プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!VLOOKUP関数を使用して拾ってきた数字を合計したいのですが、SUM関数を使用するとエラー値(「#N/A」)になってしまいます。一度、別のセルに値のみを貼付けをしてからでないと合計できないのでしょうか?明日の朝までに仕上げる明細を作成していますが、せっかく作成したのに、合計ができずにとても困っています。どなたかお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは~



合計する範囲の中に、#N/Aエラーが出ているセルがありませんか?
1つでもエラーがあれば、合計もエラーになりますよ。

とりあえず、合計する範囲が B1:B10だとすれば
合計を出すセルに、

=SUMIF(B1:B10,"<>#N/A")

とすれば、エラーが出ているセルを無視して合計できるかもしれません。

ただ、そのエラーを出さないように、VLOOKUP関数を使っている数式を変更することがいちばんです。

参照表が、F1:G20にあって、A1に検索値を入れているとすれば、
こんな感じ。

=IF(COUNTIF($F$1:$F$20,A1),VLOOKUP(A1,$F$1:$G$20,2,FALSE),"")
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
というか、「質問する」のボタンを押した瞬間に、「あ!!!!」と自分で気付きました。。。明日までに、明日までに、、、とかなり焦っていたので全く気付きませんでした。データのグループ化されてる行があることに気付きました。何しろ、元々は他人が作成したものを加工していたので・・・。

でも使用した事がないネストを教えていただき、大変勉強になりました。今度試してみようかと思います。解かり易いご回答いただきありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/29 20:28

明日の朝までに仕上げる資料は大丈夫ですか?(^-^;



他の方がアドバイスしてくださってますが,
もし #n/a なんて項目は無いっ!という場合,
とりあえず vlookup を value(~) でくくってみてはどうでしょうか?

なのでこんな感じです。
=VALUE(VLOOKUP(C4,H$12:I$14,2,FALSE))

なおNo.2さんの回答と組み合わせて,
=VALUE(IF(ISERROR(VLOOKUP(C4,H$12:I$14,2,FALSE)),0,VLOOKUP(C4,H$12:I$14,2,FALSE)))
なんてするととりあえず完璧かもしれないです。


なお Value で囲むのはあまりオススメできません。
本来は文字を数値に変換するものですしね。

ただ時間がなさそうですし(明日まで),
今回は↑の方法で対応しておいて,
後日もしくは次回には vlookup だけで対応する方法を見つける....のがよいでしょうね。


お役に立てれば光栄です。
では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!ちょっと私には難しすぎますが/(* o */)
というか、「質問する」のボタンを押した瞬間に、「あ!!!!」と自分で気付きました。。。明日までに、明日までに、、、とかなり焦っていたので全く気付きませんでした。データのグループ化されてる行があることに気付きました。何しろ、元々は他人が作成したものを加工していたので・・・。ちなみに資料は無事に仕上がり、今日もバッチリでしたσ(^_^;)

それにしましても、関数とは奥深いものですね。関数のネストをすることで、「絶対無理だろう・・・」と諦めていた事もできるようになるのですね。難しく考えすぎないで、これからも色々と勉強していきたいと思います。大変勉強になりました。また何かありましたら宜しくお願い致します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/29 20:34

情報が少ないので推測ですみませんです。


Vlookupで拾ってきた検索値の中で
エラー値(#N/A)などありませんでしょうか?
#N/AがあるとSUM関数が失敗します。
どうしてもエラーを回避できない場合は

エラーチェック
=IF(ISERROR(A1)=FALSE,A1,0)

と言う風にエラー(#N/A)を0に変換してから
SUM関数で和を求めればできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
というか、「質問する」のボタンを押した瞬間に、「あ!!!!」と自分で気付きました。。。明日までに、明日までに、、、とかなり焦っていたので全く気付きませんでした。データのグループ化されてる行があることに気付きました。推測なされた通りでした・・・(苦笑)何しろ、元々は他人が作成したものを加工していたので・・・。

でもISERR関数は使用した事がなかったので勉強になりました。早急にご回答いただきありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/29 20:25

Vlookupの結果で #N/Aとかのセルがあるんじゃないでしょうか。


ISERR関数とかで Vlookupでエラーの時は0にするなどすると、
SUMもうまく良くと思います。

たとえば、こんな感じになります。
ISERR(Vlookup(A1,C:D,2,False),0,Vlookup(A1,C:D,2,False))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
というか、「質問する」のボタンを押した瞬間に、「あ!!!!」と自分で気付きました。。。明日までに、明日までに、、、とかなり焦っていたので全く気付きませんでした。データのグループ化されてる行があることに気付きました。何しろ、元々は他人が作成したものを加工していたので・・・。

でもISERR関数は使用した事がなかったので勉強になりました。早急にご回答いただきありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/29 20:23

こんにちは!



VLOOKで拾ってきた数値を合計するには
SUMでよいですが、関数を消さないといけません。
シート全体をコピーしてそのまま貼付けるんですが
その時、形式を選択して貼付けで「値」を選べばよいですよ。

その数値をSUMして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています