MacOS J-1 8.0を使用している者です。機種はPower Macintosh5500/225です。一体型で便利なのでこのまま使いたいのですがこの機種はOSのバージョンアップが基本的にできません。対応していたOKI MICROLINE4wの調子が悪いのでモノクロレーザープリンタを買いたいのですが、本体の関係から、シリアルの接続の形態が可能なものに限定されると思います。
他力本願なのは承知の上で申し訳ないのですが、どなたか対応する機種で、現行機種で接続可能なプリンターのメーカー名と機種名を教えて下さい。なお、接続はスタンドアローンで直接コネクトできることを希望しています。
もちろん、変換ケーブルなどオプションがあれば繋がるものもOKです。案外、簡単なことなのかもしれませんし、絶望的なことなのかもしれません。どなたかに、教えていただければ大助かりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

もうひとつキヤノン製のレーザープリンタのパラレルポートをMac用のシリアルに変換する装置があります。


NetHawk SP-Lite III(A4機)
NetHawk SP-LS III
これなら安いプリンタとあわせれば50,000円位でおさまりそうです。
ショップ
http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/050705 …

USBカードを増設して繋げた場合の方が安く上がると思いますが、ほとんどメーカーのサポートは期待できないと思いますので、(プリンタメーカはUSB増設カードでの使用を正式サポートしていないと思います。)こちらの方が安全かもしれません。

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/welcome.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syasushiさまのご回答がヒントになり、最新のキャノンレーザープリンタのカタログを取り寄せてみたところ、LBP-350という製品が、ネットホークSP320というケーブル+ドライバセットをオプションで買い求めると古い型式・OSのMacintoshに使えるということがわかりました。以前のカタログではOS8.1から動作確認と書いてあり、その点、不安で直接キャノンに確かめたところ、もう少し前のOSでも大丈夫らしいことが分かりました。これもsyasushiさまの回答のおかげです。有り難うございました。
ここでstopすべきなのかもしれませんが、念のために少しの間、この質問=回答を続けさせていただきます。

お礼日時:2001/10/22 11:13

>トラブル状況が分かっているのであれば知らせてあげて下さい。



プリンターが認識できなかったりドライバーがエラーを起こす。
バックグラウンドで印刷できない。
文字化けを起こす。
新しい、もしくは古いOSでドライバが動作しないなどです。

USBボードに比べたら複雑なことを行っているのではないでしょうか?
コンフリクトの可能性も否定できません。

ドライバがApple純正かどうかはOSとのマッチングに大きく影響を与えますよね。

それにNetharkで動かなかったとしてもメーカーがプリンタなどを含めて返品を受け付けてくれるのでしょうか?
リスクはどちらもありますよ。本体に別の部品を取り付ける以上。

リスクのことは十分に配慮して回答しているつもりですが。
    • good
    • 0

>ガゼルで動作確認が取れているUSBカードとレーザープリンタの組み合わせあるんでしょうか?



センチュリー製のPU2と、エプソンの「LP-900」で何の問題もなく動いてます。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/l …

いまはインクジェットプリンタのPM-2200Cがついていますが。
それにスキャナのGT-7600も問題なく動いていますしマウス付きタブレットの「Favo」も動いています。

ほかの機器も接続できますしUSBボードとして問題ないと思っています。

環境としては8.5.5と8.6それにG3ボード装着後9.0.4と9.1です。

けっちってるのではなく質問者からの反応がないので書きあぐねていたんです。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/pu2.html
    • good
    • 0

asuca様へ


>むしろ新潟キャノテックの変換アダプタのトラブルの方が良く聞きますよ。
そうなんですか。結構古いものなのでこなれてるかと思ったのですが。
しかし、対応プリンタをうたってあるのですからトラブルは他に原因があるんじゃないのかな?
トラブル状況が分かっているのであれば知らせてあげて下さい。

>今までうまく動作しなかった機種、周辺機器、ソフトは記憶にありません。
ガゼルで動作確認が取れているUSBカードとレーザープリンタの組み合わせあるんでしょうか?あるんだったらケチケチしないで教えてあげてくださいよ。

もしdragoさんが購入して動作しなかった場合、カードメーカーもプリンタメーカーも保証してくれませんよ。
    • good
    • 0

>ほとんどメーカーのサポートは期待できないと思いますので、(プリンタメーカはUSB増設カードでの使用を正式サポートしていないと思います。

)こちらの方が安全かもしれません。

USB-シリアル変換だったらそういったこともいえるかもしれませんがUSBカードの安定性はかなり高い物ですよ。
今までうまく動作しなかった機種、周辺機器、ソフトは記憶にありません。

