今から、25年~22年くらい前に読んだコミックスなのです。
内容は、ホラーというか、オカルト・・・ミステリー・・・どこのジャンルに属するのかちょっと私もわかりません。

主人公は女の子で、実は幽霊のようなのですが、普段はちゃんと普通の人間のように触れるし足もあるのです。
でも、彼女の片方の足の足首の部分に穴のようなものがあって、普段はそこを布でしばっているのですが、
布を解くと、体が中に浮いて霊的な能力が使えるみたいなのです。
私が記憶している部分では、主人公が友達(男の子だったような)飛行機に乗っていると、海で亡くなった人の怨霊のようなのものが出てきて、飛行機をどうにかしようとするのですが、女の子が足首の布をとって怨霊と対決する、というような感じのストーリーだったような気がするのです。
どうかしてこの漫画をもう一度読んでみたいなぁと思うのですが・・・・。

この話を読んだとき、楳図かずお先生の「赤んぼう少女」のコミックスも同時に読んだので時期が特定出きるかと思いましたが、私が生まれる前からコミックスになっているようでしたので、参考になりませんね・・・
絵柄は、楳図かずお先生のような感じではなくて、ほんとに、少女漫画雑誌に載っているようなかわいらしいものだったと思います。
でも、キャンディキャンディのような目に星は入ってなかったですし、キラキラゴテゴテした絵柄ではなかったです。

どなたかこの漫画を覚えていらっしゃる方がいましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

黒田みのる・著「魔女の星」三部作の「幽霊少女の謎」「呪いの幽霊城」「幽霊少女エリ子」じゃないかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
黒田みのる氏で検索して小さかったですが表紙の絵を見てみました。
髪型が私が記憶していたものととても似ていると思いました。
それに後ろにいつも少年が控えているようなので、そのあたりも一致します。
新書では売っていないようなので、中古で入手してみようか考えています。

この方の作品で、「海の幽霊少女」というのが検索でみつかったのですが、私が読んだ作品はこれなのでしょうか・・・?
それともまったく関係ないシリーズなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

お礼日時:2005/07/31 13:06

懐かしいです。

うちにもこのコミックスありました。
わたしが小学生の頃に購入したものなので30年くらい前ですよね(^^;)
子供時分のわたしにはこの漫画はちょっと怖すぎて、その巻で終了していないのに続きが買えませんでした。
あの足首パックンが強烈で、「オーラ」という言葉もあの漫画で始めて知ったのでした。そしてうちにあったそれのタイトルは「幽霊少女の謎」でございました。
そうか、三部作だったのですね。今ならきっとへっちゃらで読めるのに。読みたいです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>足首パックンが強烈で

足首!まさに私が読んだ作品と同じ主人公に違いないです!これで間違いないと確信できました。

昔読んだ作品をもっと特定するために、黒田みのる先生のこの作品について更に詳しく質問しようと思いますので、質問をここで〆させていただきたいと思います。

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 23:23

話の内容まではわからないのですが、


30年位前に少女漫画で怖いマンガを描いていたのは
美内すずえサンと、高階良子サンかなぁ?

お二人とも目に星はないし、綺麗だけど地味な絵柄ですよね

参考URL:http://homepage2.nifty.com/suzu/,
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、美内すずえさんだったら、私もわかると思います。有名な方ですし、今でもガラカメ連載中ですから・・・・
それに美内先生の描く女の子には目に星がありますからまったく違います。目も大きいし。
http://homepage2.nifty.com/suzu/gara_kame/ga_sin …
キラキラしてますよね。

そういう感じではなくて、目もそんなにぱっちり大きいとかじゃなくて、結構シンプルな感じの絵柄だったんです。どっちかといえば全体的に白っぽい画面になってた気がします。
高階良子さんのも、高校生くらいのときに読んだことはあるのですが・・・絵柄が違うような気もしますし、しかし私が読んだ年代を考えると、可能性はまったくなくもないですね。
高階先生の作品を知っている方をあたってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/30 08:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

先に質問をしたのですが、補足を含めもう一度質問をし直させて頂きます。

20数年前、年代でいうと1980年代頃になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。

ファンサイトなども探してはみたのですが、
思い当たるものがありませんでした。「半魚人」ではないようです。
もしかしたら楳図かずおさんではないのかもしれない…?
でも、ああいう系統の雰囲気です。

