ちょっと変わったマニアな作品が集結

質問タイトルはちょっと正確ではないのですが・・・

120GBの外付けハードディスクを以下のようにパーティション作成しました。
・全容量(約120GB)を1つの拡張パーティションとする
・作成した拡張パーティションに7つの論理ドライブ(サイズは5GBから30GBまで様々)を作成する
・約120GB全てを7つの論理ドライブに割り当てる
・全ての論理ドライブについて、ファイルシステムはNTFS、ドライブ圧縮は有効
・ドライブレターは<E>から<K>まで

使用環境は以下の通りです。
・OS:Windows2000 Pro sp4
・ハードディスク:BUFFALO HD-120U2(USB2.0)

さて本題ですが、上記環境でしばらく使用するといつの間にかドライブ<L>が作成されています。
ただし<L>の内容は<K>と同じ内容で、<K>に対して処理した内容が<L>にリアルタイムで反映されています。
『ディスクの管理』で確認すると<L>は存在しませんが、『論理ドライブ』で確認すると<L>がローカルドライブとして認識されています。

一旦<K>を削除し再作成すると<L>も消えますが、1日経つ頃にはまた自動的に表示されています。
行った作業は、RealSyncを使ってネットワーク上の他のPC上のドライブと同期を取ったのみです。
<E>~<J>のドライブについても同様にRealSyncでの同期を行っています。
<L>が表示されるタイミングは分かりませんが、RealSyncの処理とは関係なさそうです。

そのまま使っても問題なさそうですが、出来ればそれは避けたいです。
この現象がどういったことに起因しているのか、また解決方法などご存知の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コマンドプロンプト(DOS窓)を開いて


SUBST
と打ちこんでみて下さい。もし
L: => K:
と表示されたなら、誰かがL:を仮想ドライブとして作成しています。どこかで誰かが
SUBST L: K:
に相当する処理をしていると言う事です(RealSyncが怪しい)

仮想ドライブは、複数のドライブ名を元に1つの物理ドライブにアクセスする事になるので
>ただし<L>の内容は<K>と同じ内容で、<K>に対して処理した内容が<L>にリアルタイムで反映されています。
>『ディスクの管理』で確認すると<L>は存在しませんが、『論理ドライブ』で確認すると<L>がローカルドライブとして認識されています。
と言う事が起きます。

SUBSTコマンドで
L: => K:
と出た場合、以下の
SUBST L: /D
のコマンドで消す(仮想ドライブの解除)事が出来ます。

「AutoExec.batに『SUBST L: K:』って書いてあった」と言うオチもありそうですが…。

この回答への補足

どうやら前述のとおりのパーティション構成を作成したあと、再起動したタイミングで<L>が作成されているようです。
現在以下のように構成を変更してみました。
・ディスクの先頭から拡張パーティションを作成し、4つの論理ドライブを作成
・残りの3つはプライマリパーティションとする
今のところ問題は発生していませんが、やはり釈然としません。
この問題の原因がお分かりになる方はいらっしゃいませんでしょうか。

補足日時:2005/08/04 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘のSUBSTコマンドを試してみたんですが、仮想ドライブの作成はされていませんでした。
仮想ドライブの解除コマンドも試してみたんですが、変化ありませんでした。
試しにあるフォルダをSUBSTコマンドで仮想ドライブにしてみたんですが、
確かに<L>は仮想ドライブと同じような感じです。

ちなみにこのPCは私がつい先日セットアップし、私以外の人がさわることはほとんどありません。

解決ではありませんが、1つ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブがいつの間にか増えたいる。。?

XPです。C、D、とパーティションが切ってあります(買ったときから)。E、F、は光学ドライブです。が、数日前からいつの間にか「G」ドライブが勝手に増えています。エクスプローラーで見ると独立してC、D、E、F、G、と並んでいます。Gの中にはMDMとかSYS、DOSなどいろいろなものが並んでいます。大きさは31.2MBほどです。パソコンの起動や使用には支障ありませんが、なぜこんなものができたのでしょうか? 削除するのも恐ろしくてそのままですが、ほっておいてもいいものでしょうか? 上記文章からおわかりのようにかなり初心者ですので、ご迷惑でしょうがどなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

会社でDELLのパソコン使っています。
DELLのパソコンはHDDに元々何やら変な領域が確保されています。
それが変に認識されてGドライブになってしまったと思われます。
ファイルシステムがFATならHDD領域です。
usami133が申される方法で見てC.Dの前に有ったら上記が証明されています。
気にする事は有りません。

Qネットワークドライブが増えるのはナゼ(・・?

