プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅を感じる曲、旅に出たくなってしまう曲を教えてください。邦楽をお願いします。自分は何故かMyLittleLoverの白いカイトに旅を感じます。
では、よろしく。

A 回答 (21件中1~10件)

かなり古いですが、好きな曲です


もんた&ブラザーズ 「ジャーニー」(「ダンシングオールナイト」のカップリング曲)
    • good
    • 0

ケツメイシ・・・旅と新生活が良いです


        飛び出したいって気持ちになります
ゆず・・・・・・飛べない鳥が良いです
        死んだ友達に対しての無力感から
        自分を飛べない鳥と表し、『飛びた
        いここから出てゆきたい』て気持ち
        が感じられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「飛べない鳥」聴きました。
この曲にはそんな悲しい意味があるんですね。

ありがとうございました

お礼日時:2005/07/29 22:07

奥田民生「イージュー☆ライダー」はいいですね~



あと二十数年前の曲ですが、
広谷順子「古都めぐり」もいいですよ~
奈良限定ですが、歌詞・曲調・声質どれをとってもGOOD!
歌詞の一部です。
「大和路の秋の懐に抱かれ ただただ一人になりたかった
旅立つ私を心配そうに 見送る母には笑顔残して
斑鳩から飛鳥へと 一人静かに古都を巡りたい
貴方を忘れる為だなんて 思わないで下さい
いにしえの都跡 あの日の恋も夢のあと
いつか別れは来るものと何故知らずにいたのだろう」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「古都めぐり」探してみます
歌詞だけ見ると激シブな感じですね。
旅好きには、やっぱりイージュー☆ライダー人気ですね。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/29 21:36

ケツメイシ「よる☆かぜ」(ケツノポリス2に収録)


…夜の街を二人で楽しくドライブ♪って感じの曲です。

SING LIKE TALKING「SEASONS OF CHANGE」(Welcome To Another Worldに収録)
…大地の季節の移り変わりを歌った雄大な曲です。歌詞に♪僕が生きている街は狭い小さな砦 未知の世界は大きく両手広げて~とあって、地球規模で旅に出たくなる(?)感じがします。

両方ともかなりおすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「SEASONS OF CHANGE」聴いてみました。
いいですね~
この曲もまた飛行機の中で、街がどんどん小さくなっていくのを眺めながら聴きたいな。
唄の後の1分以上続くギター部分もまたなんともいいっす。
ありがとうございます

お礼日時:2005/07/29 21:48

くるりの「ハイウェイ」です。


飛び出せハイウェイ~♪と歌詞の中にあるようにどこかに出かけたくなります。かなりの名作だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この曲大好きです。
くるりの曲は旅を感じることが多いかもしれません。
くるりつながりで→初花凛々がリリースされた頃に沖縄にいたんですけどハローハロー言いながら車とばしてました。ほんといいきもちでしたー!オススメ返し

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 21:21

・ミスチルの「終わりなき旅」


いやまぁ、タイトルからそんな感じになれるかなぁと…
・B'zのCrazy Rendenzvous
旅というか、車で暴走したくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました
B'zの曲のほうは確かにドライブって感じがしますね。

何でだろう、ひたすら都会の夜道を疾走したくなりました。

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 20:55

福島邦子さんの「空のコトバ」はどうでしょう? NHKで放送された「列島縦断JRのりつくしの旅・春編」のテーマ曲です。

(今、BSでダイジェスト版が放送されています。)

のんびりとした旅にはうってつけの曲だと思います。一緒に収録されている「ひとやすみの丘」もカントリー風のアレンジで、中々いい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福島邦子さん、探したんですけどちょっと見つからなかったのでBSの番組のほうチェックしてみます。
なんか曲名がほのぼのしてますね

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 20:41

まんまですが、B'zの『Queen of Madrid』、スペイン行ったことなどないけど(笑)。


歌詞は旅人の視点ではなく、旅人が通り過ぎる街に住むある女性の歌詞で、なかなか珍しいんじゃないかと思います。

【とおりすぎてゆくだけのひとたち
あんたらいつも
それでもいい 羽をのばしておくれよ
いつだって I'm here】

【行ってみたい あの人の住む場所に
時々思う
もしも縁があるならまた会える日まで
気をつけて Yes,I'm here】

こんな感じです。


それから個人的に、LOVE PSYCHEDELICOの『Last Smile』。
香港からの帰りの飛行機の中でイヤホンから聞こえてきたのですが、それが雲海とマッチして凄く綺麗に思えました。
以来聴くと旅路を思う歌になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあ
この曲の歌詞すごいリアルですね。
一人で旅してたら本当にいろんな人と出会うチャンスがあるけど、そういう人たちとの関係はすごく独特だと思います。旅人同士の出会いもそうだけど、地元の人との関係は特にそうですよね。
スペイン行ってみたくなるかも

Last Smile聞きながら雲海・・・かなりいい時間ですなあ

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 20:31

最近発売されたBUMP OF CHICKENの「プラネタリウム」の


2曲目「銀河鉄道」を聴いたとき、電車の旅で窓の外の景色を見ながら、
この曲を聴きたいなと思いました。いい曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

聴いてみました。
イイ曲ですねー、「荷物の置き場所を必死で守ってきたのだろう・・・」ってところ現実的に共感(笑)ってか荷物を守るのに必死って感じかなあ
うん、いい曲

ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/27 20:29

やっぱ、イージュー☆ライダーでしょ! 奥田民生の。


日常の喧騒忘れちゃって、手ぶら気ままに好きな音楽ポケットに詰めていってらっしゃい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行ってきます!!!
こういう元気に旅に出られるような「いっといで」ソングっていいですよね

ありがとうございます

お礼日時:2005/07/27 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!