アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Macを長年利用しています。通常文字列のコピペは出来ますが、メールアドレスがコピペ出来なくなりました。環境設定とか何か設定をいじりましたが、何をどう変更したか記憶がありません。おわかりの方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

よっしーラボさま。

回答有り難うございました。

助言頂いたことは全て試しましたが、まずショートカットに追加した記憶は無く、念の為全てデフォルト状態にしましたが問題は解決されませんでした。メーラーのアドレスと件名欄にペーストする時だけ問題が生じ、本文にはコピー内容をそのままペースト出来るのも不可解です。

ともあれ、手間をかけ個々に対応すれば大丈夫なので、どうにかやりくるよう致します。お忙しい中回答頂き有り難うございました。
    • good
    • 0

No1です。



No2が質問者さんの返信だと思いますが、追加情報ありがとうございます。

想像するに、質問者さんが、独自に作成したキーボードショートカットがメールアプリで使用するキーボードショートカットと競合しているように思えます。

競合の確認は、下記ページの手順で確認できると思います、
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …

macOSのアプリで使用しているキーボードショートカットは、下記ページで確認できますが、macOSのバージョンが変わると、機能が追加され、ショートカットが変更されたり、新しくショートカットが追加されるケースも多々あるので、個人的には、追加して使用するのはお勧めしてないです。

質問者さんが、実際に追加したショートカットやは、「キーボードショートカットをカスタマイズする」の項目に該当すると思いますので、該当しているショートカットを、削除するか、変更すれば元に戻ると思います。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/m …
    • good
    • 0

ログインが上手く出来ず返信が遅くなりました。


使用機材はMac2013 OSは12.7.2です。
メーラーはMac付属のものを使っています。
障害が生じた前後にOS等の更新はしておらず、システム環境設定かなにかをいじった記憶はあるものの、どうイジったかは忘れてしまいました。

変更をしようと思った切っ掛けは、イラストレーターの文字列を他のテキストデータに貼り付ける際に何らかの書式を負っていたため、イチイチシンプルテキストで変換してましたが、この手間を省くためにやった(ネットで解消出来るかも知れない記述に準じて)ことです。この件に関しては、コマンド+シフト+Vで解消しましたが、手を入れたことがあだになり現状に至ってます。

改めて気づいたのはアドレスだけでなく、メールの項目の欄にもコピーの貼りつけが出来ません。一方でそれ以外のアプリに関してはコピペは問題無く出来ます。

こんな状態です
    • good
    • 0

回答しようにも、質問内容の文面からは、何のアプリを使って、どういう操作をした場合に、どこに表示されているメールアドレスがコピーできないのか、全く把握できません。



少なくとも、問題が起きているアプリ(標準のメールアプリなのか、それとも、safariで表示されるページなのか)が何か、また、アプリ上のどこのフィールドから、どういう操作で、メアドがコピーできないのか?

また、OSのバージョンが変われば、表示や操作方法も変わるので、質問者さんが利用しているmacOSのバージョン(アプリケーションメニューのAppleロゴマークから、「このMacについて」で表示されるmacOSのバージョン)も情報として必要となります。

そういう説明があれば、質問者さんが知りたい内容の回答がつきやすくなると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A