プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookでATOK2006を使用しているのですが、
カタカナ変換をしたい場合、F7を押しても変換されません。
環境設定のキーボードを見てみたもののF7を他に設定されている
ものはなかったですし、他のMac(iMacG5)はF7で変換されます。
おわかりの方はよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノートタイプだと初期値ではfnキーを押したままF7です。


この設定の変更は システム環境設定>キーボードとマウスで
「F1、F2など・・・」の項目にチェックを入れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました!
なんとも簡単に解決しました。
これで結構悩んでいたのでスッキリです!。

お礼日時:2008/07/06 11:16

はじめまして。


参考になればと思い書き込みさせていただきます。

以前に私も同じ様な経験があった時は、
F5のnumlockがONになってまして、ファンクションキー全てが無効になってた事がありました。
原因はそれだけだったのですが、googoomacさんの場合、それ以外で考えると、やはりOSXサイドの環境設定が怪しいと思います。
一度ファンクションキーのショートカットを全てOSサイドで無効化してみて、ATOK自体がF7を使用出来るか試してみてはいかがでしょうか?

その後OSのファンクション割り当てを再度設定し直せば、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
環境設定で解決しました。
でも、numlickの事など参考になりました。
有り難うございます。

お礼日時:2008/07/06 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!