プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の9月の連休(9/18~9/23)に、
海外在住の家族に会いに行く計画を立てていまして、
航空券の予約を今さらながら行おうとしているところです。

行き先はホノルルで、航空会社のこだわりはなく、
エコノミークラスで とにかく低い予算で行こうとしております。

連休ですので どこの会社の航空券も 既に満席という前提で、
キャンセル待ちを手配して頂くつもりで 旅行代理店に問合せを行っていますと、
どちらの航空会社分の航空券についても 「満席・キャンセル待ちも不可」という回答をいただきます。

今までも何度か GW・年末年始など、連休で
同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、
キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。

航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか?

また、キャンセル待ち不可という航空券は 
時期が1ヶ月前など直前になっても関係なく、購入自体が不可能ということでしょうか?

連休の日程で、ホノルルで、格安航空券、という 特に予約が集中しやすい条件の為でしょうか?

お分かりになる方、お教えいただけると幸いです!
どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (6件)

旅行会社経営者です。

現在の状態は業界ではUCと呼ばれます。UNABLE/CLOSED つまり予約不可能で閉鎖中、と言う意味です。

航空会社により多少異なりますが、販売可能な席の2~3倍はキャンセル待ち=ウェイティングリスト(WTL)に載せます。つまり、あるクラスが50席販売されるなら、100名程度のウェイティンング客は「一応リストに載せる」訳です。もちろんこれは上位予約者が脱落しなければ、順位は上がらないわけです。しかも座席が取れる保証はありません。

「お客様はウェイティングです」とお伝えすると、決まって聞かれます。「どの位待てば、席が取れますか?」

それが分かるなら、最初から「ウェイティングです」とは申し上げません。

今回の例では、どの便もウェイティングリストに載せられないほど、ご予約希望のシートクラスが混み合っていますね。既に3月にはこんな状況でした。つまり今からでは絶望的な状況と言うわけで、私たち旅行業者はお客様に、「席が取れる可能性はまったくありません。この便、このシートクラスでの予約は諦めて下さい」とお伝えするしかありません。

すでにご指摘が既回答者さんから出ていますが、この9月の5連休は航空会社にとっては、上期最後の繁忙期です。私の会社では国際線(個人、団体とも)、国内線(団体用座席)がGWよりはるかに確保しにくい時期です。

ご想像の通り、航空会社は売れる時期、売れない時期に分けて安い運賃の座席数を決めています。同じ路線でも、安い運賃の座席数は常に一定ではないのです。

黙っていても席の埋まるこの貴重な期間に、航空会社には安い運賃を出す理由がありません。格安航空券などはこの期間にはない、と考えるべきです。あっても、申し訳程度。パッケージツアー用の安い運賃もすべて販売が終わっています。

日程をずらすか、正規個人運賃(かなり高いですが、これも僅少です)を利用するしか方法はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご回答をいただきまして、ありがとうございます!!

キャンセル待ちとは、「一応リストに載せ」て頂くだけの、
本当に保証の無いものだったのですね…

今までわりとすんなりと取って頂いており、
しかもそれがこの4、5年は毎年で ほとんど連休の時期だったので
今の状況が 完全に絶望的というのが全く分かっておりませんでした。
自分の認識の甘さと お教え頂いた現状のギャップに 目の覚める思いです(*_*)

これ以上 今大変忙しくされてる代理店の方々にむやみに問い合わせて
お手数をおかけすることはやめ、認識を改めて一から再検討させていただきます。

手配して頂く側の方に 貴重なお答えを頂けまして、
大変勉強になりました。ありがとうございました!m(_ _)m

キャンセル待ち不可の理由に関しては、他の方も説明されてるので、なぜこの連休か

、について補足しますと、GWにインフルエンザ騒動で旅行に行けなかった人たちが、
お盆よりは安い9月の連休に集中しているそうです。

だから通常の大型連休でも「キャンセル待ち不可」はよくありますけど、今回は
それに輪をかけた状態だと思います。その上、人気のハワイですから今後
格安航空券を取れる可能性は限りなく0%に近いでしょう。

あとは正規運賃で買うか、コンチネンタル航空あたりでヒューストン経由とかのとんでもない
経由で行くかくらいしか、手はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変ご親切な補足のご回答を ありがとうございます!!

9月に集中してしまうかもしれないことを、
GWの頃インフルエンザのニュースを見て 考えはしたのですが、
この4、5年毎年 すんなりとキャンセル待ちでも行けてしまっていたので
感覚がズレておりましたようです…

集中するといっても いつもの格安航空券が完全に取れないほど
という事態を想定しておりませんでした。本当に認識が甘かったです。
一から再検討してみることにいたします!

