アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月にハワイ(ホノルル)への旅行を考えています。

そろそろ航空券を購入しようかと思っているのですが、今の時点で席が無く困っています。

色々なサイトで検索して、問い合わせてみたのですが帰りの便の席が無いという回答ばかりで空席があったのは1件だけでした。ちなみに10/10日本発・現地10/16発10/17日本着の予定です。

そこで提示された金額は
航空代金  ¥63,000-
現地税金  ¥5,800-
航空保険料 ¥1,050-
燃油チャージ¥5,600-
関西空港施設使用料 ¥2650
でした。

この金額は妥当なのでしょうか?昨年までの金額を見ていると少し高い気がするんですが、やはり燃油の高騰で今年はこの金額が安い方に入るのでしょうか。

この先もっと良いチケットが出るかも…と思ってしまい購入に迷っています。

A 回答 (6件)

旅行会社に勤務していた者です。

格安のチケットかと思いますが、昨年のは本当に参考程度にしかなりません。
例えば今年は中国での事件や東南アジア地域のテロなどで
旅行者がハワイにシフトすれば価格は去年よりも上昇します。
格安チケットには価格はありません。需給バランスで値段をつけているのでそれはやむを得ません。

昨年よりも上昇した部分は燃油サーチャージでしょうか。
航空会社によって設定の有無、金額の差があるのですが、
日系がさらに設定額を上昇させているところを見ても、
このチャージは妥当です。
その他の諸税等についても妥当な額だと思います。

日程はツアーだと往復でのパターンが合っているので取りやすいのですが、
個人だとパターン崩しのためにどうしても往復のどちらかが取れないということになりがちです。

この先に座席が空く可能性は十分にあります。
しかしよほどのことがない限り価格にさほど変動ないと思います。
しかし同じ日いくつも予約・キャンセル待を入れることはできないのでその辺りは注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年は旅行の予算がなかなか例年通りに行かなくて悩みの種です。
ありがとうございました、今後の参考にさせて頂きます。

10月には行ったことがないのですが、こういった

祝日がからんだ前後1週間は予約は取りづらいです。

それか、オアフ島だけでなくほかの島でのイベントが
からんでいませんか?この場合だと4~5ヶ月前から
でもほぼ満席に近いこともあると思います。

で、航空券のお値段なのですがどのエアラインの
ものでしょうか?
日系だとしたら安いので必ずゲット!という感じです。
米系、アジア系なら5万円台があるはずです。
が、他の方も書いておられるように諸費用分がこれから
変わってくる可能性がありますので、この部分は
変動があれば了承せざるを得ないでしょう。

また日程がすでに決まっていて、これからも絶対に
変わる予定がないのであれば、信頼できる旅行会社に
直接TELして、この日に絶対に行きますから予算が
これくらいで探して欲しいとお願いしておくと
がんばって探してくれます。
わたしは普段ツアーなどにはJTBはめったに使いませんが
格安チケットを買う時はJTBとその系列会社のOSUで
お願いすることが多いです。
突然どこかへ行く場合が多く、そしてその予定日から
何日間と決まった日数しか行けない場合がよくある
からです。そういった時にはこの2社でお願いすると
必ずちゃんと探してくれるからです。
どうしてもという時は、わたしの場合はネットでの
問い合わせはあまり真剣に取ってもらえません
でしたので、ぜひTELでの予約交渉をしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やはりオフシーズンでも連休があると難しい様ですね。
これからも情報収集に励もうと思います、まず電話ですね。がんばって交渉してみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

高い安いの絶対額で言えば良いのですよね?

であれば、もうちょっと安いのがあります。
航空代金が58,300円です。
ひょっとすると、ある会社が50,000円前後のものを
出す可能性があります。
ただ、その発売時期や航空機会社は未定です。

要は、どこかの段階で大量に仕入れた(ツアー崩れの
可能性も有り)ものを一斉に吐き出す場合が狙い目です。
ですが、仕入れられなかったら、これらの商品は出ません。

私は、数千円の違いや客寄せ(=少数)のように安い代金を
追い求めるよりも、確実に手配しておくほうが大事かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり確実にチケットを取る方がいいですね、今後の参考にさせて頂きます。

10月ですとまだ格安料金が決まらないので、これからでてきます。

JALでチェックしたら、ノーマルチケットはOKですから、8がつ以降にでてきます。
席は十分あるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今後の参考にさせて頂きます。

こんばんは。

それくらい先の日程だと空席状況もアテにならないことが多いですよ。何しろ格安航空券やPEXの料金さえも決まっていないくらいですからね。大きなグループが入っているとか、人が集まるイベントや大きなコンベンションなどが開催されるということが無い限り、これからいくらでも動きが出る可能性はあります。
ただ、#1さんが書かれているように、パターン崩しなので一旦キャンセル待ちやリクエストになることは多いとは思います。

航空券代は妥当でしょう。あとは各種サーチャージが今後どのように動くかですね。確かJALは7月以降は値上げするらしいので、他社も合わせて・・・なんてことも考えられますが、原油価格が落ち着けばなくなるものでもあります。

まずはキャンセルポリシーをしっかり確認して、信用できそうな代理店にキャンセル待ちを入れてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今現在9月までの値上がりは決定ですので、燃油サーチャージがこれ以上値上がりしないように願うばかりです…。
今後の参考にさせて頂きます。

こんにちは、

購入といってもまだ10月なら先ですから単なる予約ですよね。通常格安航空券であれば、発券自体は特にいわなければ1週間とか10日ほど前です。

PEXなどで購入期限が特に設けられていない限り、代理店によって差はあるものの、発券前でキャンセルチャージかかる前なら無料で予約を流せます。

とりあえず、今の時点で一番条件のよいところでキャンセル待ちをかけてもらって予約だけいれておけばいいのでは?

ちなみに、座席の空席状況は、出発日前1ヶ月をきった頃から大きく出てきます(むろんそれまでも動きはなくはないですが)。キャンセルチャージがかかるタイミングやツアー用などで代理店などがおさえていた座席が戻されるタイミングを見計らってということです。

また、実際空席待ちといっても、単なる問い合わせで満席でも、実際予約を入れてみれば数日の待ちでOKがでることもよくあります。
また、代理店によっても得意不得意ありますので、ハワイ線の扱いの多い代理店とそうでないとこでは予約の入りやすさにも違いがでてきます。

ともかく、実際に予約をいれてみないことにははじまりませんよ。

ですから、もしチャージがかかる前にもっと条件のよいチケットがでればそちらに乗り換えること可能ですよね。
ただ、同じ日程同じエアラインであれば、先に予約をいれているの完全にキャンセルしてから、最予約いれないと新しい予約がいれられないこと多いです。

また、キャンセルを代理店に伝えたとして、その場ですぐ処理をしてもらえるとは限らず、それに加え新しいほうの予約がそのまますぐにOKにならなくて新たにキャンセル待ちになる可能性もあります。

もちろん、代理店が変われば仕入れルートも変わるし、チケットのクラスもちがっているかもしれません。なので、あなたがキャンセルした席がそのまま流れてくるとは限りませんしね。
出発まで日にちがない場合は、慎重にされたほうがぶなんですね。
もし、代理店の乗り換えも念頭にあるなら、予約を入れる前に、しっかりその代理店のキャンセルポリシーを読んで納得されてから予約をいれましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、今後の参考にさせて頂きます。