dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つの系列のある折れ線グラフを書いています。

一方の系列は毎日、もう一方は平日だけ入力されます。

そのためグラフにすると平日入力のデータは土日の部分で細切れになってしまいます。

「補間してプロット」というのを試してみましたが値の変化がないはずの土日でも変化があるように見えてします。

土日だけグラフに表示しないようにできないものでしょうか?

元データのところで平日のみをコツコツ選択しないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

エクセルは、指定されたデータをグラフ化するだけのソフト(グラフがメイン機能ではない)です。

データを範囲指定の中に含めているのに、グラフには含めない、はできません。
(1)データを連続して範囲指定する
(2)データを選択して(範囲を)指定する(たとえばCTRLキーを押しながらデータをクリック。しかし手間がかかる。)
(A)補間をしない
(B)補間をする(データは歯抜け)
の各々の組み合わせしかない。
結局どれでも満足できないようなので、関数でも使って別部分や別シートに平日分を抜き出して(関数でのやり方は、私の過去の回答例の中に沢山例があります)グラフ化すればよい
土日の行を「表示しない」にして(ただし手作業、VBAで簡単に自動化できる。下記)グラフ化すると、土日はグラフ化されない。
A列に日付があるとして(日付はエクセルの日付け形式であること、文字列
では不可)
Sub test01()
d = Range("A65536").End(xlUp).Row
For i = 1 To d
If Weekday(Cells(i, "A")) = 1 _
Or Weekday(Cells(i, "A")) = 7 Then
Rows(i).EntireRow.Hidden = True
End If
Next i
End Sub
    • 0

日付をx軸にとって散布図ではだめでしょうか。

• 0