性格いい人が優勝

この歌は、陸軍または、海軍どちらの歌でしょうか?

A 回答 (2件)

お礼の中の補足について

>荒鷲のほうが、どうしてもわからなかったので・・・できれば、その軍歌が作られた経緯等わかれば、教えていただきたいのです。
歌詞を良く読めば分かりますよ。

重い爆弾抱え込み!
重慶くらいは一跨ぎ!
ブンブン荒鷲ブンと飛ぶぞ!

とあります。
日中戦における、南京基地の海軍航空隊が重慶を爆撃していた当時に作られた軍歌ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 とても、お詳しいですね。 私は、子供のころ、父が、戦争に行ってたことは、知っていたのですが、その頃は、そんなことに、興味もなく。 父が、ガダルカナルからの数少ない生存者だったこともふーんというぐらいにしか思っていませんでした。でも今こうして私が生きているのも、すごい奇跡のような・・・もっと生きているうちにいろんなことを聞いていればとも思います。

海軍ですよ。

ブンブン荒鷲ブンと飛ぶぞ!
ですよね。

この回答への補足

ありがとうございます。 若鷲の歌については、海軍の軍歌とわかったのですが、荒鷲のほうが、どうしてもわからなかったので・・・できれば、その軍歌が作られた経緯等わかれば、教えていただきたいのですが、よろしくおねがいいたします。

• 1