うろ覚えですが、内容を。
水槽の中の魚を見ていた主人公が、夢の中?でか、
いきなり魚と人間の立場が入れ替わっていて、
魚の顔をした寿司職人に、まな板の上でさばかれる…(苦笑)。
水の中で、息ができない、みたいな感じでした。

あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりがあったと思いますが、細かい部分は覚えていません。
ただ、老婆が「あんたみたいに若くてきれいな人なら観賞用になれるかもしれない」などと泣いているシーンは覚えています。
しかし、主人公は、いきなり引き出されます。
水中(?)で苦しんでいるシーンは覚えていますが、ラストを覚えていません。

こんな、内容でしたがいかがでしょうか?
私が読んだのは、偶然手にした成毛厚子さんの短編集です。
たしか「イリュージョン」だったと思います。

ところでここに書き込む前に通販のアマゾンで確認したのですが、成毛厚子さんの本はほとんど品切れ状態でした。
また、私の持っている本は、いわば名作集といった感じのハードカバー本です。
手元にないので確認できなくきちんとお答えできずに申し訳ありません。
近日、実家に帰る予定があるので、もし他の方の回答がないようでしたら、再度確認の上で書き込みさせていただきます。

その作品は、成毛厚子さんの作品ではないでしょうか?
私の覚えている内容はこうです。

主人公の女の子が、両親と寿司屋さん(?)にいます。
生け簀からあげられ、動いている魚を主人公がかわいそうに思います。
しかし、父親も職員さんも、こういう生きのいいのがおいしい、と笑っています。
「苦しそうだから速くしてあげて」とか何とか言っていた記憶があります。
そして、主人公の目の前で魚はさばかれます。
場面が変わると、主人公はたくさんの人々とともに檻に入っています。
会話のやりとりが...続きを読む

Q20数年前?の楳図かずお?さんの「魚」漫画を読みたい

20数年前になると思うのですが、
幼い頃に、いとこが読んでいた漫画雑誌を読みました。
その中に、楳図かずおさんと思われる方の漫画で、
人間と魚の立場が入れ替わるという話がありました。
あれからもう一度読みたいと思って探しているのですが、
なかなか見つかりません。どんな題名だったんでしょうか。
今も単行本などで手に入るんでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

半魚人 では?

http://umezz.com/jp/
公式サイトにはありませんね・・。

http://www.kanazawa-bidai.ac.jp/~hangyo/hobby/umezuls.htm
に その 話題があります。

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/17256874.html#textsite
は 笑えます。

googleで 楳図かずお で 検索すると ファンサイト?がたくさんあるんですね。

Q楳図かずお作品で・・・

楳図かずお先生の作品で、
「赤んぼ少女」
http://item.rakuten.co.jp/book/5782924/

「赤んぼう少女」
http://item.rakuten.co.jp/book/683761/
とでは内容が違うのでしょうか?

「赤んぼ」と「赤んぼう」の違いなのですが、気になるのでお願いします。

Aベストアンサー

お問い合わせの作品は同内容のものだと思います。
私が読んだのは別の出版社から出ているコミックスでタイトルも「呪いの館」でしたが、出版社によって変わっている様です。

面白いですよ。お勧めです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%B3%E5%9B%B3%E3%81%8B%E3%81%9A%E3%81%8A#.E8.AA.AD.E3.81.BF.E5.88.87.E3.82.8A

Q水木しげる、楳図かずおを読む人はオカルトを信じるの

水木しげる、楳図かずおの作品を読む人は、オカルトを信じている人なのでしょうか。

Aベストアンサー

両方ともいるでしょう。注意しなければならないのは、こういうものを書いている人も信じているとは限らないということです。手塚治虫は「鉄腕アトムみたいに自分の意思で行動するロボットは永久に出来ない」と言っていたそうですし、アイザック・アシモフは、「私はファンタジイも書くが魔法をかけたことは無いし、SFも書くが宇宙人が地球に来ているなどとは考えない」とエッセイ集で述べています。

Q楳図かずお先生のホラーではない漫画

はじめまして!
私は先日偶然、楳図かずお先生の漫画を目にする機会がありました。
それは短編四コマ漫画のようなもので、ポップな絵に非常に惹き付けられました。
実際、漫画を購入したいのですが、ホラーはあまり得意ではないので楳図先生の漫画の中でも、ホラー色の薄いものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

「まことちゃん」はどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報