むしろ新潟キャノテックの変換アダプタのトラブルの方が良く聞きますよ。
    • good
    • 0

>あと#1の方が『カイザーカード』と書いてありますが『ライザーカード』の間違いじゃないかと思います。



すみません確かに「ライザー」です。
いじくることが多いので確認できなかったんですが5500は最初から付いてましたっけ?
ボード形状からだとちょっと無かったような記憶があるんですが。
performa 5400とごっちゃになっているところがありますが。

COM slot II用のイーサカードだと1万2~4千円ですね。
    • good
    • 0

PCIスロットCOM2スロットにEtherCardを挿してネットワークプリンタを繋げた方が問題が無さそうな気がしますが、値段が。

。。。
#1の回答との通りUSBカードを挿してが現実的かもしれません。ただ、USBカードは相性の問題もありますのでショップでPM5500とカードの相性とカードとプリンタの相性を確認してから購入する事をお勧めします。
http://www.at-mac.com/
のBBSで質問してみるとイイかもしれません。

他の方も回答されていますがOSのバージョンアップはできますよ。

あと#1の方が『カイザーカード』と書いてありますが『ライザーカード』の間違いじゃないかと思います。『ライザーカード』もともとついていますので購入する必要はありません。(ライザーカードは内部スペースの問題でカードが垂直に挿せないので、水平になるようにする部品です。)
    • good
    • 0

実行速度がほとんど同じのOS8.1にバージョンアップすることを


おすすめします。
HFS+でフォーマットされた他のマックと接続した時のトラブル対策の
ためです。
    • good
    • 0

一部訂正します。



http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …

のカードサポート1.2をダウンロードすることで8.5.1でも動かせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を教えていただきまして、有り難うございました。いろいろと古いソフトを使っていることなどもあり、今回はOSのバージョンアップを見合わせますが、可能性が広がった思いです。

お礼日時:2001/10/22 10:59

>この機種はOSのバージョンアップが基本的にできません。



???なぜでしょうか?

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

にある8.6のシステム条件にも当ては合っていますし、実際にインストールして使っていましたよ。
MacLife 2000/3月号の特集記事でも9までいける(実行速度は別として)とあります。

現行のレーザープリンタに用意されたインターフェースはUSB,パラレル、イーサネットで、シリアル接続の物は皆無だと思います。

ですから、PCIスロットにPCIカイザーカードをさして市販のUSBインターフェースボードを刺すのが一番いいかと思います。
USBを使うには「USBカードサポート」

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/usb_ca …

を使うことがほとんどですがこれを使うには8.6が必要です。

8.6にあげてUSBインターフェースを入れた方がいいかと思います。

カイザーカードの入手方法は参考URLの「五州貿易」の所で検索の所に「カイザー」と入れれば出てきます。
USBカードもここで扱っています。

参考URL:http://216.25.80.98/online.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QキャノンのレーザープリンタLBP-910の買い替え

現在、LBP-910を使っています。故障もなく、印刷速度、印刷品質などとても気に入っていたのですが、寿命ゆえか最近、紙詰まりが頻発するようになりました。それで、LBP-1910、またはLBP-3800への買い替えを考えているのですが、後者については紙詰まりが多く製品の品質が悪いようなことを読みました。実際のところどうなのでしょうか???
プリンターは主に仕事で利用、スピードと安定性を重視しています。お勧めのプリンター、または実際に使われている方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
またまた、遠ざかっていたもので。

このクラスのレーザープリンタの場合、1ページが自動車の1kmに相当すると考えればよいでしょう。

雑に扱い、修理にお金をかけたくないという人は数万枚、ローラー等の消耗品は交換するけど大きなところの故障の場合は更新という人で大体30万枚、
工場などで毎日一定のペースで、保守契約に入っているところでは100万枚オーバーの機械も珍しくありません。
真っ先に痛むのは給紙ローラー関係、次に来るのは定着器関係、かなり頻度は落ちるはずですが駆動メカorレーザーユニット。
電気基板関係は非常に不規則に発生するトラブルですので予測できません。

全く関係ない話ですが、再生カートリッジに対する対応力は910/850シリーズ(EP-62系)は強いです。
730系(EP-J系)も比較的強いのですが、再生を繰り返してくると、ドラムのシャフトのカシメが甘くなり、使用中にずれて(抜けて)きて、アース不良になり、動作不良を起こします。
電源を入れると操作パネルのランプが点滅を繰り返し、リレー等がガチャガチャ言い出し、立ち上がらなくなります。
この場合は純正カートリッジに変えば良くなります。
LBP-910のカートリッジはシャフトがビス止めされて構造が違うので、起こりません。

現行新型の場合は730系と作りが似ていて、シャフトが抜けてくる構造です。
730と違うのは回路の抵抗力(余裕?)が弱いのか、基板が不良になり、カートリッジを認識しなくなるトラブルがありました。
そんなカートリッジを使ったユーザーの責任ということになってしまうのでしょうけど。