割り当ててあるネットワークドライブがPCを使っているあいだに
増えてしまいます。

Qドライブに割り当ててた接続が「X」「Y」「Z」と
きまってX以降のドライブに割り当てられてしまいます。

何が原因なのでしょうか。

スパイウェアとか...(恐)

Aベストアンサー

Microsoft Officはインストールされていますか?
FindFarstがスタートアップに登録されていると、共有のネットワークドライブに接続しているとどんどんドライブが増えていき、最後はZまで行ってしまうという障害があるそうです。

とりあえず、スタートアップから FindFast の自動起動を停止させてみてください。

一般的な方法として・・・・
[スタート]ボタン-[ファイル名を指定して実行] から sconfig を起動し、 [スタートアップ] タブをクリックして、FindFast のチェックを外します。
その後、PCを再起動します。

Qネットワークドライブが勝手に割り当てられて、困っています

最近、Windows 2000 Professional で、ネットワークドライブが勝手に割り当てられて困っています。

ログオンして最初は、C:, D: ローカルディスク、E: CD-ROM、W: ネットワークドライブ(自分で割り当てたの)になってるんですが、暫くすると自動的に「ネットワークドライブ」が増えていきます。自動的に作成されるネットワークドライブは「ネットワーク ドライブ(Z:)」などという名前になって、切断(D)しようとしても「×ネットワーク接続が見つかりませんでした」となります。Z: のアイコンはネットワークドライブに×が付いたのなんですが、この Z: は開く(O)ことができて、W: と同じトコロに繋がっています。

検索して「FindFast を削除する」というのを見つけましたが、FindFast はインストールされてないみたいです。

Aベストアンサー

もしかしてそのPCはドメイン(もしくはActiveDirectory)に参加させていませんか?

もしそうなら、管理者側でログオンスクリプトが設定された可能性があります。
その場合は周囲のドメイン(もしくはActiveDirectory)に参加させているPCで
同じ現象が生じてないか調べてみて、生じていたら管理者に聞いて下さい。

ドメイン(もしくはActiveDirectory)に参加させていないのであれば、ローカルで何か設定されています。
まずスタートアップフォルダに何か置かれてないか?
次にタスクを調べ起動時もしくはログオン時に動作するものの中に
ネットワークドライブを割り当てるようなものが無いか調べます。

Q存在しないリムーバブルディスク の削除

最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

しかし、リムーバブルディスクは接続すらしていません。
外付けで接続しているのはHDだけで、これは「ローカルディスクG」として認識されています。

他にはフロッピーのFだけだったのですが、いつのまにか「E」が存在していました。

リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

試しに、デジカメや、USBメモリをさしてみると、別リムーバブルディスクとしてちゃんと認識して使えます。

リムーバブルディスクEはやはり消えません。
コレをアンマウントの状態にしたいのですが、どうすればよいのでしょうか。
過去ログもみたのですが、直接解決できるような答えが見つかりませんでした。

それと、最近PCを立ち上げるとき
「Secondary hard disk drive 1 not foundStrike the F1 kye to continue,F2 to run the setup utility」

とでて、F1キーを押すと起動します。

なにか関係があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

しかし、リムーバブルディスクは接続すらしていません。
外付けで接続しているのはHDだけで、これは「ローカルディスクG」として認識されています。

他にはフロッピーのFだけだったのですが、いつのまにか「E」が存在していました。

リムーバブルディスクEを右クリックして「取り出し」とやっても削除できません。

試しに、デジカメや、USBメモリをさしてみると、別リムーバブルディスクとしてちゃんと...続きを読む

Aベストアンサー

>最近気づいたら、リムーバブルディスク Eというのが「マイコンピュータ」に認識されていました。

プリンタを新しいのと取り替えませんでしたか?
プリンタにカードスロットがある場合、リムーバブルディスクの表示が出ます。
プリンタの電源を切って再確認してください。


人気Q&Aランキング