性格悪い人が優勝

年末の旅行で東南アジアに行こうとチャイナエアラインの格安航空券を予約したんですが、乗り継ぎ区間の1部(復路の台北から成田)だけが確約できないというこでしたのでキャンセル待ちしています。
12月26日発で新年4日帰国なんですが、最近になって「優先枠の高い座席」に空きがあり追い金20000円で全区間確約できるという連絡がありどうしようか考えています。正直キャンセル待ちしたのは10月に入ってすぐですし早い方だと思っています。今回は一人での旅行なのでちょっと楽観視していました。こういう場合ですがキャンセル待ちの人全てに連絡し追い金を了解した人から席をあてがうのでしょうか?考えすぎかもしれませんが既に席は確保されているのにこういう話を持ち出してくることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

キャンセル待ちの早い遅いってじつはあまりあてにならないんです。

もちろん、キャンセル待ちをいれた例えば旅行会社の中では早いかもしれませんが、キャンセル待ちしているのはその会社だけではありません。
旅行代理店がどこからチケット仕入れているか、またその仕入先との関係云々でキャンセル待ちの順番なんてあってないようなもんです。
同じ会社でも、やる気のある担当者ならまめに状況を確認してなんにもしないでタダ待っているだけ担当者より取れる可能性もあがったりします。

エアライン直接購入の場合だって、マイレージの上級会員と単なる平会員では最初から優先順位に差がついているのは有名な話です。

航空会社としては少しでも高い値段でチケット売りたいと考えるのはあたりまえで、そのためいろいろな条件を変えることで、細かく値段の違うチケットを用意しています。
それぞれのチケットランクに応じて割り当ての席数が決まっています。当然ながら安い席から埋まって行きます。
以下のサイトが詳しいです。
http://www.tonomura.com/info/faq/faq-new.htm

質問者サンの場合、一番安い席のチケットがとれるのを待ったいたけど、とれるかどうかわからない。そのかわり、その上の値段のグループの席なら空いている(もしくは空きがはいった)のでどうかということでしょう。
予定していた値段(クラス)のチケットが確保されているのに高い値段でというのは航空会社からじかに料金アップの連絡が入らないかぎり普通はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

担当者はメールとはいえ頻繁に連絡をくれますし感じはいいです。
親切なのは理解できるんですが不明な点があったので質問させていただきました。私が航空会社なら年末年始は書き込み時でもありますし当然金額を高くすると思います。人間の摂理を考えればおのずと答えは出るのですが申し込みが他の方より少し早かったかもしれないという気持ちがそうさせていました。親切にお答えいただきましてありがとうございます。

今0時10分にチェックしたら4日の台北-成田のエコにミー席は

空席がありません。

代理店が抑えている分が返却されれば席は出ると思いますが
安く設定している所は余っていなく高く設定している代理店
が席を持っているのと推測します。

なので安い方でのキャンセルは先ずないと思います。
    • 0

現在幾らで予約をしていますか?

格安代理店間のの料金は26200~68000円まで
いろいろとあります。

現在4万位なら2万出して早く決めた方がいいと思います。

一日遅く27日なら楽に6万以上になるので皆26日を
狙っているのでキャンセルは出ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在は38000円で申し込みしてあります。キャンセル待ちが1区間ですので踏ん切りがつきませんでしたが、申し込みが遅れていた方などを考えると追い金しても行けるだけいいのかもしれません。旅行先での行動もそろそろ考えないといけないので決めようと思います。ありがとうございました。

同じエコノミー席でも予約クラスは数種類あり、

その予約クラス(料金タイプ)に応じて航空会社は在庫席を振り分け、
予約クラスに応じた料金、航空券規則を設定しています。

CI航空であれば 空席状況は下記のようになります。
TPE NRT 04/1420 1815 CI0018
F0 A0 C3 D0 Y0 B0 T0 M0 K0 Q0 H0 N0 W0 L0 X0
エコノミーで11種類の予約クラスがあります。
ファースト予約クラス  F A ビジネス予約クラス C D
エコノミー予約クラス Y 以下

航空会社は最大の収益を得るため、在庫調整をしています。
年始などの混んでいる時期には、当然収益が上がる
優先順位の高い(料金の高い)予約クラスが優先されます。

安い料金で早めにキャンセル待ちを掛けた予約記録より
より高い料金を払う旅客が優先されるのは航空会社としては
当然のことです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/timetravel/yoyakuclas …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見てみました。混雑時に安く行こうという気持ちがご都合主義だったようです。行けるだけ良いとします。ありがとうございました。

飛行機の席は正規運賃を支払う客から格安券で乗る客まで別々に区分されてます。
だから格安航空券の席は満席でも他の種類の席なら合いてる場合、料金の追加で確保できます。
極端な話、正規運賃なら前日でも比較的簡単に購入できます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ安く行きたいという気持ちはありましたが
年末は混雑時を避けない限り無理なんですね。