【お題】王手、そして

ある和歌のことについて知りたいので教えてください。
「ほととぎす はなたちばなの香をかげば 昔の人の 人やこいしき」
という和歌の作者と出典を知りたいのですが、分かる方はいらっしゃいませんか?
国歌大観という本を調べればわかるかも、言われたりしたのですがそんなすごい本は持っていないのでそれを調べることはできません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。



他の方がおっしゃられておられる通り、
質問者様の言われている歌は存在しません。
混同されてると思います。
私は「たぶん、この歌のことだろう」と思い、
回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。かなり参考になりました。

お礼日時:2005/07/29 09:46

全く同じ歌を見つけることはできませんでした。


「ほととぎすはなたちばなのかをとめてなくはむかしのひとやこひしき」
「ひとやこひしき」で検索してみたら、上の歌が出てきました。『和漢朗詠集』というところにあるそうです。

高校の古文で『古今和歌集』?に「五月待つ花たちばなの香をかげば昔の人の袖の香ぞする」という歌があったような覚えが…

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%d2%a4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなサイトがあるんですね。教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:53

「五月待つ花橘の香をかげば昔の人の袖の香ぞする」(古今集夏139、読人知らず)


「ほととぎす花橘の香をとめて鳴くは昔の人や恋しき」 (新古今244、読人知らず)
が混ざったような歌ですね。

あるいはその二首を混同しているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれてみると確かにそうかもしれません。この二つを比較してみるとよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 09:57

「五月まつ 花橘の香をかげば 昔の人の 袖の香ぞする」


の事ですね。

古今和歌集出典、よみ人しらずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ですが、この場合「ほととぎす」と「人やこいしき」の部分が違っていても同じ歌という意味ですか?和歌の世界のことはよく分からないので、愚問なのかもしれませんが、教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2005/07/29 00:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2014/01/05 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報