すみません。
またまた、遠ざかっていたもので。

このクラスのレーザープリンタの場合、1ページが自動車の1kmに相当すると考えればよいでしょう。

雑に扱い、修理にお金をかけたくないという人は数万枚、ローラー等の消耗品は交換するけど大きなところの故障の場合は更新という人で大体30万枚、
工場などで毎日一定のペースで、保守契約に入っているところでは100万枚オーバーの機械も珍しくありません。
真っ先に痛むのは給紙ローラー関係、次に来るのは定着器関係、かなり頻度は落ちるはずで...続きを読む

QOKI 7050C用ソフト MLRIP-U 探してます

OKI(MICROLINE)のフィルムプリンター7050CのMac用RIPソフト、MLRIP-U(USBキー)を探してます。入手できるところを知っている方いらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

んー何の専門家なんだろー?当たり前の事書いてて (^_^;

ざーと検索したけどどこも販売終了ですね

http://www.okidata.co.jp/products/agency/index.html
直接販売店に電話して聞いてみると在庫で持ってるかもしれないですよ

Qインクジェットとレーザープリンタについて

個展案内のポストカードをつくりたいのですが
インクジェットプリンターとレーザープリンター
どちらが速くてきれいに仕上りますか?
インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね?
あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?
また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど
教えていただけないでしょうか?
ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーレーザーは、高いのが欠点ですね。

>画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?

カラーレーザーは大抵業務用なので、
ソフトウェアなどは殆どつかないでしょう。
インクジェットの場合は、個人向けなので
ソフトも満載なんでしょう。

まぁインクジェットで3000枚印刷ってのは、
大変だとは思いますがね。
リコーのジェルジェットなんかはどうでしょうかね?
レーザー並みに速くて印字もキレイなようですし。

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/3000/

Qsafari3.1.1のスタンドアローン版再インストールについて

知人からの相談ですが、
safari3.1.1にアップデート後、読み込み速度等が遅くなるなどの不具合が生じたため、アップルのページからスタンドアローン版のsafariをDLして再インストールを試みたのですが、以下の現象が起こり先に進めないそうです。

DLしたフォルダ内には、
『safari311UpdPPC.pkg』『safari311UpUniv.pkg』の2つがありますが、このどちらを開いても、bluetoothのウィンドウが出て『インターネット接続が設定を読み込んでいます。この設定を配置する場所を選択してください。』とでるそうです。

選択先はbluetoothしかなく、そのまま『OK』をクリックすると、
『ファイルが無効なため読み込みに失敗しました』と出て、bluetoothのウィンドウがまた表示されるそうです。

ちなみに、知人のPCはiMac、OSはTigerです。

私のPCは、iBook(PowerBook4,3)、OSはTigerですが、
私の環境では普通にスタンドアローン版からの再インストールできました。

この原因と解決策が分かる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。よろしくお願いいたします。

知人からの相談ですが、
safari3.1.1にアップデート後、読み込み速度等が遅くなるなどの不具合が生じたため、アップルのページからスタンドアローン版のsafariをDLして再インストールを試みたのですが、以下の現象が起こり先に進めないそうです。

DLしたフォルダ内には、
『safari311UpdPPC.pkg』『safari311UpUniv.pkg』の2つがありますが、このどちらを開いても、bluetoothのウィンドウが出て『インターネット接続が設定を読み込んでいます。この設定を配置する場所を選択してください。』とでるそうです。...続きを読む

Aベストアンサー

インストールパッケージの関連付け(?)がおかしくなっているのかもしれません。とりあえず「アクセス権の修復」を試してみてください。
http://wakabamac.blog95.fc2.com/blog-entry-211.html

Qレーザープリンタとは

インクジェットはすぐ詰まりやすいのでレーザープリンターというものがあると知りましたが廉価版でおすすめのものはないでしょうか?
またレーザープリンターは印刷品質などはインクジェットと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

最近は家庭用の物も出てきています。

それでもカラー印刷対応だと5万以上はすると思います。

印刷品質は基本的にレーザプリンタの方が上です。

こちらのサイトをごらん頂くといいですよ^^
http://www.100per-printer.jp/laser/index.html

QPM5500のメモリー増設について

アップルではPM5500はメモリー最大128MBまでとしています。一般的にはEDO5V168pinDIMM64MBを2枚使用して128MBとしますが、EDO5V168pinDIMM128MBを2枚しようして256MBとできないのでしょうか?
以前使用していたLC575では、32MBのSIMMの増設までといわれながら、実際には128MBのSIMMまで可能でした。アップルが動作を保障していないだけなのか?あるいは構造的に認識できないのか?知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

