プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年のGWにグアム旅行を予定しています。
なるべく安く、良いツアーを見つけたいので早めに予約をと考えているのですが、今から(12月中)旅行会社に行っては、早過ぎますか??

A 回答 (4件)

まだツアーが発表されてないので予約は困難だと思います。

窓口では「●月頃に発売されるので、その頃に」という心無い
回答が来るのは間違いありません。
で、言うことを聞いてその頃に行ってみると「キャンセル待ち」
というのが普通のパターンですね。

気の利いた旅行会社なら前受をしてくれるところもあります。
座席や部屋が確保予約ではないので注意が必要ですが、発売時に
予約行為をするので、キャンセル待ちでも順位が上になります。
12月というのは決して早くはないと思います。相談は受けてくれますよ。

グアムであれば個人で手配する必要はないでしょう。無駄です。
慣れていないと必ずトラブルが発生するのでトップシーズンには
オススメしません。この時期にわけもわからずに予約したら、
キャンセルは一切できない(返金なしの)チケットだったとかありますし
それは全部自分が細かい約款を読んで自衛しなければなりません。
そこまでするのは負担が大きいのも事実です。
旅行会社がただの転売しているというのは事実ではなく、閑散期にも
送客をしているからトップシーズンにもある程度の枠を航空会社から
もらえるのです。それゆえ、正規割引運賃よりも後で申し込んでも
購入が可能となっているのです。

それに旅行会社は40日前まではチャージなしでキャンセルできます。
航空会社の割引運賃はどんなに前にキャンセルしても恐らく50%程度の
取消料が発生します。
    • 0

毎月海外旅行に行ってます。

旅行会社は何の生産性もない単なる航空券の転売屋さんと思ってた方がいいでしょう。なので、早く転売しなくてはならない春休みの旅行シーズンとかを優先して、GWは後回しになり未定のところばかりです。

ところが個人手配にすれば、特にGWなどのトップシーズンなんかは結果的に旅行会社を通すより安く手配できることがほとんどです。
どうしてもGWに海外へ行きたいのであれば旅行会社なんてアテにせず、航空会社が直接ネットで販売している正規割引航空券を購入すればいいのです。
私はすでにGWの航空券は発券しました。座席も指定済みです。
しかも帰国日は混雑が予想される5月5日でも余裕でゲットできました。

前もって連休がわかっている時、例えばこの前の9月の5連休の時なんて、
6月初旬で既にそこそこ安い航空券は満席ばかりで、定価に近いものしか残席がありませんでした。
飛行機の座席は限られているので、少しでも早い方がいいです。
また、それだけ連休は海外に行く人が多いってことです。
旅行に行くお金はあってもチケットをとれず泣く泣く日本でお留守番してる人も結構多いです。そういう人達はしょうがなく国内でいいかと妥協すると、どこへ行っても人だらけで、うんざりするだけです。しかも最終的には国内の方が高くついたという場合もあると思います。
    • 0

4月からのツアーは1月中旬~2月に発表されると思います。

下記はグアム方面には強いと云われる会社ですが、4月23日までの計画です
 年が明ければそれ以降も発表されるかも・・・
 http://www.rctours.jp/
    • 0

早過ぎることはないと思います。

ただ、具体的なツアーの内容や値段がでるのは3月くらい。
昨年のツアーを参考にしながら予約することになると思います。詳しくは旅行会社で聞いてください。
    • 0