ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

PowerMac G4 867(QuickSilver)のHDDを増設したいのですが、うまくマウントしません。プライマリーとセカンダリのそれぞれ2台目が空いているのであと2台増設しました。2台ともジャンパーピンでスレーブ設定にしたのですが、やり方が間違えてますか?教えて下さい。システムプロフィールでは認識しているようで型番はでてきますが、「マウントされていません」と表示されます。増設HDDは別のマックのドライブ設定でフォーマットし、マウントするのも確認できてます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

G4の最新シリーズはちょっと変わった方式になっていてマスター、スレーブなどのIDを強制的に設定する方法をとっています。

しかしそれを利用するためにはそれに対応したハードディスクを利用する必要があるのですが。
一度マスターの方のジャンパーの位置がマスターに設定されているか確認してみてください。先に書いた方式用のジャンパーに設定されているとうまくいかないことがありますので。
また、増設したハードディスクでディスクを改めて初期化してみてください。ドライバのバージョンが違っている可能性もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。ディスクを改めて初期化して解決しました。Firewire接続でフォーマットしたHDDは、内蔵で増設してもマウントしないんですね。今度から気をつけます。ありがとうございました。

ちなみに初期化の方法ですが、OS Xだったらアプリケーションの中の「ユーティリティ」フォルダの中にある「ディスクユーティリティ」を起動して「消去」タグをクリックして指示に従います。

OS 9だったらapplication(os 9)フォルダの中の「ユーティリティ」フォルダの中の「ドライブ設定」で初期化してやればいいかと思います。
ドライブ設定の場合「ファンクション」メニューの所の「ドライバの更新」をしてみてください。
    • 0