dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

元気をくれる歌・病気が回復して健康をイメージできる歌・前向きになれる歌
そんなSONGを探しています。
0歳の息子がNICUに入院して3か月。
片道50Kmをマイカーで移動。病院に向かう途中 よからぬ不安でいっぱいになる日も・・
いいイメージを持って息子に面会したい!そう思うので気持ちを前向きにしてくれる歌 教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私自身、退院後に鬱になりそうになっている自分と戦って戦って・・・・


この歌に出会った瞬間、そのピュアな歌詞と歌声に
訳もなく涙があふれ出て、いっぱいいっぱい泣きながら歌いました。
いつか、涙を流さずに歌える時が来たら、
それはきっと、病気からの卒業ということなのではないかしら・・・
と思いながら、やっと2年が経ちました。

3曲ほど、推薦させて頂きます。
子ども相手の仕事をしている加減で、子ども向きの曲ばかりです。
でも、そのピュアな言葉は、ストレートに私の心にしみ入りました。

1.NHKアニメ「学園戦記ムリョウ」のオープニング曲「TAKE」(上記の曲です)
2.NHK「おかあさんといっしょ」から「ぼよよん行進曲」
3.「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲「アララの呪文」

「TAKE」のCDは、もうあまり販売していないかもしれません。
でも、是非聞いてみて欲しいです。

   あの空を見上げて 心に描いた
   そのチカラを信じ 歩き出せばいい・・・・

どうしても見つからなければ、おっしゃって下さいね。

私も、一緒に祈っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。


「ぼよよん行進曲」
「ちびまる子ちゃん」のエンディング曲「アララの呪文」は、CDが有りました。(持っていました)
「TAKE]に関しては、だいぶ調べましたが、販売はされていないようでした。
回答者様がお書きくださった、歌詞からも勇気や希望をイメージできる歌なんだと思いました。


ぼよよん行進曲・アララの呪文

他、他の回答者様がご返答下さった歌を聞きながら、病院に通う日々です。
歌って今更ながら、本当に元気をくれるんですよね。


質問を投稿したときと比べると、随分、前向きで明るくなれている気がします。


ご丁寧に教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 10:40

No.2です。


息子さん、そんなに大変な病気だったんですね。

私も娘が生まれてすぐに(抱っこすらできず)NICUに救急車で運ばれてしまいました。
帝王切開で安静状態だったのでNICUに行くこともできず、病院で泣きながら過ごしていました。
1ヶ月弱で手元に帰ってきてくれたときは本当にうれしかったです。

egaogasutekiさんの息子さんもきっと帰ってきてくれますよ。そう信じ祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉をいただきありがとうございます。
息子には、生まれてきてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
闘病生活4カ月目になりますが、きっと息子に合った治療がみつかり、回復してくれると信じて、毎日病院へ通っています。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/11/19 10:33

冗談抜きで、実益も兼ねてお答えしますが、サンスクリット語のキールタン、神を讃える歌とかはいかがでしょう。



私のオススメはサンキールタンと言ってクリシュナを讃える唄です。

インド雑貨のネットショップなんかによく紹介されています。
宗教的に嫌だというひともいますが、日本人は何でも受け入れる優れた民族です。
一度聞いてみて(YOUTUBEでも流れているので)気に入ればCD買ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外な曲で少々とまどっていますが、1度 聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 10:59

実は歌のことはあまりよく知らないのですが・・



KAN 「愛は勝つ」

THE BOOM (レッドシアター) 「風になりたい」

今井美樹 「瞳がほほえむから」

つらい日々ですね。
息子さんもあなたが来てくれるのを頑張って待っていますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かいメッセージありがとうございます。
回答者様に教えていただいて、
改めて「愛は勝つ」を聞いてみて、こんなに心にぐっと来る歌だったんだ・・と感動しました。

頑張ります。諦めません。前例が無いなら、うちの息子が世界初・日本初克服します。

お礼日時:2010/10/15 00:20

それは大変ですね。

心中ご察し致します。

僕の推薦する曲は・・・

1)ZARD 「負けないで」

2)岡村孝子 「夢をあきらめないで」

3)岡本真夜 「TOMORROW」

です。くじけそうになった時は、これを聞いていつも元気になってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者様と同年代なのでしょうか?私の知っている曲ばかりでした。
そうですね・・やっぱり元気の出る歌といえば定番ですね。

お礼日時:2010/10/14 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!