アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幹部は2~3年おきに全国各地に転勤ですが曹階級の転勤は同じ駐屯地内など実質転勤は無いに等しいというのは本当でしょうか?海上自衛官になりたいんです。でも来年結婚するのですが転勤はやはり相手の方にとってもつらいみたいです。

A 回答 (6件)

元海上自衛官です。

夫は現役の海上自衛官です。
海曹の場合の転勤に関してですが、艦艇勤務の場合は同じ基地(横須賀や呉など)の艦への異動ということが多いので、転勤といっても居住地まで移動ということは少ないかもしれません。
ただ、陸上勤務(総監部や教育隊や術科学校など)や僻地(離島等)への転勤がある場合もありますので、転居の可能性がゼロというわけではありません。
航空部隊勤務の場合は、艦艇勤務と違い比較的転居を伴う転勤が多いです。

基本的には母基地制度を採っているため自分の希望する基地を基準に動きます。「転勤はないに等しい」というより「1つの基地を基本として勤務して、たまに転勤(その後はまた数年で母基地へ戻る)」という表現のほうが正しいと思います。

幹部に比べると格段に転勤は少ないですので、生活の基盤は作りやすいかと思います。
    • good
    • 3

知り合いに海上自衛官がおりまして、1曹だったと思います。


大卒ですが、頻繁な転勤で幹部の家族は大変と考えた様で、敢えて一般から海自に入ったそうです。
現在40歳?くらいですが、基地を変わる転勤は1度のみだったと思いますよ。
ちなみに同じ基地内で、部署を変わることも転勤(笑)だそうですので、それで何年かは確実に稼げる模様・・・。
また家族に病人がいるとか(慢性病)・年寄りを抱えているとかの事情によっては勤務地限定という奥の手があるとのことですよ!(はたして奥の手なのか
?)昇進等は同期の方よりかなり不利になるかもしれませんが。
彼が云うには自衛隊ということろは特殊な職種で適正重視なので、多少能力差があったとしても「国民の為、公僕となる意思」のあるもの・それを強く打ち出す者を面接官は採る傾向にあるとのことです。参考まで。
    • good
    • 2

 基本的に質問者のとおりです。


 ただし、艦艇幹部の場合、3尉任官後の海上実習後
の3年間は1年毎に確実に転勤します。艦艇の主要3
配置を経験させるためです。その後は、人により異な
ってきますが2年で転勤というのが相場です。転勤と
いっても運よく同じ母港の艦艇への転勤であれば、家
を引っ越す必要はありませんが、他の港を母港とする
艦艇(部隊)の可能性が高いです。
 海曹の場合、引越しを伴う転勤の可能性は低いで
す。ただし、学校教官となる場合等例外もあります。
 引越しによる環境の変化に対する適応は、まさしく
人それぞれです。思いのほか順応できる人もおれば、
そうでない人もいます。また、結婚相手の実家の事情
もあるでしょう。よくよく相談された方がよいと思い
ます。 
 蛇足ですが、海自には駐屯地という概念はありませ
ん。基地隊や基地業務隊という部隊はありますが、駐
屯地に対応する基地という概念もありません。駐屯地
司令、基地司令がないことが、その証拠です。駐屯地
司令や基地司令の役目は、海自の場合、同地区に所在
する最先任指揮官が行います。
    • good
    • 1

友人の海上自衛官に聞いた話ですが、勤務希望地のアンケートのような物があって、基本的にはそれにしたがって勤務地が決るとの事です(勿論例外もありますが)


なので、希望地を地元ばかり書いている・・・との事でした。
実際に有人はずっと地元でした
ただし勤務地は地元でも、艦隊勤務になると乗船して出航するとナカナカ帰ってきません。
地方隊所属ならまだしも、護衛艦隊所属になるとペルシャ湾まで行ったり、ハワイ沖で訓練したり、外国(例えばオーストラリアなど)へ親善訪問したりなど、かなりの期間留守になります。
    • good
    • 1

友人が海上自衛官です。


幹部でないので、転勤ないようです。
ですが、海自は通常、船に乗ります。(陸勤務もあるけど手当が少ない)
年の3分の2が出港で3分の1くらいしか陸上にいません。
帰港してるときも休みというわけではなく、当直もあります。
台風などの災害があると、必ず船に招集されてデートもできません。
今は海外援助活動もあるので、物資の輸送のために危険な地域へも行くようです。
半年くらい帰ってこないこともあります。
しかも、訓練は機密事項なので、恋人にもいつ帰ってくるか教えられないらしい。
結婚してからは予定は教えるらしいけど、年末まで留守なんだ~と乳飲み子を抱えてる奥さんは、かなり寂しそうです。
亭主元気で留守がイイタイプには良いでしょうが。

って感じです。転勤以前にハードだということは考えておいた方がいいですよ。
    • good
    • 0

海上の事を詳しく知ってるわけではないんですが、元陸自で、彼氏も陸自です。


海自に惚れた友達は海にでたまま何ヶ月も帰ってこなかったりする相手に辛い思いをしてました。
やっぱり、幹部になると転勤多いですよね。曹なら・・・あんまりないんでしょうね(実際経験はしてないのでなんとも言えませんが)
やっぱり、自衛隊にいる以上は上を目指したくなるんじゃないですかね。
それに、転勤無くても、帰ってこれない日が多いんじゃないでしょうか。
一応そこまで覚悟して入ったほうがいいと思います。
噂ですが、海自の離婚率は高いと聞いた事があります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!