過去ログを見てみましたが
よく分からないので、新しく質問させて下さい。

現在NTTのフレッツADSLを使っていますが
今月末にyahooBBがいよいよ接続できると担当者から電話連絡がありました。
(22日NTT最終日、23日廃止日、29日yahooBB接続日)

設定は自分ですることになりました。
あちこちサイトを見てみると「LANボードを購入して、、」と
あるのですが、それは必要なのですか?
パソコンショップなどで「LANボード下さい」と言えばどのマシンにでも
使えるボードが入手できるのですか?

マシンはimac500、HDD20G、メモリ384(我が家のメイン機)
    7300/166、HDD1.5G、メモリ64
    VAIOノート600、HDD15G、メモリ128
3台をルータ・メルコBLR-TX4Lで接続しています。(+HUV)
このルータはMac対応していなくて(OSXには対応しているらしいですが
今、Xは外してます)設定はVAIOからしました。
ここらあたりはyahooBB設定の時のネックになりませんか?

状況を説明した方が分かってもらえるかな?と思い、
不安にかられて色々と書きましたが、

★「LANボードは買わないといけませんか?」です。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

7300も、イーサネット端子を持っていますがAAUIという端子になっていますので「イー


サネットトランシーバ」という物を接続すればいいのですが、もうすでに接続はされ
ているんですよね?

BLR-TX4はYahooでも推奨されているルータですので接続は問題ありません。

http://db.ascii24.com/db/review/peri/ta_router/2 …

設定方法も紹介されていますよ。

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adslguide/p …

Windowsマシンから設定を行うことになりますが設定さえ終わればインターネットへの
アクセス自体はマックでもWindowsでも問題ありませんよ。
    • good
    • 0

LANボードとはEthernetのことなので、現行機種はもちろん、数年前のMacでも全機種標準装備です。

DOS/V機では、未だに付いてない機種が多く、あるものはそこをわざわざブロードバンド対応とか書いていますが、Macはブロードバンドが無い頃から全てブロードバンド対応です。7300にも当然標準でもっている機能です。またVAIOもルータで接続されていたのであれば、PCカードタイプのLANボードを付けられているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
>junさん、以前にもありがとうございました。

今、#1の方とjunさんの回答を拝見して
はっ! 汗、かいてるところです、、、。

ありがとうございました。

また、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2001/10/21 14:06

iMacはLANボードが付いています。



<・・・> 

というマークの付いたところがそうです。
ですからあとはイーサネットケーブルでルータに接続し、
コントロールパネルの「TCP/IP」の所で「経由先」を「内蔵Ethernet」にし、「設定方法」を「DHCPサーバを参照」に設定してやれば設定は終わりです。
再起動してやればネットワークに繋がるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん
いつもありがとうございます!

今、ルータからLANラインを指しているところがそうですか....(^。^;)

いやぁ~!(汗|汗);;

素早い御回答ありがとうございました。

asucaさん、いつもスレッド拝見していて思うのですが、
   「知っている」ということは何と素晴らしいことなんでしょう!
   「知らない」ということは何と「怖れを知らぬ」ことなんでしょう。
    (これ私!)

また、よろしくお願いします。m(__)m

お礼日時:2001/10/21 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報