピーク時はどちらかと申しますと、
復路が集中する場合が多いですので.....(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shogayakiさん、はじめまして!

現地発16日なんです・・どちらも混んでますよね(笑)

お礼日時:2005/07/26 00:26

キャンセル待ちですか?


それとも、ウエイティングですか。
キャンセル待ちでしたら、たぶん大丈夫です。
CIへ直接電話で問い合わせてください。
他のエアーは考えていられないのですね。
HISかJTBを通すと状況は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

munecyanさんはじめまして!
キャンセル待ち、ウエイティングの違いが判りません(笑)初めて聞きましたよ!! CIからの直接キャンセル待ちではなく代理店を通してなんです。それでも問い合わせした方がよいですか?他のエアーは時期が時期なので高すぎて・・やはり無理ですかね(涙)

お礼日時:2005/07/26 00:31

旅行会社に勤務していた者です。



どうやら空席はあるようですね。
プッシュするというのは物理的な満席という情況ではないと思われます。
普通航空券で乗れるような座席がある(団体運賃枠は既に満席)状態でしょう。
航空会社としては安い運賃を枠以上は乗せたくないとOKを渋っている情況です。
満席の状態でプッシュはできないので。
ただ、この時期のプッシュは厳しいですね。
普通運賃で乗ってくる人もいますから。その人を優先したいからOKを出さずに
航空会社は様子を見ているのでしょうね。

もしOKが出てもギリギリだと思いますよ。
詳細な現状を旅行会社に説明させましょう。
それでだいたい判断できます。客を繋ぎとめるための「プッシュしてます」というのも
ありますから。

>CIからの直接キャンセル待ちではなく代理店を通してなんです。それでも問い合わせした方がよいですか?

問合せはしないで下さい。代理店経由であれば代理店が話しを進めます。
質問者さまが直接問合せをしても情況は好転しませんよ。
航空券もない状態では航空会社は本当のことは教えてくれません。
待ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jmd11さんこんばんは!
プッシュすると言うことはそういうことなんですね。
しかし、私は格安運賃なので微妙みたいですねー。
とりあえず、出発の1週間前まで待つと伝えたんですがもう少し待った方がいいですか?
旅行会社へは1週間に1回程、お伺いメールをしてます。しかしまだ動きがないらしく、今暫く様子を見て頂けますか?との回答がありましたが・・またご意見伺っても宜しいですか? 宜しくお願いします!

お礼日時:2005/07/26 01:48

私は15年近く旅行会社でエアーコントロールやっていますが、


いろいろな見解がありますね...。

私も予約出来ても10~7日前頃かギリギリだと思います。

それも実際に、座席は運賃に係わらず満席の状況だと思います。
その理由は、CHINAAIRLINESのエコノミークラスを通常運賃¥268800や
正規割引航空券¥171000で買うのでしたら、
他の航空会社を買うのでは?....(^^;
と、考えて頂ければ解りやすいと思います。

ですので、最終的にはエコノミーはもとより、ビジネスクラスと
ファーストの空席状況を見てOKの可否を決めると思います。
特にピーク時は、出発1週間前を切ると、ホノルル線の場合
ビジネス需要が見込めませんので直前に動くのは考えずらいので
エコノミーでもイールド(利益率)が通常期と
比較すると高いので「どんぶり」で見る面が高くなる為です。

CIの場合 通常団体枠の調整は出発日の10日前頃だと思いますが、
ピーク時ですので2~3週間前に調整が入ると思います。

その時点で、ある程度の状況が解りますが最終調整が入っても
団体枠にダミー(空予約分)を持っている旅行会社があるので、
ある程度 本当の予約数が見えるまで枠内の名前を変更出来ない状況にしているので
(つまり予約の入れ替えを出来なくしている)
最終的な予約が出来たとしても1週間前程度だと思います。

また、状況を聞くのは効果的ですが自社で座席を
コントロールしている旅行会社でしたら状況は把握しやすいですが
卸業者から購入している会社でしたら、あまり意味が無いです....(^^;

今回は断言は出来ませんがそんな悪い状況では無いと思います。
ホノルル線の場合 本当に状況が悪い時は、
JLやNHも含めて全航空会社満席になってしまいますので....。

ですが、今年はCIが異常に安いので予測は
難しいです....(-_-;←すんません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shogayakiさんこんばんは!
先ほど、代理店より連絡があり12日、行きのみ
のチケットはOKだそうです!(嬉)残るは帰り・再度プッシュしてくれるそうです!キャンセルの仕み?が判りだいぶ勉強になりました。詳しい説明&よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!