こんばんは。

キャンセル待ち不可というのは珍しくないですよ。
夏休みや年末年始のように日程をずらせるわけではなく、休みが決まっているこの日程では不思議なことでもありません。
単純に『これ以上(ある一定の人数)以上キャンセル待ちを受け付けても取れる見込みがない』だけのことです。
キャンセル待ちにも出来ない=購入できないということですし、『直前に空きが出る』とか『売れ残りが安くなる』なんてこともあり得ません。
ちょっと出遅れてしまったようですが、今から出来ることはまず『キャンセル待ちを受け付けてくれる航空券(又は旅行会社、ツアー)』を探すことですね。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いご回答を ありがとうございます!!
キャンセル待ち不可という航空券は 完全に購入不可能なのですね。
それがよくある事とも知りませんで、まったく不勉強でした。
もっと前もって行動するべきでした…
あまり残り時間がありませんが、改めて初めから検討してみます!!

>GW・年末年始など、連休で同じくエコノミーの格安航空券を キャンセル待ちして購入したことがあるのですが、キャンセル待ち不可 というのは初めてで戸惑っています。

これはたんに運がよかっただけでしょう。珍しいことではありません。国内線でも、繁忙期の値段の安い(予約クラスの低い)人気のある路線、日程ではキャンセル待ち不可もよくあります。

簡単に言ってしまえば、「キャンセル待ちしたとしても、空席がまわってくる可能性がほとんどない」、つまりそれほど多くの人がすでにキャンセル待ちをかけている、もしくはキャンセルがでる見込みがほとんどない、と判断された便です。なので、心配しなくても、1ヶ月前や直前で急に席があくということはないです(少なくとも格安のランク下のクラスで)。

それから、あらかじめ予約クラスの低い(その分値段の安い)チケットの場合、条件の一つとしてあらかじめ条件のひとつとしてついている場合があります。つまり、そのクラス(値段の)席が20席あったとして、20席販売後キャンセルがでたとします。そのキャンセル分はそれより上のクラス(値段の高い)の座席として販売する、と言うような場合。つまり、はじめからキャンセル待ちのできない運賃クラス、ということですね。

そうでなくても、航空会社も営利企業です。繁忙期でほっといても客が入る時期に安い値段で売る道理はないんです。そもそも、普通運賃が定価であって、格安航空券の値段はあくまでもサービス価格なんですから。キャンセルがあったとしてもお金を少しでも多く払ってくれる客がいれば、そちらににチケットを回すでしょう。逆に、客のいない時期は大幅ディスカウントして航空券を販売する、という仕組みです。

もっともそこまでするまえに、値段の安いチケットは、キャンセル変更のきかないものが多いので、一度発券しちゃえば、キャンセルの出る確率は値段の高いものにくらべてもすくない割りに、キャンセル待ちの数はとても多いと思います。

それがいやなら、少しでもはやく予約する、客が集まらなくて出血値段で航空券を販売している時期に行く、しかないでしょう。中途半端に、キャンセル待ちOKで、間際までひっぱられて席がとれなかったときよりも予定がたっていいと思いますけど。キャンセル待ちはあくまでもキャンセルがでなきゃ、おわりですから。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答を ありがとうございます!!
事情や仕組みを伺うと、今までは単純に運が良かっただけ というのが良く分かりました。
ずっとキャンセル待ちに入れて、かつすんなり取れてしまっておりましたので
今回もそのつもりでのんびりと構えてしまっておりました。
探し始めるのもあまりにも遅すぎたのですね…とてもとても認識が甘かったです(_ _;)
日程金額ともに、初めから検討いたしますことにします!

今から9月連休の予約でしたら、格安航空券はあきらめて航空会社の正規割引航空券にすることです。

もしくは、18日~23日にこだわらずに、日程を少し(1日、2日)ずらすことも考えられたほうがより予約しやすいでしょう。
ノースウエストやANAのホームページから検索すれば15万円ぐらいですが、そのへんの日程で出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速明解なご回答、ありがとうございます!!
仕事の都合で日程をずらす事はなるべく避けたかったのですが、
連休の時期に行こうと思ったら 格安航空券と日程のこだわりは持たない方が宜しいですね。
検索まで代わりに行って頂きまして、本当にありがとうございました!
改めて検討させていただくことにいたします。

出発地をお書きではないのですが、「成田(9/18)→ホノルル→成田(9/23)」なら、まだ空席があります。

但し、普通運賃等の高い運賃のみです。

>航空券のキャンセル待ち不可とは、どのような理由で起こるのでしょうか?
要するに、安い運賃の空席は既に「満席」になり、且つ「キャンセル待ち」の数も売り逃しの無い程度以上に埋まった状況です。

>購入自体が不可能ということでしょうか?
「列(れつ)」という例えで言うと、「格安」という列には並ぶことすら不可ということで、「普通運賃」という列なら並ばず買えるということです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速明解にご回答いただきまして、ありがとうございます!!
説明不足でした、成田発のつもりでした。
これ以上なく、完全にいっぱいということですね…
あまりにも不勉強でございました。日程と予算を再検討することにいたします!