人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

■環境
Software:
System Version: OS X 10.9.5 (13F1911)
Kernel Version: Darwin 13.4.0
Hardware:
Model Name: MacBook Pro
Model Identifier: MacBookPro11,1
Processor Name: Intel Core i5
Processor Speed: 2.6 GHz
Number of Processors: 1
Total Number of Cores: 2
L2 Cache (per Core): 256 KB
L3 Cache: 3 MB
Memory: 16 GB
Boot ROM Version: MBP111.0138.B16
SMC Version (system): 2.16f63

■事象
殆どのアプリケーションに於いてフルスクリーンにすると(例えば iTunes でムービーや、ブラウザのYouTube動画をフルスクリーンにするなど)一定時間(約1分)が経過すると、フルスクリーンにした元々の画面に戻ってしまいます。(戻る=移動してしまいます。移動と言ったのは、フルスクリーン画面は仮想デスクトップの一番右側に残ったままになっているから)
ストレスがとても大きく困っています。

とくに何か設定を施した覚えは一切ありません。今まではこんなことは無かったのにある日突然この事象がでるようになりました。
それとも無意識の内に何か、このように元に戻るような設定を知らず知らずに投入したということでしょうか。例えば そのような設定に紐付くショートカットキーを何かの拍子に打鍵してしまったとか。

システム環境設定にそれらしき設定項目を見つけることができませんでした。
これを回避するための方法をご存じでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私もNo.2の方の回答のように「省エネルギー」設定に


起因しているのではないかと、思いつきました。

ただ、コンピュータのスリープ、ディスプレイのスリープの
どちらにも「フルスクリーンの解除」に関係するかもと
思われる項目はありません。
一応、私自身のMacでは上記の省エネルギー設定は、
すべて「しない」にしています。
また、今までフルスクリーンが時間経過で
戻ってしまう自体に遭遇したことはありません。
(元々滅多にフルスクリーンにはしないのですが。)

尚、余計な事かもしれませんが、
OSX10.9Mavericksは去年Appleでの
サポートが終了したバージョンです。
ネット接続をするのなら、Macであっても
セキュリティ アップデート サポートのあるバージョンにした方が
いいのではないかと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No2の方に補足いたしました通り、試そうと思いましたが
なんと当該事象が再現されなくなりました。
(本来のあるべき姿に戻りました)
当質問をした時点から、一切設定の類いを変更しておりません。
違ったことと言えば、OSをスリープした位です。
再現した際に試してみます。

因みに現在のパワーマネジメント パラメータは以下の通りです。
% pmset -g live
...一部省略
Currently in use:
standbydelay 604800
standby 1
halfdim 1
darkwakes 0
disksleep 1
sleep 5
autopoweroffdelay 604800
hibernatemode 3
autopoweroff 0
ttyskeepawake 1
displaysleep 5
acwake 0
lidwake 0

時々パラメータチューニングすることはあります。
あと、 /usr/bin/caffeinate をフォアグラウンドで上げることもあります。
これらが起因しているかどうかの因果関係は不明ですが。

P.S.
OS Ver を上げていないのには幾つか訳があります。
一番大きいのは、SIP(rootless)になったことで(まぁ解除すればいいんですけど。)
Homebrew の移行に一手間必要だったり、サードパーティ製お気に入りアプリが動かない, また、日頃 Unix のハックをしているので OS verを上げると導入中の各種サーバ S/W の動作影響(Library 互換の問題など)が出るので動作検証してからでないと怖くて簡単に上げれない事情があります(なかなか時間がなくて。。。)
仮想ソフト上で elcapitan, sierraを入れて検証中です。
...それと個人的嗜好でyosemite以降のフラットアイコンが嫌いというのもあります。視力が弱いので輪郭クッキリアイコンのデザインが好きなんです。

お礼日時:2018/01/20 10:33

省エネルギーをオフにしていみるとか?


あいにく Mavericks を扱ったことないので、動作が入ってしまうスイッチがあるとしたら、スクリーンセーバーか省電力関係ではないかと思うのですが。

ユーザーアカウントをもう一つ作成して、そちらで動作テストしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどそういう観点もありますね。

試そうと思いましたが
なんと当該事象が再現されなくなりました。
(本来のあるべき姿に戻りました)
当質問をした時点から、一切設定の類いを変更しておりません。
違ったことと言えば、OSをスリープした位です。
再現した際に試してみます。

お礼日時:2018/01/19 16:13

ショートカットキーでフルスクリーンにするやり方は?


https://pasonyu.com/how-to-make-the-window-full- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日頃 ^⌘F を多用しています。
メニューから選択, ウィンドウボタンやウィンドウ右上隅矢印クリック, ^⌘F いずれも事象は同じです。

お礼日時:2018/01/19 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング