アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月4日から香港経由でベトナムに行きます。(キャセイを利用・格安航空券利用)
現在航空券がキャンセル待ちの状態です。
今代理店に電話していきいたところ、1ヶ月前の7月4日過ぎに取れるかどうか解りそうとのこと。また、7月の2週目を過ぎ駄目だったら取れる確立は低いとの事でした。

そこで疑問なのですが、
(1)キャンセル待ちで席が取れる場合、どのように振り分けられていくのでしょうか?単純に早くキャンセル待ちを掛けた人順ですか?それとも、強い会社とかが持っていくことってあるのでしょうか?(私は6月20日頃予約しました。遅いですよね・・・、旅行会社も小さいところです)
(2)同じ名前で違う会社からキャセイにキャンセル待ちを掛けることは無理ですよね。でも、どうしても行きたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?(時間や便等は変更せずに)

A 回答 (3件)

航空会社の端末では、どの旅行会社が予約したのか? まではわかりませんが、担当者が強力にプッシュすると、出す場合も無いではない、というところです。


航空会社は、1円でも高く売りたいので、高い料金の座席を優先的に販売します。また、マイレージをたくさん貯めている優良会員は、キャンセル待ちの優先順位を高くする、ということも制度としてあります。
1ヶ月前をすぎるとキャンセル料がかかるため、仮に押さえていた人がキャンセルする可能性が出てきます。航空会社の予約センターに電話してみると、何人待ちかはわかります。が、前記の理由で、人数の多い少ないは、あまり関係ないかもしれません。何十人もいると厳しいでしょうが、一桁なら望みはあると思います。
同じ名前で複数の予約が入ると、コンピュータが自動的に両方削除する場合がありますので、絶対にしてはいけません。違う便の予約は、いくらでもできますので、第二希望を入れるというのも作戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。大変よくわかりました。
第二希望として違う便で予約を入れようと思います。
また、航空会社に何人待ちかをたずねてみようと思います。
ホテルだけが予約取れてしまっているので、こちらのキャンセル料が発生してしまいます・・・。
お盆ずれているから大丈夫とノホホノンとしていたのが間違いでした。
できるだけのことはやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/30 21:03

(1)基本的には順次繰り上げられます。

しかし、代理店はどうしても席を取らなくてはいけない場合(お得意様だったり、仕事の関係だったり・・)航空会社にキャンセル待ちのプライオリティ(優先順位を上げてもらう)交渉をいたします。
格安航空券の場合は料金が安いから、プライオリティは低目かも(?!)やはり、航空会社も高い料金で買って欲しいですからね(苦笑)
交渉は代理店に来ている航空会社のセールスやオペレーター(予約)に依頼したりしますから、大きい代理店の方が有利・・とも思いますが、そういう所はキャンセル待ちをしている人も多いでしょうから、全てのお客様のプライオリティを上げることは難しいでしょうね。

他の方もおっしゃっていますが、一ヶ月前に一旦調整をします。(パッケージなどで抑えている席を落としたり、予約状況を見ながらキャンセル率を考慮してキャンセル待ちの人を繰り上げたり。)
2~1週間前くらいには更に調整を行うので、そこで席が取れないのはかなり難しい・・となります。

別の旅行会社で予約を入れても、結果的に航空会社の端末に2つ名前が入り「ダブルブッッキング」という事でどちらかの記録をキャンセルされてしまいます。

どうしても行きたいということであれば、違う航空会社で予約を入れることをお勧めします。
あとは、「どうしても行きたい!」熱意を伝えてみては?
代理店の方も人間ですし、席をお取りして自分のお客様に喜んで貰いたいはず。「この人の為に頑張って席を取ろう!」とプッシュしてくれるかも?!
それでもし席が取れたら、目いっぱい喜んで差し上げてください。
お客様が喜んでくれればうれしいはずです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行会社の人も航空会社の人も人間ですから、確かに良いお客さんには(善良な)頑張ってあげようと思ってくれるかも??ですね。
もうすぐ1ヶ月前の調整に入る時期です。
その前にもう一度旅行会社にサイゴのお願いをしようと思います。

お礼日時:2002/06/30 20:59

こんにちは。



(1)基本的にはキャンセル待ちを受付けた順番になるのですが、そこはコネとネゴの世界です。
その航空会社と予約を入れている旅行会社(ホールセラー)との関係、担当者の力、搭乗歴の多い上級会員はプライオリティーが高くなる、旅行会社とお客(aruarubomさんですね)との関係(お得意様には優遇するなど)によって左右されてしまうこともあるようです。
小さい旅行会社に申し込まれたとのことですが、恐らくその会社が直接航空会社に予約を入れているのではなくて、ホールセラーと言われる旅行会社が間に入って予約を入れているものと思われますので、その辺りの関係も影響してくるかもしれませんね。
既に回答が出ていますが、一ヶ月前辺りからキャンセルチャージの対象期間に入るなどでキャンセルが出たり、航空会社側が調整に入ります。
航空会社から各旅行会社に一人で何席も確保していたり、日程の確定していない予約記録を整理するように指示を出すなどします。ですから、航空会社の予約端末ではどこの旅行会社からの予約なのか分るようになっているはずです。

(2)そのようなことをしても意味がありません。両方の記録をキャンセルされてしまう可能性もあります。
どうしても行かれたいなら、キャセイに拘るなら日程や便を変えて確保しておくか、違う航空会社も考慮するしかないと思います。
中華航空などもホーチミンまで就航しているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中華航空ならば空席あると思いますよと旅行会社に言われました。
「最近、中華航空機墜落しましたので、空きがあると思いますよ。最終的にはそちらになさったら?」といわれました。うれしいような・・・。
とりあえず、良い結果が出るよう精一杯やれることをやろうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!