噂では128MBメモリも認識するらしいですけど、各ショップの実験結果を見ると64MBメモリまでのようです。
実は私のベージュG3も規格では256+256+512MBで、1GBが最大なんですけど、512MBメモリがレアー生産のため売っていないので、どこのショップでも768MBを最大としています。
規格が合っても駄目な場合はままあり、私のメビウスMN-5100Dも認識する32MBメモリがレアー物で、規格が同じバッファローのを取り付けたらクラッシュしました。
その後、ハギワラのを取り付けたら正常起動しました。


ビンテージさんの見解では

http://www.vintagecomp.com/sell/support/FAQmem.html

Qデジタルディバイド、レーザープリンタなどの表現

デジタルディバイド(digital divide)、レーザープリンタ(laser printer)などの表現は、実際によく使われるものです。

しかし、diやerの書きかたの統一にこだわるなら、デジタルデバイド、ディジタルディバイド、レーザプリンタ、レーザープリンターとなると思います。これはデジタルディバイド、レーザープリンタのように不統一でもかまわないことでしょうか。それとも、格好悪いことでしょうか。

Aベストアンサー

不統一でも構いません。こう言うのは多数派が勝ちます。長い物に巻かれましょう。
若い人はお年寄りがJRを「ぜいあある」と発音すれば馬鹿にして笑うのに「JELLY」を「じぇりい」と発音するとやはり馬鹿にして笑います。
いずれにせよ外国語を無理矢理母国語表記しているのですから、矛盾は論じるだけ無駄です。「シュミレーション」他この手の矛盾は枚挙に暇がありません。定着してしまったら逆らうだけ無駄です。
私が音楽をやっていた頃、髪の長い連中は自分たちがやっているジャンルを「ヘヴィメタル」と表記しないと怒っていましたが、彼らの口から出てくる音はどう聞いても「ヘビーメタル」でした(笑)。

Qパワーマック5500に合うLANカード

パワーマック5500/OS8.1にLANカードを追加して
ブロードバンドを楽しみたいんですが、LANカードは
http://www.century.co.jp/products/prod/pe100m.html
で大丈夫でしょうか?
OSを8.6にすれば
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-pci/index.htm
でも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

OKだと思いますよ、

ただPM5500では最近の凝ったサイトの表示とかだとモタつくかも。

Qおすすめのレーザープリンタ(小型)を教えて下さい。

こんにちは。
現在 ブラザーHL2040 レーザープリンターを使っているのですが、
調子が悪いため、買い替えを検討しています。
丸4年使用していて、年に1~2回 トナーを交換しています。
本体は3万円もしなかったのではと思うのですが、トナーは1回7000円くらい
かかっています。もう寿命なのかな?とも思い、買い替えようと思いますが、
消耗品が高くないプリンターはありますでしょうか?
カラープリンターはキャノンのものを使っており、FAXも別なので、
速く印刷ができるだけのためのプリンターであればよいのです。
金額予算は5万円以下です。

お詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

mintcafeさん 今日は!
小型でもレーザープリンタはトナーなど、メンテ代が高く付くのはやむを得ないです。
でも質問者さんの予算に合わせるとコニカミノルタのが、小型でしかも1流メーカですの良いのではないでしょうか?
■カラーレーザープリンターmagicolor 1600W
http://konicaminolta.jp/business/products/printers/color/magicolor1600w/index.html
概要:群を抜くコンパクトボディーのパーソナルプリンター
   群を抜く小型軽量ボディーと優れた静音性を実現。どんな空間にも美しく馴じむデザインでスタイリ   ッシュにご使用いただけるパーソナルユースに最適なプリンターです。

スタイリッシュ&コンパクト
デスクサイドを快適に。
国内最小・最軽量*
凹凸感のない、柔らかく、心地よいデザイン
優れた静音性を実現
消耗品もコンパクト
上記も参考にされては如何でしょうか。

QStarMax 5500のIDE接続について

どうも、こんにちわ。現在、StarMax5500(MacOS9.1J 128MB RAM)を使っています。最近、友達からSONY製のDVD-ROMをもらい、StarMaxに付けたりしているうちにわかったのですが、StarMaxに3台のIDE Driveを接続するのは不可能なのでしょうか?スレーブ設定をしてるのに、どうしても読みとってくれません。どなたかアドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

>「StarMaxのマザーボード(4400同様)はスレーブを読みとれない」

そうでしたこのことを忘れていました。
StarMax5500は内部にSCSI持っていたんじゃなかっあでしたっけ?
CD-ROMをSCSI接続する話をよく聞いたので。
もしあればHDの一つをIDE->SCSIコンバータを使って接続してやるという方法もありますよ。
そうすれば一つIDEが空きますのでそこに接続するとか。

参考URL:http://www.century.co.jp/products/chb35.html


人気Q&Aランキング