1つだけ過去を変えられるとしたら?

結婚している人と浮気をしました。奥様にばれて別れました。その時はトラブルなしで終わりました。今は別れて2ヶ月経ちます。奥様には悪いことをしたと感じていましたが・・・今更精神的苦痛を味わったからと50万請求されました。払うべきなのでしょうか?ちなみに別れてから一度も会っていません。ひとつはっきりしていることはこちらの家庭はお米を買えないときがあるほどお金に困っているらしいです・・・また離婚はないそうです

A 回答 (3件)

慰謝料は要求できるけれど、金額は個々の事情によって違うので。

この金額に納得しているのなら払えば。

あるいは、もっと低い金額を自分から提示して相手を納得させる。

払いたくないから放っておく。

法的手段に訴えられてからでも遅くはないけど、先手必勝で値切り倒すのもいいかも。
 米も買えないなら裁判起こす金もないかもね。それとも金に執着してとことん請求してくるかな?
    • 0
この回答へのお礼

perypon-peryonさんありがとうございます。
この金額に納得できないことが正直な話・・・
怒っている相手に対して値切るなんてことできるんでしょうか?

どういう言い方がいいとか、相手を納得していただくにはとかアドバイスはありますか?

相手と別れようが、別れまいが、浮気に変りはありません。

し、離婚しようが、しまいが、これまた、浮気の事実がある事に、変りありません。不貞行為というものです。

その場合、相手の奥さんは、浮気を知ってから3年以内であれば、いつでも、貴方を訴える事は可能です。
浮気しておいて、その時に、お咎めが無かったら、その後請求されても、なんて虫の良い話が、法律上まかり通るはずもありません。

慰謝料については、状況次第ですので、50万が妥当だとはいえませんが、通常100万~200万程度なので、かなり、安いと思いますが・・・状況によっては、1000万を超えてくる事もあるくらいですから、良心的な価格です。

裁判で争った所で、価格が変動するくらいで、支払い義務は100%あります。
    • 0
この回答へのお礼

pigtailさんありがとうございました。
参考にして考えてみます

金額が妥当かどうかは私には判断できませんが奥さんが浮気相手であるあなたに慰謝料を請求することは至極まっとうなことだと思いますよ。

それはご了解されているのですよね?
    • 0